プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型か旧車でブレーキパッドの品番が違うのってありますよね?

実際カタログスペックで見ると、幅と厚みは同じだが、高さが1mmだけ違うだけで3千円も値段が高くなるんです。

買おうとしているのは高さが1mmだけ低い3千円安いやつを買おうとしているのですが、フロントディスクブレーキパッドの高さが違うと何か問題ありますでしょうか?装着はできると思うのですが?

質問者からの補足コメント

  • 縦幅と横幅と厚みがありますよね。そのうちの縦幅が1mmだけ低いだけで3千円も値段が違うので専用設計なのかな?それとも旧製品のが互換で使えるのかどうか知りたいのです。

      補足日時:2023/02/10 19:06

A 回答 (8件)

装着は出来ると[思う]けど、純正品以外は、絶対不具合は起きるでしょう。

    • good
    • 0

>互換で使えるのかどうか知りたいのです。


結局ね、回答者はそれら商品の差を正確に把握できていません。
ですから、「低いとか安いとか関係なしに、適合品以外を装着するのはどーなの?」って争点でしか話ができない状況です。
双方の品番と対象車の形式が提示されない限り、正確な回答を得ることは難しいかと。
現状では、適合品が無難としか言えません。

価格差の要因としては、パッドの素材(ノンアスベスト/セミメタリック/カーボンメタリック/メタリックなど)の違いも考えられます。
    • good
    • 0

装着できないものと考えるべきでしょう。


ブレーキのような安全にかかわる部品に対して、安いものを探す方向が間違っています。流用ではなく車種にあった製品で安いものを探しましょう。
内外装の部品なら他車流用でよいと思います。

相手部品や周辺部品との干渉したり、あってはならない隙ができたりしないと言い切れません。µの前後バランスが変化すると制動距離が延びたり車両挙動が不安定になったりします。
    • good
    • 1

>縦幅が1mmだけ低いだけで3千円も値段が違うので


金1gと鉄1g。3千円どころの差ではありませんね。
メーカーに聞かなければわかるはずなし。
>専用設計なのかな?それとも旧製品のが互換で使えるのか
まったく別次元の内容ですよ
寸法だけなら専用設計はいくらでもあり得ます。
交換なら、その寸法で収まるかどうかだけが問題です、ただ、幅、厚み、高さ?、だけではなくすべての部分について要確認。
寸法の差に対する価格の差は使用目的が同じである以上無関係なんです。
    • good
    • 0

品番違えば付きません。


物理的に付いたように見えても不具合有ります。
お金がお尻を拭く程有り余っている場合は、是非是非お試し下さい。
    • good
    • 0

高さ、通常は重力の方向の反対方向の寸法。


パッドの場合ピストンが押出す力を重力方向に比喩して表現されることがあります。
とすれば、パッドのサイズは幅、長さ、と部品全体としての厚さ、だけになります。
制動に効果を発揮する部分の厚みは無関係なんです、組付けた後の話でなら材質による効果、摩耗限界までの寿命・・等では必要ですが。
という理解のもとで回答するなら、幅。厚みではなく、形状そのものが納めるスペースに余裕で収まるか、が問題です。
そのうえで、組付けると同時に1mm余計にピストンを押し戻す必要がありますね、その状態で組付け可能か?。
ピストンのわずかの動き(例0.01mm)にも反応するか、デスクに強く当たったままではないか、を確認する必要があります。
そのあたりで問題がなければ組付けは可能のはず。
単純に、意味不明の高さ?が異なるだけで問題があるなんて言えませんよ、 何故?が不明のままでは・・・・。
    • good
    • 0

>幅と厚みは同じだが、高さが


高さ?、どの部分の寸法なのか不明なんですけど。
パッドは使用すれば摩耗して、厚さが薄くなりますね、厚さ、は同じなんですね、とすると高さ?は??。
厚さが異なれば、調整しろ?、わざわざ調整の必要はないはず、摩耗して、薄くなれば、自動的に調整されますね、取り換え時は純正品でもポン付けはできないはずなんです、通常の表現ではパッドの厚さ、なんですが。
    • good
    • 0

>品番が違うのってありますよね?


そうですね、別物なので。
以前乗ってた車は、マイナーチェンジでローター径が変わり、飛躍的に性能が向上しました。

>高さが違うと何か問題ありますでしょうか?
少なくとも調整代は違いますよね。
いずれにしても、問題の有無は適合の可否であって感情論ではありません。
キチンと調べないかぎり、誰も正しい回答はできません。
「大丈夫だよー」って無責任な回答があったとして、それに命を預けますかね。
そして正しい回答には、車種と部品の品番を提示するのが必須です。
回答者が感じる最大の問題は、そんな【あなたの姿勢】だったりします。

>装着はできると思うのですが?
『思う』のではなく、ちゃんと調べる必要があるでしょうね。
「おんなじだと思うから使って~」って人の血液を輸血できますか?
ブレーキは、あなただけでなく周囲の人命にも影響を及ぼします。

加えて、1mm低いパッドは次の交換も早いのではないかと。
ずっとモヤモヤしながら運転するのも気の毒ですし、その3千円が大きな代償を産まないか、心配です。
正しい適合品を選定することを勧めます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!