プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は女性です。将来的に彼氏と結婚資金を貯めているのですが、結婚式にどれくらいかかるかおおよそ教えていただけるでしょうか?

私は京都に住在で、沖縄の那覇市で独立型チャペルで結婚式します。
結婚指輪はダイアモンドはついていない物でティファニーあたり希望です。金額はまだ決めていません。
ウェディングドレスは20万のを希望です。
家族だけで結婚式します。
私側で呼ぶのは両親や姉夫婦含め4人です。
うち、姉夫婦は岡山に住んでいます。
沖縄に泊まるのは結婚式の日含め2泊3日です。
泊まるホテルは1流ホテルの一番下のランクか2流ホテルの最上ランクを考えています。
式当日はカメラマンに写真を撮ってもらいたいです。
新婚旅行はそのまま沖縄で考えています。
結婚式はオフシーズンで、結婚式のフェアなど利用したいです。

細かいですが、結婚式のことよくわからないので、以上の条件で、私のおおよそのかかる費用教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

このたびはおめでとうございます!

式場が決まっているなら、資料請求の時に希望を伝えて見積もりを郵送してもらうのが良いですよ。

だいたい、挙式のみでも、チャペルならフラワーシャワーとかが付いた装花料がかかったりして、だいたい20万~30万必要になると思います。
料理がだいたい一人1万円、ドリンクは2500円くらいが相場ですね。食事会くらいはしますよね?
で衣装なんですが、だいたいパック料金に含まれていますよ。追加料金だけ支払う場合もありますが、上記の20~30万の中にたいてい含まれています。二人分。
カメラマンに写真を撮ってもらうというのは、アルバムなどを作るということでしょうか?スナップ写真だけ?
アルバムなら14~15万くらいからありますね。増刷は安くなります。
集合写真とか、立ち写真だけなら。1枚2万弱くらいからあります。あとは焼き増し対応ですね。
カメラマンを雇うのが高価ですが、焼き増しなどはそこまで高くないです。
ホテルについては、リゾート系かな?1泊1万少しくらいが予算でしょうか?
結婚式のオフシーズンというのは、基本的にはあまりないので(チャペル式だと特に、六輝なんかも関係ない場合が多いです。日本のものですから。)そこは宿泊と交通費に関係してくるかなと思います。
引き出物みたいに、お礼プレゼントを用意するかどうかでも違いますね。
あと、打ち合わせや成約などに行かなければならない交通費くらいでしょうか・・・

ご招待の人数も少ないようなので、ほぼ全かぶりですものね…
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ちなみに、オフシーズンというのは、沖縄のオフシーズンということです(^0^)
2月あたり希望です。

結婚指輪→ティファニーとの事なので20万は超えると思います。

ただでさえプラチナは高騰していますので、30万は見ていた方がいいかもしれません。

ドレス20万円だとして、ブーケは生のお花を使ったら3万円くらいはかかるかもしれません。

京都→那覇への移動費往復分だけで、1人7万円以上。
さらにホテル代です。少し検索しましたが、1泊1万5千円~9万円ほどあるみたいです。9万円の部屋は、部屋にプール等があるみたいですよ。

写真撮影はスナップ写真だとして、安くても15万円(アルバム込み)かかります。

挙式は教会使用料やフラワーシャワー等で、15万~20万はかかります。
高い所だと40万ほどでしょうか。

披露宴はされないのでしょうか?
する場合は、1人に対してお料理15000円程度が相場です。それ以下だと、明らかに質が微妙になる可能性があります。
さらに飲み物代、ケーキカットをするなら、ケーキ代がかかります。

NO.1の方が書かれてるとおり、結婚式にオフシーズンはあまり無いです。2月との事なので、飛行機代やホテルは安いかもしれませんね。
    • 0