プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上のタイトルと同じなんですけど、モニターが突然消えて数分待っていても、直りません。
モニターの電源を一時切ってからつけると直ります。
しかし直らないことがたまに在ります。
これって故障でしょうか?
初心者なので分かりやすくお願いします。

システム:
   Microsoft Windows XP
Home Edition
Version 2002
Service Pack 2

HITATI
FLORA Priusシリーズ
        Intel(8)
Pentium(R)4 CPU 2.80GHz
2.80 GHz、504 MB RAM

A 回答 (6件)

モニタが消えている間、キーボードを操作したり


マウスを動かしても復旧しないでしょうか?

電源の管理で、モニタの電源を切る設定にしていないのに
勝手に切れたりするのは・・・・
故障です。

>モニターの電源を一時切ってからつけると直ります。
しかし直らないことがたまに在ります。

からすると、熱による影響でしょうか?
(少し冷めると表示するようになるのかな?)
モデル名が示されていないので、分かりかねますが
モニタの制御基板等の故障であれば、数万円以上かかると思います。
(大体4万円以上でしょうか・・・)

とりあえず、修理見積もりをされては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

モニターの電源自体は切れてません。
画面が突然真っ黒になってしまうんです・・・・・。
画面が真っ黒になってもシステム?はちゃんと動いてるんです。

やっぱり故障なんでしょうか?

お礼日時:2008/06/07 12:58

故障・・・ですね(^^;)

    • good
    • 0

NOTE PCですね。



バックライトの玉切れ寸前、もしくは、接触不良。

いずれにしても、買い替えか、修理か。ご検討を
    • good
    • 2

rarisu02さん 今日は!


画面の適当な場所を、右クリックし「プロパティ」を選びます。
プラパティ画面の、「設定」TABにある「トラブルシューティング」
ボタンをクリックします。
多分メーカー製なので、このデバイスは正常動作か問題がありますと、
表示されるかまたは、マイクロソフトの「ヘルプとサポートセンタ」の
画面が表示されます。
操作手順に従って、操作して見て下さい。
このページが再び表示されたら、下の質問に答えて、[次へ] をクリックします。
画面のプロパティの中には、使用しているディスプレイ アダプタ (ビデオ カード) に合わない設定をすると Windows が正しく動作しなくなるものがあります。これらの設定を調整することにより、問題が解決する場合もあります。
コンピュータの画面に何も表示されない場合は、コンピュータをセーフ モードで再起動してから画面の設定を調整します。

コンピュータをセーフ モードで再起動するには
[スタート] ボタン、[終了オプション]、[再起動] の順にクリックします。

Windows XP Professional Edition を使用している場合は、[スタート] ボタン、[終了オプション]、ドロップダウン リストの [再起動]、[OK] の順にクリックします。
[スタート] メニューを使用できない場合は、コンピュータの再起動ボタンを押します。 または、コンピュータが動作していない場合は、コンピュータの電源を入れます。
コンピュータの起動中、スタートアップ メニューが表示されるまで、F8 キーを押し続けます。
↑キーまたは ↓キーを使用して [セーフ モード] を選択し、Enter キーを押します。
此で症状が変化し無い時は、モニターのバックライトか接続ケーブルの
接触不良やグラフィックボード不良と思われます。
最悪モニターの交換になるでしょう。
    • good
    • 0

モニターの電源スイッチがあると言うことは、デスクトップパソコンでしょうか?


機種名をちゃんと書きましょう。

インバータ部分の過熱が原因ではないでしょうか? 修理するより、ディスプレイの交換をいたしましょう。
    • good
    • 1

モニタの故障だと思いますよ。


他にモニタやパソコンがあれば切り分けできます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!