電子書籍の厳選無料作品が豊富!

除湿機の購入を考えているのですが、目的は洗濯物を乾かすことなのですが、どの商品がオススメでしょうか?ナショナルの新製品を考えているのですが詳しく分からないので迷っています。是非アドバイスください。

A 回答 (5件)

うちのはF-HYC100です。

たしか。

6畳の部屋でもちろん使えます。

衣類乾燥でお部屋で使う場合、少し、他の部屋から空気が入るようにしておいた方が良いと思います。空気を吸い込んで、運転する機械なので。

あと、使用後はそのつかった部屋も少し何分か、除湿にしてまわしておいたほうがいいかもです。家は、廊下でつかっています。移動できるのでどこでもoKです

某電気屋さんで購入しましたが、1台1台、メリット,デメリット、梅雨だけ使用する?冬の結露も使う?とか話して、納得してかってくださいね*

うちは、初の購入でしたが、満足してまっす。
    • good
    • 1

ナショナルの新製品、買いました。


初の除湿器購入です。。。。

たしかデシカント方式とコンプレッサー方式が1台に搭載された、ハイブリッドなやつです?

室内物干の、前後左右、広く乾かせて、良いです。
電気屋さんの兄さんにすすめられるままに買ってしまったけど、じめじめするのはもう、うんざり!と思って思いきりました。
雨の日もお布団もふかふかです。

スポットクーラー付きで、夏は冷風機にもなります。

畳の部屋はカビくささも減ります。
押し入れもあけて、まわしてしまいます。

物干のうえにシーツをかぶせて、下から除湿機の風をおくってやると
良くかわきます。

知人は三菱を使用してるらしい。
三菱は安かった。ナショナルは高かった。でも、買ってよかった今年の梅雨です。

室内にせんたくもんの香りが、ふわーっと広がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがうございます。YHD何とか・・・という製品でしょうか?迷っているうちに梅雨になりうんざりしている毎日です。
ひとつお伺いしたいのですが、我が家は風呂場には干せないので部屋で干すのですが6畳の部屋を閉め切って使っても十分乾くでしょうか?

お礼日時:2008/06/08 07:28

洗濯物を乾かすためだけに除湿機を2台持っているので


参考までに私の使い方を教えます。

私は、三菱製の除湿機をコンプレッサー式とゼオライト式の
両方を1つずつ所有しています。

なぜかと言うと、コンプレッサー式は冬場の寒い時期に全く
効果を発揮できないからです。
既にハイブリット式などの説明でご存じかもしれませんが
コンプレッサー式は室温20℃を下回ると、除湿性能が
定格表記より半分以下になります。
(10L/hであれば、その半分の5L/h以下という具合です)

そのため20℃以下になりやすい冬場は何時間も掛けて
除湿しなければ乾かないと言った効率の悪さがあります。
その点、ゼオライト式は消費電力は高くなりますが、除湿能力は
冬場も除湿性能がほぼ定格どおり得られるので、コンプレッサー式
より短時間に乾きます。 場合によっては半分の時間で乾きます。

逆に夏場は、除湿能力の定格が同じであればゼオライト式も
コンプレッサー式も、ほぼ同じ時間で乾きますので、
消費電力が少なく高効率に働くコンプレッサー式の方が
省エネといえます。

私が購入した時はハイブリット式が無かったので、こんな使い方ですが
今となっては、2台も持つよりハイブリット式を買った方が
賢い買い物かもしれません。

あと洗濯物を乾かす場合は、できるだけ狭い空間で、除湿機の風が
洗濯物に均等に当たるようにすると素早く乾かすことができます。
たぶんほとんどの除湿機でできると思いますが、上側に風が出て
ルーバーが動くタイプがより効果的です。
ちなみに私は、脱衣所に突っ張り棒をつかって洗濯物を干して乾かしています。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

私も買おうかと思って調べたので 少しだけ意見を


除湿機には大きく分けてコンプレッサー方式、デシカント(ゼオライト)方式、ハイブリッド方式の3タイプがあり
詳しくはリンク先をみてもらうとわかると思います。

どれがいいか というよりもどれが貴方の目的にあっているかだと思います。

梅雨時のじめじめを解消したいだけであればコンプレッサー方式がハイパワーで比較的省エネです。
ただし大型で重いので部屋を移動して使うのには適していないようです。

デシカント方式は冬場などの気温が低い時でも使えるので年中洗濯物を部屋干ししたり、結露に悩んでいるなら合っています。
ただし温度上昇を伴うので夏場はキツかったり、消費電力が比較的おおきいらしいです。持ち運びはコンパクトで良いそうです。

ハイブリッド方式は両者の融合品でオールシーズン使え、省エネにもなっているようです。
反面、デメリットも併せ持っているでしょうから全て良しと言えるかどうか… 価格も高いです。
ご検討されているナショナルはこのタイプではないでしょうか?

あとは使うお部屋の大きさである程度機種が絞られます。
アタッチメントで布団乾燥機になるタイプもありますので付加機能重視ならそれもアリです。

いろいろ迷わせてしまうようですが、あとは予算と相談になると思います。
安いものなら2万円以下からありますので、いくらまで出せるのかも重要でしょう。

参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/kaden/seas …
    • good
    • 1

こんにちは。



私は三菱の除湿機を使って部屋干ししていますが、
買ってよかった家電の1つとして、重宝しています。

除湿機と一言で言っても用途によって色々なタイプがありますし、
部屋の広さにあっているもの、除湿機の色、サイズなどもたくさんあります。
ですから、目的にあったものをお選びになるのが良いと思います。

除湿機については、以下の「除湿機の選び方 - 比較ガイド」に
分かりやすく書かれているので確認してみてください。

なお価格.comでは、ナショナルのF-YHD100が一番人気でした^^
こちらは、洗濯物を乾かすのに無類の強さを誇る、、、らしいです。

是非、除湿機ライフ(?)を楽しんでください!(笑)

○除湿機の選び方 - 比較ガイド
http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/dehumidifi …

○価格.com
http://kakaku.com/kaden/dehumidifier/

○ハイブリッド方式除湿機 F-YHD100
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!