電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合って半年になる彼氏に『共同財布制にしよう』と言われました。
私は今まで付き合った人は全て『女性に払わせるなんて男として恥ずかしい』タイプの人だったので、デート代を出した事はありませんでした。
今の彼と付き合うようになり、その考えも変わりましたが、それでもやはり、同じ金額を出し合う共同財布制には納得がいかないのです。
そもそも一般的な男性(サラリーマン)と女性(OL)では給料に差があると思うのです。(初任給に差がありますよね?ここではごくごく一般的な会社員に限定させてもらいます)
それに女性の方が、洋服代・化粧品代・美容院代・・・とお金がかかる事が多いと思うのです。
なのに、なぜ同額出し合ってデート代にしなくてはいけないのでしょうか?
デート代を捻出する為に、それ以外の生活で我慢しなくてはいけなくなるのはおかしいと思うのです。
ごく一般的な社会人カップルで、同額を出し合っている方、女性はそれでいいと思っていますか?我慢していませんか?
男性もそれでいいと思っていますか?
意見を聞かせてください。お願いします。
(私がおかしいのかなぁ?と思ったもので・・・)

A 回答 (25件中1~10件)

#6で回答しましたchoco87です。


スゴイ数のご回答がやってまいりましたねぇ。
読むのも、お礼も大変だったことでしょう。

しかし、ご友人の
<『恋のから騒ぎ』の最前列に座ってそう、ってよく言われてますから(笑)
ってのは、大変失礼ですが笑ってしまいました。
私の思ってた以上のインパクトをお持ちの様ですね。

私なりに共同財布と割り勘の違い??を考えてみました。
割り勘って結局の所、折半にはならないんですよね。
まさか1円単位まできっちり割り勘してる訳じゃないので
その場その場で臨機応変な対応が求められます。
柔軟な感じですよね。
それに比べ、共同財布っていうのは常に
ここからお金が出てる訳で、持ち出しの金額が同じであれば
1円単位で折半してることになります。
ただ~~~~~~~し、ここで問題になってくるのは
おっしゃるように納得いかない出費ですよね。
自分がカレんちへ行く電車賃は自分持ちで
ガソリン代(デート使用じゃない分まで!!)を財布から
って事で不満があるわけですよね。
共同財布してた私でも、そういう思いをしたことありますよ。
具体的にどんなことで??って言われると困るけど
あったことは間違いないです。
男の人(うちの主人はサラリーマンでないので
会社の付き合いとかの出費はゼロです)って
趣味にお金使えていいな~~~とか。
おっしゃるように、化粧品・美容室代・結婚式のお呼ばれ衣装等
私は会社員ですから付き合いもあります。
欲しく無い物まで買わされたり、行きたくない飲み会があったり。
確かに男性ってスーツでいいよな~と思い当たる節ありますね。笑
女性だと毎回同じ服で結婚式って訳にもいかないし。
ただ、着回し次第では、洋服の数は最小限にできますし。
流行の服(翌年着れない服)になんて手を出さないですよ。
それこそもったいないし、私にとったらいらない出費ですね。
こんな私なんで、きっと『から騒ぎ』の
最後尾に座る事になると思いますが・・・泣(ギャグ担当)

ですから、やはり二人のお金に対する価値観ってものが
合わないと共同財布は無理ですね。
割り勘は、その場その場で対応できる面がいいのかもしれません。
けど、それこそ私なら『いつも送ってもらって・・・』な~んて
多く出費しそうで、嫌かも!!笑
そんな私ってセコイのかしらん??

今、結婚して家庭用の財布と自分用の財布持ってますが
お菓子なんかは自分用の財布からだしてて
二人で食べるのに損だな~~~なんて思ったりしますね。
けどお金にシビアだからこそ
共同の財布から出したくなかったりするんですよぉ。
悪いことしてるみたいで良心がとがめちゃいます。

みなさん手厳しい意見もありますが
彼とこれから末永くお付き合いを続ける為に
お金の面から、もう1歩進んでお話してみましょう。
人がやってるから俺達もじゃなくって
二人に1番いいやり方、二人らしいデートを
楽しんで下さいね。

ご参考になれば幸いです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。
たくさんのご意見をいただき、大変です。こんなにも反応があると思わなかったので。
しかもパソコンの調子が悪いので、お礼もままならず・・・。申し訳ないです。
そうそう。『納得いかない出費』がありますよね。
逆に「これは共同財布からでしょ?」って事もあると思うし。
その辺が、彼はあいまいなんですよ。
前の彼女達は、少なからず絶対我慢してたと思うんですけど。
だいたい。そんな細かい事まで決めて付き合うのって、変じゃないですか?
結局は持ちつ持たれつでしょ?
今まで私が付き合った彼氏達は、余裕があるからデート代を全部出してくれてたと思うんですよ。
私もお金ないのに「出してよ!」とまでは思いません。
お互いが楽しむデートなんだから、お金がある方が出せばいいと思うんです。
なのに、きっちり同額出せ、って言われると、なんだか今まで私が奢ってもらってばっかり、みたいじゃないですか?
納得いかな~い!!
ので、よく話合いますね。いい機会だと思うし。ありがとうございました。

PS、実は『恋から』出た事あるんですよ!2年前に、2回だけ。会社にバレてクビになりそうなので止めましたが。最前列チームは私なんかより相当スゴイです!引きます!ちなみに私は2列目の端でした(笑)

お礼日時:2002/11/21 11:10

こんにちは。


付き合ってもうすぐ1年、共通財布を施行しているカップルです。
内訳 彼氏12,000円+ガソリン代3,000円 私8,000円

私もmm926さんと同じく彼氏がだしてくれる派人間でした。
育ってきた家庭環境とかもありまして・・・。
それもあって、共通財布は助かっています。ちびちび出していくとお金ないとき辛いですもん。

で、金額なんですが、個人の意見としては同額はちょっとねぇ?って感じです。私の場合は彼氏に言えたし、「言われてみればそうだね◎」って納得してくれたから問題なかったんですけど・・。
額差の理由なんですが、mm926さんにあてはまるかわかりませんが、私たちの場合を聞いてみてください。
デートに出かけて、さぁご飯でも食べましょう!ってなった時に、二人が同じだけ食べれるかって言うと私たちの場合むり。彼氏のほうがかなり食べます。食べ放題のお店でも男性の方が金額高い事が多いですよね?
それだけかな・?あとは運転も私しかしないので運転手代!?
あと交通費なんですけど、彼氏のほうがわけあって車に乗れないので、いつも私が送迎しています。付き合う前から平均して月に一万円前後は使っていたのでそこまでは自分で入れています。ほとんど毎日会っているので送迎用に彼氏には3,000円を負担してもらって、それ以上は共通財布から。ってな感じです。
確かに車の維持費ってかかりますけど、その彼氏さんはmm926さんと付き合う前から車に乗ってるんじゃないんですか?私的には付き合わなくても車には乗っているんだし、別れて一人の間は維持費がかからないって訳でもないし・・。出してくれれば嬉しいし助かるけど、自分で出してもおかしくないと思ってマス。
使い込みがないように金銭出納帳をつける約束だし、臨時収入は還元しあうって事になってます(内緒にされてるかもしれないけど)。

楽しい事をしようとしているんだから、やっぱり我慢って多かれ少なかれ必要だと思いますよ?お互いに。う~ん“我慢”って言うより『思いやり』じゃないかと・・。(こんな話を以前の私を知ってる人達が聞いたら倒れるんじゃないかと思うくらい変わったんですよA^_^;)
納得してはじめれば共通財布も悪くないですよ?どっちかがお金ないんじゃなくて共通財布が貧乏だと二人とも貧乏ですから・・・。
なんか不満なんだけど、うまく口に出来ない何かがたくさんの回答の中から見つかればいいですね。共通財布をするしないは別として、仲良くやっていけるといいですね◎長くなってすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

koto-tetsuさんの彼は納得してくれましたか・・・。
うらやましい。
ゴハンの話がありましたが、ウチは彼はあんまり食べません(T_T)食事の量で考えると私と同じくらい。
けど彼はお酒を飲むので、食事代をワリカン?ってのもそもそも疑問です。
だからだいたい半額の千円単位で返すようにしてたので、私の中では「ほぼワリカン」なんですけど・・・。
『我慢』ではなく『思いやり』ですか。
下にも書きましたが『恋のから騒ぎ』の最前列に座ってそう、といわれてる私には、これ以上の妥協はツライなぁ。
もっとよく話合ってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/21 10:49

世の中には色んな考え方をする人がいるから、どれがダメでどれが良いってのは無いと思います。


私は個人的には共同財布はあんまり好きじゃないです。
でも付き合ってる人がいてその人がやりたいって言ったら、考えると思います。
ただ、理由はちゃんと聞きます。
一緒にいる時間に使ったお金はその財布から使うんですよね。
だったら、別にワリカンでいいんじゃないのかな~?と思うんですが…。
彼氏の言う「みんなやってるから」っていうのは、
本当にそうで、友達に感化されたのか、
ただそれを理由にしているだけなのか、どうなのかは私には分かりませんが、
それを理由にするのはとても子供っぽいと思いました。
赤信号を渡った小学生が先生に叱られて、どうして渡ったの?と聞かれたら
「みんな渡ってるから」って言うのと同じレベルですよね。
「『みんなやってるから』というのは分かったけど、あなたの考えはどこにあるの?」と聞いてみてはどうでしょう。
そして、「私の考えはこうだよ」と、話し合ってみて下さい。
その時に、自分は月にこのくらい、お金を使っているんだって、伝えてみてはいかがですか。
おそらくごく一般的な社会人カップルだったら話し合えると思います。

で、家の主人にこの話を聞かせたら、たぶん「その男はダメだ」と言うでしょう。
これも、人それぞれの考え方の違いだから色々意見はあると思いますが、
主人は好きな女性には絶対お金を払わせないという考えの人です。

ここでは、お給料の差を云々言うより、考え方の違いが問題になってると思いました。

彼氏は年上ですか?なんとなく、共同財布やワリカンにするカップルって年が近い人たちが多いようなイメージです。(あくまでイメージです)

思った事だけ書いてみました。お二人で話し合いをする事が一番だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼は同い年です。
今まで付き合った同い年の彼氏は全額出してくれる人もいたというのに・・・。
今の彼は昔から『共同財布』でしか付き合った事がないようです。
そして、周りの友達もやっぱり『共同財布』なので、「みんなやってるし」な発言になったんだと思います。
私なりに「ほぼワリカン」なのに、いきなり共同財布にしようって言ってきたって事は、彼が自分の負担が多いと思ってるって事ですよね?
でも、私も細々したもの(彼が欲しがってたCDとか、車の中のお掃除グッズとか・・・。あと旅行に良く行くので、カメラ代・現像代も)を買ったりしてます。
逆に、私が買ってもらった物なんてあったかな?って感じです。
彼が支払うのはデート中だから、「オレばっかり払ってる」って思うかもしれないけど、私はデートしてない時に払ってる訳です。
ここらへんがわかってんのかなぁ?って。
共同財布にして、私が管理していいのなら、この費用も財布から出しますがね。
それぞれの負担額も含め、ちゃんと話し合いますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/21 10:35

20代後半の独身女性です。



こういう考え方もありますよ~ということで読んでもらえたらと思います。(^^)

まず、読んで思ったのは、お金のことで納得いかなかったら、
無理に同額だすような共同財布にすることはない!ということでした。
(今のままじゃストレスになりますよね?共同にしたメリットがない。。)

何人の方も言われているように、各カップルで懐事情が違うので
普通はこうすべきと一概に言えないことだとも思います。

その点で彼氏さんの「みんなやっている」という意見は、
ちょっと違うかな~と感じました。

共同財布をされるとしたら、
一般的にはとは考えず、お二人の収入差で出す割合を決められては?
(=話し合っては?)と思いましたよ♪

お金の話は最初はしにくいってありますからね。
mm926さんの考えも相手に伝えるいい機会かもしれませんね!

>付き合って半年になる彼氏に『共同財布制にしよう』と言われました。

私は付き合って約1年で私から共同財布にしよ!と提案しました。
それまでは、おおまかにワリカンでやってたのですが、
いろいろお金のことで負担を考えなくてもいいという思いと、
その中の一部を共同貯金にしようかなと思ったからです。

>そもそも一般的な男性(サラリーマン)と女性(OL)では給料に差があると思うのです。(初任給に差がありますよね?ここではごくごく一般的な会社員に限定させてもらいます)

一般的にこだわらなくてもいいと思いますよ~!
そもそも「ごくごく一般的な会社員」というのが職種によって違うと
思われるので、私にはわからないのですが。。

mm926さんたちの境遇がどうなのかってことで考えないと意味がないような
気がします。(^^)
#年齢差や学歴差は人それぞれですから、一般的なカップルって
 わからないですよね?

ちなみに私もごく一般的な会社員のつもりでおりましたが、
男女による違いはありません。
彼とは同じ職種ですが、若干年齢と学歴が上なため彼のほうが多目
というくらいです。
(私のほうが忙しい時は、残業代で逆転してしまいますけど ^^;)


>それに女性の方が、洋服代・化粧品代・美容院代・・・とお金がかかる事が多いと思うのです。

なるほど。女性として、お金がかかるというのはよくわかります。
でも男性よりも多いかと言われるとこれも一般的にくくれないですね。
それにこれらは彼と会わなくても日頃自分のために使う費用でも
あるんじゃないでしょうか?(友人と遊んだりとか)

>なのに、なぜ同額出し合ってデート代にしなくてはいけないのでしょうか?

二人の考え方が違うだけだと思うので、ちゃんと話してみましょう!

他の人の補足にあったのですが、
彼氏さんが車をだされているなら、これはもう出費の塊かと思います(笑)

二人で出かけたときにかかるのはガソリン代だけじゃないですよね。
高速代や出先の駐車場代とか。
車を使う頻度にもよります。

車を使われないとしたら、電車代ワリカンなのは納得いかれませんか?

共同財布からガソリン代が出て行くことが納得いかないんですよね。
「二人で遊びに行くときのガソリン代」なら出し合いません?

それくらいは出してよ~と思っちゃうのかもしれないですね。
それくらいというのが結構大きいんですよ、車って。
これは車を所持しない人は気付きにくいんですよ~。

あるときに遊びにいったときの車関係の費用をmm926さん一人で出すと
仮定してみたら、毎回そうだったら大変だと思いません?

今までワリカンじゃない方ばかりだったようなので、
とまどいがあるんでしょうね。ギャップを感じてしまうのは仕方ないかな。

>デート代を捻出する為に、それ以外の生活で我慢しなくてはいけなくなるのはおかしいと思うのです。

おいくらなのかわかりませんが、
我慢しないですむ程度のデート代に減らしては?

>ごく一般的な社会人カップルで、同額を出し合っている方、女性はそれでいいと思っていますか?我慢していませんか?

私たちの場合は納得してますよ♪
最初にお金の考え方を話し合ったので。

ただ、私たちの場合は、共同財布といっても、ここからでるお金は
外食費、行楽費、駐車場代くらいです。残りは貯金で。

ガソリン+高速代は彼持ち(カード支払いなため)で、
私の家で使うお金(食事の材料費+週末は私の家に泊まるので諸雑費)は私持ちと決めてます。
私のほうが差があるな~と思った月は、ちょっとしたプレゼント贈ったりして、さりげなく調節してます。
#まったくの五分五分ではなく、アバウトですよ~!

>男性もそれでいいと思っていますか?

上記のようにしたのも話し合ってるので、彼も納得しているようです。

>意見を聞かせてください。お願いします。
>(私がおかしいのかなぁ?と思ったもので・・・)

いろいろな方の否定的な意見がちょっと多いので、へこんじゃったかな?

おごりおごられの感覚は、意見を聞いてもすぐには変わらないと思いますが、
傲慢にならず、でも自分の意見も筋を通して相手に言えると
いい関係でいられるかなと思います。

長くなりまた偉そうな発言、すみませんでした。

mm926さんたちに合ったお付き合いにちょっとでも参考になれば幸いです。
二人で頑張れるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの意見をいただきありがとうございました。まとめたお礼になってしまって申し訳ありません。
少々誤解、というか言葉足らずな点がありましたので、補足しますと。
一般的な会社員で男女の給料にそれほど差はない。との事ですが。一般的に女子は短卒が多いし、男子は大卒が多いですよね?求人見ててもそうだし、転職して色々な会社を見ましたが、周りもそうでした。その時点で給料差はあります。
で、女子は事務職、男子は営業職が多いですよね?営業は手当てなんかをもらえる所が多いので、さらに給料にプラスされますが、事務職に手当てなんか出る所は稀です。
総合職で男性並にがんばって給料もたくさんもらってる女性もいる、との意見もありました。確かにいるとは思いますけど、まだまだ少ないですよね?そういうのではなくて、平均的なサラリーマンとOLのカップルに限って、今回の『共同財布制』についてお聞きしたかったのです。
それと、『なぜワリカンに疑問を感じるのか』との指摘がありましたが、別に女性がお金を出す事がおかしい、って言ってる訳じゃないです。
今までは男性が払って当然、という付き合いしかした事がなかったので、多少とまどい、というか、どういう風にお金を払ったらいいかわからない時はあります。でも、私なりに「ゴハンは出してもらったから、お茶代は私が。」とか「駐車場代は私が。」とか、欲しがってた物をプレゼントしたりとか、それなりに返すようにはしてるつもりです。
が。『共同財布』にすると、お互いの負担が均等ではないような気がするのです。それはつまり、『自由にあんるお金に差がある』という事なのですが。
服や化粧品はなくてもいいものだ、との意見もありましたけど、スッピンで髪もボサボサ、着てる服は数年前から同じ、という女性はいかがなものでしょう?別に銀座のママさんのように華美にしたい、と言ってる訳ではなく、最低限の身だしなみですら、女性はお金がかかる、と言いたいのです。消耗品が多いし、単価も高いものが多いです。
車の維持費の話もありましたが、スノボ行くのに、タイヤ代が…って、それこそ自分が楽しむ為だけなんじゃ?
結論としては、彼と話合います。納得いくようにしたいと思います。
まぁ、私の意見が偏ってるってのは解ってますので。なんせ友達には『恋のから騒ぎ』の最前列に座ってそう、ってよく言われてますから(笑)

お礼日時:2002/11/20 10:35

確かに、女としては「黙って払ってくれる」男の方が、懐は痛まないからお得だしやりくりに頭悩ます事もないから楽だしいいことづくめですが、本当にそれでいいのでしょうかね。


給料が少ないからとか、社会的に弱い立場にあるからとかいう言い訳をするのであれば、仕事でも何でも頑張って社会的地位を得、男並みに稼げばいいのです。
質問中、一般的なサラリーマンとOLでは給料に差があるとありますが、何故そう決めつけるのかがよく分かりません。今どき男性並に稼ぐ女性も少なくありませんし。また、女の方が洋服や化粧に金がかかるとありますが、男だってスーツやワイシャツのクリーニング代、仕事上でのつき合いや接待などで結構カネはかかっています。大体、銀座のクラブのママじゃあるまいし、生活を圧迫するほど外見にカネをかける必要があるのでしょうか。世の中の女性は全て、自分が交際している男のためにお洒落している訳ではないのです。こういっては何ですが、あなたのご意見はすごく考え方が偏っていていると思います。

総括的な意見ですが、カネのことで揉めるようなら今の彼氏とはお付き合いをやめるべきではないでしょうか。今までのように、男が払って当たり前という考えの男性に乗り替えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの意見をいただきありがとうございました。まとめたお礼になってしまって申し訳ありません。
少々誤解、というか言葉足らずな点がありましたので、補足しますと。
一般的な会社員で男女の給料にそれほど差はない。との事ですが。一般的に女子は短卒が多いし、男子は大卒が多いですよね?求人見ててもそうだし、転職して色々な会社を見ましたが、周りもそうでした。その時点で給料差はあります。
で、女子は事務職、男子は営業職が多いですよね?営業は手当てなんかをもらえる所が多いので、さらに給料にプラスされますが、事務職に手当てなんか出る所は稀です。
総合職で男性並にがんばって給料もたくさんもらってる女性もいる、との意見もありました。確かにいるとは思いますけど、まだまだ少ないですよね?そういうのではなくて、平均的なサラリーマンとOLのカップルに限って、今回の『共同財布制』についてお聞きしたかったのです。
それと、『なぜワリカンに疑問を感じるのか』との指摘がありましたが、別に女性がお金を出す事がおかしい、って言ってる訳じゃないです。
今までは男性が払って当然、という付き合いしかした事がなかったので、多少とまどい、というか、どういう風にお金を払ったらいいかわからない時はあります。でも、私なりに「ゴハンは出してもらったから、お茶代は私が。」とか「駐車場代は私が。」とか、欲しがってた物をプレゼントしたりとか、それなりに返すようにはしてるつもりです。
が。『共同財布』にすると、お互いの負担が均等ではないような気がするのです。それはつまり、『自由になるお金に差がある』という事なのですが。
服や化粧品はなくてもいいものだ、との意見もありましたけど、スッピンで髪もボサボサ、着てる服は数年前から同じ、という女性はいかがなものでしょう?別に銀座のママさんのように華美にしたい、と言ってる訳ではなく、最低限の身だしなみですら、女性はお金がかかる、と言いたいのです。消耗品が多いし、単価も高いものが多いです。
車の維持費の話もありましたが、スノボ行くのに、タイヤ代が…って、それこそ自分が楽しむ為だけなんじゃ?
結論としては、彼と話合います。納得いくようにしたいと思います。
まぁ、私の意見が偏ってるってのは解ってますので。なんせ友達には『恋のから騒ぎ』の最前列に座ってそう、ってよく言われてますから(笑)

お礼日時:2002/11/20 10:45

ちょっと自分視点で物を見すぎていると思いますよ。



>そもそも一般的な男性(サラリーマン)と女性(OL)では給料に差があると思うのです。(初任給に差がありますよね?ここではごくごく一般的な会社員に限定させてもらいます)

今時ごくごく一般的な会社でも、女性の方が給料が低い…というところのほうが少ないと思いますよ。
初任給だって変わりません。
給料が低い=能力が低いんです。
同じとしに入社して、男性以上にお給料を貰ってバリバリ働いている女性はmm926さんの周りにはおられないんでしょうか…?

>それに女性の方が、洋服代・化粧品代・美容院代・・・とお金がかかる事が多いと思うのです。

思い込みだと思います。
女性でも、洋服なんて着られれば良い、化粧なんて気にしない、美容院もそんなにお金かけるような所ではない、と思っている方は大勢おられます。
逆に男性でも、洋服に何万もかける方や化粧品を使っている方、高い美容院に月に2回は通っている方もおられます。

>デート代を捻出する為に、それ以外の生活で我慢しなくてはいけなくなるのはおかしいと思うのです。

だったら共同で出す額を減らせば良いんです。
共同の財布を作るなら、余裕のあるほうにあわせるのではなくて、余裕のない方にあわせれば良いんですよ。
生活を我慢しないと出せないくらいなら、デートしなければ良いじゃないですか。お金のかからないデートをすれば良いじゃないですか。
いつもいつもと同じ水準で…と考えるから、駄目になっちゃうんですよ。
それにしても…これ、「自分が遊ぶ金はあっても」って聞こえちゃいますよ。

>ごく一般的な社会人カップルで、同額を出し合っている方、女性はそれでいいと思っていますか?我慢していませんか?

共同の財布は持っていませんが、ほぼ同額を出していますし、私のほうがたくさん出している事もあります。
自分の意志でしている事なので、「我慢」だなんて思いもしません。
私は「余裕がある方が出す」が基本です。
彼の懐が厳しい時なら、デート代は私が持ちますし、私が厳しい時は彼に負担してもらっています。
恋人は財布じゃないんですから、常にどちらか一方だけ負担するなんておかしいですよ。

>私は今まで付き合った人は全て『女性に払わせるなんて男として恥ずかしい』タイプの人だったので、デート代を出した事はありませんでした。

こういう方とばかりお付き合いされてきたのなら、違うタイプの方とのお付き合いがなかなか受け入れられないのも解ります。
だから、いきなり全部を受け入れる必要はないと思いますよ。
納得する所までいかなくても、まずは「理解する」ところから始めれば良いと思います。

それにしても…mm926さんは結婚したら「養ってもらう」と思っているタイプの方でしょうか?
これからの時代、女性でも自分の食いぶちくらい稼げないと話になりませんよ?(ただでさえ不景気ですしね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの意見をいただきありがとうございました。まとめたお礼になってしまって申し訳ありません。
少々誤解、というか言葉足らずな点がありましたので、補足しますと。
一般的な会社員で男女の給料にそれほど差はない。との事ですが。一般的に女子は短卒が多いし、男子は大卒が多いですよね?求人見ててもそうだし、転職して色々な会社を見ましたが、周りもそうでした。その時点で給料差はあります。
で、女子は事務職、男子は営業職が多いですよね?営業は手当てなんかをもらえる所が多いので、さらに給料にプラスされますが、事務職に手当てなんか出る所は稀です。
総合職で男性並にがんばって給料もたくさんもらってる女性もいる、との意見もありました。確かにいるとは思いますけど、まだまだ少ないですよね?そういうのではなくて、平均的なサラリーマンとOLのカップルに限って、今回の『共同財布制』についてお聞きしたかったのです。
それと、『なぜワリカンに疑問を感じるのか』との指摘がありましたが、別に女性がお金を出す事がおかしい、って言ってる訳じゃないです。
今までは男性が払って当然、という付き合いしかした事がなかったので、多少とまどい、というか、どういう風にお金を払ったらいいかわからない時はあります。でも、私なりに「ゴハンは出してもらったから、お茶代は私が。」とか「駐車場代は私が。」とか、欲しがってた物をプレゼントしたりとか、それなりに返すようにはしてるつもりです。
が。『共同財布』にすると、お互いの負担が均等ではないような気がするのです。それはつまり、『自由になるお金に差がある』という事なのですが。服や化粧品はなくてもいいものだ、との意見もありましたけど、スッピンで髪もボサボサ、着てる服は数年前から同じ、という女性はいかがなものでしょう?別に銀座のママさんのように華美にしたい、と言ってる訳ではなく、最低限の身だしなみですら、女性はお金がかかる、と言いたいのです。消耗品が多いし、単価も高いものが多いです。
車の維持費の話もありましたが、スノボ行くのに、タイヤ代が…って、それこそ自分が楽しむ為だけなんじゃ?
結論としては、彼と話合います。納得いくようにしたいと思います。
まぁ、私の意見が偏ってるってのは解ってますので。なんせ友達には『恋のから騒ぎ』の最前列に座ってそう、ってよく言われてますから(笑)

お礼日時:2002/11/20 10:17

別に共同財布は別いいと思います。


私のところは彼女の方からいってきましたけど。

車の維持費ってあなたの考えてるよりはるかにかかるですよ。
洋服代・化粧品代・美容院代なんかよりはるかに。。
車だって定期的な(駐車場代、車検代、保険、税金等)以外にも
オイル交換とかスノボーとか行くならタイヤ毎年変えたり等
消耗品が結構あります。

とにかくお金かかりますよ。
車持たないと分からないと思いますけど。


>そもそも一般的な男性(サラリーマン)と
>女性(OL)では給料に差があると思うの>です。(初任給に差がありますよね

そんなこと全然ないと思いますが・・・。
同じ大卒なら大抵の会社は男女ともに給料一緒ですよ。
同じ大卒で同じ総合職で男女で給料違うなんてことないですよね?
初任給は男女同額が一般的だと思いますけど。

男でも高卒なら女の大卒より給料少ないし。
女性でも仕事のできる人は現に男性よりも貰っている人もいるし
男性、女性ってあんまり関係ないと思いますが??

なんか自分は女だから稼げないっていう言い訳にしか聞こえませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの意見をいただきありがとうございました。まとめたお礼になってしまって申し訳ありません。
少々誤解、というか言葉足らずな点がありましたので、補足しますと。
一般的な会社員で男女の給料にそれほど差はない。との事ですが。一般的に女子は短卒が多いし、男子は大卒が多いですよね?求人見ててもそうだし、転職して色々な会社を見ましたが、周りもそうでした。その時点で給料差はあります。
で、女子は事務職、男子は営業職が多いですよね?営業は手当てなんかをもらえる所が多いので、さらに給料にプラスされますが、事務職に手当てなんか出る所は稀です。
総合職で男性並にがんばって給料もたくさんもらってる女性もいる、との意見もありました。確かにいるとは思いますけど、まだまだ少ないですよね?そういうのではなくて、平均的なサラリーマンとOLのカップルに限って、今回の『共同財布制』についてお聞きしたかったのです。
それと、『なぜワリカンに疑問を感じるのか』との指摘がありましたが、別に女性がお金を出す事がおかしい、って言ってる訳じゃないです。
今までは男性が払って当然、という付き合いしかした事がなかったので、多少とまどい、というか、どういう風にお金を払ったらいいかわからない時はあります。でも、私なりに「ゴハンは出してもらったから、お茶代は私が。」とか「駐車場代は私が。」とか、欲しがってた物をプレゼントしたりとか、それなりに返すようにはしてるつもりです。
が。『共同財布』にすると、お互いの負担が均等ではないような気がするのです。それはつまり、『自由になるお金に差がある』という事なのですが。服や化粧品はなくてもいいものだ、との意見もありましたけど、スッピンで髪もボサボサ、着てる服は数年前から同じ、という女性はいかがなものでしょう?別に銀座のママさんのように華美にしたい、と言ってる訳ではなく、最低限の身だしなみですら、女性はお金がかかる、と言いたいのです。消耗品が多いし、単価も高いものが多いです。
車の維持費の話もありましたが、スノボ行くのに、タイヤ代が…って、それこそ自分が楽しむ為だけなんじゃ?
結論としては、彼ともう一度よく話合います。そして納得いくようにしたいと思います。
まぁ、私の意見が偏ってるってのは解ってますので。なんせ友達には『恋のから騒ぎ』の最前列に座ってそう、ってよく言われてますから(笑)

お礼日時:2002/11/21 09:30

どっちが出す・・・これって言うのイヤじゃありません?


わたしは結婚する前、共同財布をわたしから提案しました。

お金があるならうちの主人も出していたでしょうね。
ワリカンって言葉にこだわりすぎっていうか・・・気持ちの問題だと思ったりもするんです。
イヤな人はイヤだと思うから、それはそれで反対する事をおすすめしたいです。
わたしたちの場合は、デートをするのに、どっちも「お金ないよ」と言うのがイヤだったっていうか・・・二人であった時ぐらいどっちがお金を出すとかでイヤに気分になりたくないって思いが強かったですよ。
それと、当然ですが、お金を出し合うことで今後のデート代の心配を給料日前までする必要がなくなる。
まあ、たしかに所帯じみてますけどね。(笑)
慣れれば結構楽しかったけどなぁ。

それに、いつでもワリカンってわけじゃなかったですよ。
お互いに「おごってあげたい」時や「臨時収入」の時「お祝い事」等は別物でした。
なんでもその財布からだすかって言ったら、臨機応変でしたし・・・月の金額が余れば、次の月にまわして2人でお食事なんて事もやりましたし。
彼がいくら出すとか自分がいくら出すとかそんなんじゃなくて、デートの時はデートの時、個人での遊びの時は個人での遊びの時で金銭の割り振りをしやすくしただけ・・・みたいな感じもします。

そんなにもめる事ならやらない方がいいと思うんです。
これって、お互いの価値観や金銭感覚の違いが大きいからイヤだと思う人はきっとイヤですし・・・。
このやり方があっている人にはたまらなく理想的なものだと思いますよ~。
こだわりすぎるとどっからどこまでが共同財布でどっからどこが自分の財布って割り切りが難しくなるから。
「何が何でも2人でいる時は共同財布から出す」って決め付けすぎちゃうと、喧嘩になりかねないです。
臨機応変に使い分けが必要です。

mm926さんがおかしいとかじゃないと思いますよ。心理的にそういうものややり方が合う人とそうでない人があるだけなんです。
mm926さんの彼は平気なタイプなんでしょうね。
逆にmm926さんには、重いものに感じるだけなんだと思います。
金額に問題があるだけなら、給料の差も考えて女性の回収する金額を変えてみるのはダメですか?
共同財布自体に問題があるなら、きっと喧嘩の元になります・・・やめた方がいいかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は基本的にお勘定の時は男性が支払う方がいいんですよ。
で、後でだいたい半分の金額の千円単位で返してたんですけど。
お茶代とか1000円前後の時は、奢ってもらったり、逆に奢る時もあるし。
私の中では、これでだいたいワリカン?って感覚だったんですね。
なのに急に同額で『共同財布』って言い出したって事は、彼が自分の負担が多いと思ってるからなのかなぁ?とか。
彼の誕生日にはプレゼントをあげましたが、私の誕生日には何もありませんでした。
これからクリスマスがあるでしょ?彼はクリスマスのディナー代とかを出すのが嫌なのかも(^^ゞ
なんせ、私が彼の為に使ってるお金もあるのに、今の『ほぼワリカン』に納得いってないのが納得いかない!
ちゃんと話し合いますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/21 09:53

私は共同財布の経験はないです。

(そして、今は既婚)
付き合い方も時代を反映してると思いました。

所帯じみてる~って思います。彼の気持ちはすでに夫婦?
半年でもう、そんな感じなのですね~いいのか悪いのか。

学生同士だったら、そういうのも逆に新鮮でいいかもなんて思うけど、
社会人同士なら、奢ったり奢られたり贈り物したりされたりといった
楽しみが半減しそうな気がします。

その理由がきっちり割るための共同財布だったら、興ざめです。

そうじゃないなら、
私が提案されたら「おもしろそう!」ってやっちゃいそうな~
で、私が管理ってことで、エステとかでも活躍しそうです!なーんて。
彼が細かく管理するってことなら、(そもそもそういう人とは付き合わないけど)
却下します(笑)貴方も採用するなら、そうしたらいいと思いますよ。
もちろん、自分だけちゃっかりやっちゃうんじゃなくて、
臨時収入が入ったりしたら、少し足しておいたり。お互い様みたいな。
そういうのだったらいいなって思います。だから、
何が何でも半分っていう細かい彼だったら無理っぽいかな・・・。

ただ現実問題として、私も彼もお食事買い物エステなどは全てカードなので
(ちなみに、高速もガソリンも)共同財布って、小銭でいい気がします。
スタバでコーヒーとか、そのくらいしか使えなさそう。
だけど、意外に小銭は何かと便利だから、そういう意味で作るのもいいかも。

でも、嫌だと思ったらしない方がいいと思います。断っちゃっていいです。
「現金はあんまり持って歩くと危険だよ~」とか何とか言っちゃって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに所帯じみてますよね~。
嫁か!?って感じです。
彼は昔から共同財布制を導入(?)していたらしく、その都度彼が支払って、後でいくらか返してもらう、って事はした事がないそうです。
私と全く逆なんですよね。これが価値観の違いなのかもしれませんね。
・・・ちょっと付き合い続けるのは難しいかと思い始めてますが。
でもお互いが納得行く方法もあるはず!なのでよく話合ってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/21 09:43

話し合いをする、とお決めになっているので


これ以上は蛇足かも知れませんが、少しだけ。

>下にも書きましたが、デート中の給油は共同財布から
>なのに、私が彼の家に行く電車代は自分持ち、って
> のはおかしくないですか?

考え方次第ですが、
「デートで移動した距離分のガソリンは共同財布から」
っていう場合は、違和感ないですね。
その場合、「二人の移動」と「個人の移動」で
お金の出所が違うと。

>結局、自由になるお金が女性の方が少ない、って事が
>言いたいんですけどね。
>オトコの人が使うお金は、我慢しようと思えばできるけど、
>オンナはそうはいかなくないですか?

お二人の問題ですので、ここは男性と女性の比較、というように一般化せずに、
あなたと彼氏、という形で考えるべきだと思います。
「少なくとも私はそうはいかないの。」って感じで。

女性が「そうはいかない」と確信しているものが、
男性から見ると「我慢できるもの」である場合も、
また、その逆の場合もありますからね。
それを話し合って共有すれば問題はないのですけどね。

お二人が納得できる結論がでるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく長距離ドライブに行く事が多いから、「デート中の給油代は共同財布から」って事なんだと思うのですが・・・。
デートの際、行きは私が彼の家まで電車で行き、帰りは彼が車で送ってくれるんですね。
で、行きの電車代は私持ち、帰りの高速代(ガソリン代も?)は共同財布からって言われたら、細かいようですけど、なんか納得いかなくて(-_-;)
共同財布のメリットもあるとは思うので、彼と話合って納得行く方法を決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/21 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!