プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません教えてください。
今度滋賀から埼玉に引越しになります。今のマンションに引越したとき、ケイオプティコム EO光で、光と光電話で申しこんでいるんですが、埼玉はサービス対応しておらず、解約して別のプロバイダにお願いしなくてはいけません。
その手続きで、特に光電話について教えてほしいんですが、光電話ってNTTの基本料払ってませんよね?もともとあった電話を解約して光電話にしていたんでしたっけ?埼玉の電話番号はどこにお願いすればよいのでしょうか?
プロバイダを見ていたら、回線なしと有りで料金も変わるみたいですが、今私が申しこもうとすると契約なしになってしまうんでしょうか?
NTTに手続きして、また電話を復活させて、そこからどこかのプロバイダにお願いして光電話を申し込むんでしょうか?
このあたり さっぱりわかりません。
すみませんが、おすすめの方法 教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ひかり通信は、別途にヒカリ・ケーブルを使用します。

従って、新規の工事費が発生しますが、プロバイダーなどが「工事費無料」、「---月間、プロバイダー料無料」などのセールストークで契約獲得に懸命です。

多くの方は、このキャンペーンを利用して、工事費から逃れます。

NTTの商品である「ひかり電話」は、単独での契約は不可ですから、Bフレッツひかりと包括契約になります。
この時、現在使用中の固定電話番号を「ひかり電話」に乗せ換える事ができます。同時に、固定電話を「休止」扱いにする事も出来ます。

でも、他地域からの引越しですから番号は当然新しく配布されますし、今後固定電話を使う予定が無いとすれば、廃止も有りです。なにしろ、加入権なんか、今や紙くず同然ですからねぇ。

プロバイダー経由で、申し込まれれば手っ取り早いと思いますよ。

なお、「ひかり電話」の料金体系は、四種類あって、最低は「基本プラン」の、525円+通話料です。
    • 0

引越し先がNTT光が導入できる環境か、CATVができる環境であるか、TEPCO光を導入できるか、その他の光が導入できるかで変わってきます。

どの光も導入できない環境であるなら、固定電話の契約をしなければならないかもしれません。

光が導入できるのであれば、プロバイダを選択し光電話サービスにも加入すればいいだけです。

どちらにせよ、引っ越してから対応するか、プロバイダを決め引越しに合せて工事の手配をするかですね。
    • 0
この回答へのお礼

夜遅かったのに早速ありがとうございます。光電話はなんらか入れるとは思いますが、光電話サービスに加入するには、NTT電話を持ってない形で申し込むのですか?もともと電話回線の権利を持っていたのに損をする形になりませんか?