あなたの習慣について教えてください!!

MC系ワゴンRの純正ショックにダウンサスを考えています。
ダウン量は、30~40mmです。

この場合、ショックの性能的に大丈夫ですか?問題ないですか?
また、純正ショックにはこのサスが良い!と言うものがあれば教えてください。

あと、ダウンするときにはラテラルロッドと言うものが要るらしいのですが、本当に要るものなんですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 軽四をパット見で判るくらい車高を落とした時点で、何を付けようがまともに走る車にはなりません。


 どれを付けようが、似たり寄ったりなので、ご予算と、お好みの落ち量の物をお選び下さい。
    • good
    • 1

純正ショックだったらとっくに抜けてますので同時交換が望ましいですね。

最もほとんどの人がショックの抜けなどわからないと思いますが…
ラテラルロッドは必ずいるというものではありませんが、ダウンすると足回り全体が横方向にずれるので補正するためには純正から調整式に交換する必要があります。(No.3の方の説明のとおりです)
あと、こういう質問のときに必ず純正第一といわれる方がいますが、どんな車でも万人向けに作られているので乗り方や目的によって改造することは法を順守していれば問題ないと思います。服を買っても裾を詰めたりするのと同じです。純正はコストと性能のバランスで決められてますのでベストではないと考えます。
    • good
    • 0

ワゴンRに乗っております。



その程度のダウン量だと、ショートストロークタイプの
ショックアブソーバーにしないといけませんよ。

純正だと、スプリングだけ短くすると、
アブソーバーの内部が、常に「縮んだ」状態となります。
したがって、走行中の上下動にも、
簡単に限界側に当ってしまうことになり、
場合によっては、オイル漏れを引き起こすこともありますよ。

>ダウンするときにはラテラルロッドと言うものが要るらしいのですが

このクルマはこれを用いて、リヤサスの位置決めをしております。
リヤサスが上下動すると、ロッドが揺れます。
揺れる方向が「前後」ではなく、「左右」なので、
車体の沈み具合によっては、左右に位置がずれていきます。

純正でもラテラルロッドは付いていますが、
これだとタイヤがフェンダーから出てしまうこともあります。
純正は、長さを替えることができません。

そこで、「物干し竿」のように伸縮自在のタイプにすることにより、
長さを調整して、フェンダーからはみ出ないようにすることが
できるのです。
    • good
    • 2

メーカーが膨大な時間とお金を掛けて開発した物ですので、それを改造するということは必ずバランスが崩れます。


性能は大丈夫かといえば、大丈夫でないです。純正のショックには純正のバネが一番良いです。
    • good
    • 0

30mmダウンくらいなら純正ショックでもイケますけど、寿命は確実に短くなります。

出来れば社外品のショートストロークタイプに交換したほうが良いと思います(KYBのローファーなど)。

ラテラルロッドは…、「ローダウン ラテラルロッド」などをキーワードにググりましょう。色々と出てくるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!