プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダ・ジェイドのメーターについて相談受けましたが
こちらでアドバイスお願いしようと思います。

純正部品が入手できず困り果てているとのことです。
スピードメーターは数年前に故障しデイトナnano2を取付済(現在問題なく動作)。
今回とうとうタコメーターが駄目になり社外タコメーターを検討中。

純正タコメーターは16000から18000がレッドゾーンだが
この回転域表示のある製品が無くて、かろうじて候補とあげたのは
・SP武川DNタコメーター(Φ60、16000までの表示)
・デイトナVELONAΦ80針表示タコメーター(Φ80、15000までの表示)

純正の表示域に近いのはSP武川ですがΦ60なので小さいです。
定規で純正タコメーターの文字盤を測るとΦ80くらい。

コンパクト省スペースを望んで社外に換えるならともかく、
純正代替(本当は純正がいい)でやむを得ず選ぶのにΦ80→60となっては
小さすぎて見づらいと思いませんかね?
メーターを見る頻度が多い人で視力も悪いほうだと
視認性(?)が低いメーターへの変更はやめたほうがいいでしょうか?
(見づらくてストレス&視認に気をとられ事故のリスク)
だとすると表示域は15000までしかないけどデイトナΦ80が安全かな・・・

A 回答 (2件)

バイクでしたか。

失礼しました。
ジェイド250はレッドゾーンが1250-1400の社外品はあるようです。
ホーネット250用なら16000から18000がレッドゾーンのものはあります。
外観上は酷似してますので、使えるように見えます。
https://item.rakuten.co.jp/carymo/jeimeterhontai/
https://store.shopping.yahoo.co.jp/praticopratic …
でも、ホンダのホームページによるとジェイドもホーネットも
最高出力 (PS/rpm) 40/14,000
最大トルク (kgm/rpm) 2.4/11,000
なんで、紹介したどちらも、適合して無い感じですが、
後者はおっしゃっている純正タコメータの言う数字にはあっています。
新品にかかわらずそんなに高いものでないので、買ってみるのがてっとりばやいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社外品、いちおう調べました。
ヤフーショッピングなどで出回ってる中華製ですよね。
そもそも、同じ世代のCB400SFも類似のメーターを採用してて
中華メーカーも「たぶん動くんじゃね?」的なノリで
CB、ジェイド、ホーネットなどにそのまま使いまわしてる・・・
だからジェイドようなのにレッドゾーン12500なのです。
若干マシな中華メーカーはそういうインチキせずに
純正準拠の文字盤で製造するわけですが
品質(動作精度・耐久性・見た目安っぽさ)は純正に遥かに劣り
私の個人的価値観ではせいぜい2000円の品質です。
業者によってはそれを8000円、15000円で売るとかボッタクリも。

そのような粗悪品に手を出してもガッカリするのは明白なので
国内メーカー品が択一だと思います。

どうやら、私の聞きたいことに答える様子はなさそうなので
一旦質問を締め切らせていただき、
そのような回答除外で再質問させていただきます。

お礼日時:2021/03/21 19:12

この車のエンジンの仕様は



最高出力:110kW[150PS]/5,500rpm
最大トルク:203N・m[20.7kgf・m]/1,600-5,000rpm

で、
純正タコメーターは16000から18000がレッドゾーン?

相談した方もされた方も、異次元の能力をおもちのようで、
こんなサイトに答えられる人は絶対いないと確信します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を勘違いしてるのでしょうか
車のジェイドではありません
250ccバイクのジェイドですよ

お礼日時:2021/03/21 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!