アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方、経験のある方、ぜひぜひ情報を下さい。 
現在エアバッグなしのステアリングに変えています。結婚して妻が運転することも多くなり、純正のエアバッグのあるものに戻せないかと思っています。現在純正ステアリングはすでに手元になく、オークション等でこれから手に入れようと予定していますが、純正のS15ステアリング(スペックRやオーテックのもの)、またスペックSでも年式の違うものは装着可能でしょうか??? また、純正が無理とするならばエアバック付きステアリングで取り付け可能なものがあればメーカー・商品名を教えてください。 純正戻し自体が珍しいことなので、とにかくピンと来る情報が少ないです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ニッサン純正であるならばS15同年代以降ならほとんどの車種は着きますよ。

スカイラインやGTRも可能ですよ。
セレナにS13のを付けたこともあります。
ただ、エアーバックのコネクターが平成14年頃のモデルから変更になってますのでコネクターをギボシで付け替えるか加工する必要がありますね。
ホーンはアース線のみですから簡単です。
オプションのモモステはオークションでも高いですね。
純正スポーツタイプの革巻きは15000円ほどしますよ。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。平成14年購入です。
エアバックのコネクターをギボシで付け替えるか加工ですか?
「ギボシ」という言葉自体ちんぷんかんで調べてみました。端子のことなんですね(^_^;)。
ディーラーやカー用品店で問い合わせましたが、ディーラー「車体番号や部品番号から適合を考える、基本的にはスペックSにはスペックSとのこと」。カー用品店「車体販売に問い合わせたとところ、事故作動や誤作動のケアはできるがそうでないと取り付けはできない」等と言われて困っていました。
エアバック付きステアリングを手に入れたとして、どういったところならばスムーズにとりつけてもらえるでしょうか???また、取り付け後の安全(作動するのか)も心配です。ちなみに神奈川県内在住です。 エアバックをはずしてしまって言うのも何ですが、家族の安全には変えられないので少々値が張ってもしょうがないかと思います。また、お時間ある時に回答よろしくお願いします。 

• 0

デーラーではエアーバックやステアリングの適合などは教えてくれませんし、型番意外は??回答なしです。

事故の時の責任逃れですよ。
私は自分で取り付けしてますが、デーラーじゃない普通の整備屋さんでしてくれますよ。
チューニングショップでも大丈夫ですよ。
ハンドルはボルトで止まっているだけですし、エアーバックは+ネジですから自分で付けれますよ。純正モモステはトルクスネジ。
ハンドルのセンターあわせは刻印が打ってありますし結構簡単なんですよ。
車体からのコネクターとエアーバックのコネクターが一緒ならもう組むだけで出来上がりですからね。
今のステアリングのホーンボタンを外したら下に取り付けボルトが見えますからそれを外してボスと取り純正を付け替えるだけです。
ステアリングを取り付けてからエアーバックを付けます。
出来ることなら今のボスを外してエアーバックのコネクターを確認されたら購入予定のステアリングを絞れますよ。
年式でピンタイプとボックスタイプの二種類となってますから同じタイプのステアリングを買ったらいいです。
正常に作動するかはパンクさせるしかないので不可能です。
それと参考にですが純正のエアーバック付きステアリングのエアーバックは単品売りはしていませんがステアリング部分は単品でデーラーで買えます。
一度エアーバックを使ったステアリングは使用しないのが原則なのでエアーバック単体は売ってないです。
ぼろぼろでも安く手に入ればエアーバック以外は補修用の新品ステアリングに出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。なかなか詳しい情報がわからなかったので助かりました。方向性が見えてきました。予算と相談しながら、取り付けしたいと思います(*^_^*)。