プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香港に行く予定なのですが、クレジットカードを持っていません
少し調べると、海外に行くときはカードがお勧めなんて書かれていました
現金では危険でしょうか
かといって、家族のを借りて行くわけにもいかないですよね…

A 回答 (13件中1~10件)

使う、使わないどちらにしてもカードはあったほうが良いと思います。

VISAかマスターがついていればどんなカードでも良いと思います。
スーパーなどで即日発行している物もありますので、間にあえば持って
行ったほうが良いと思います。

ショッピング保険や海外旅行保険が付帯している物もありますね。
    • 0

デポジットのお話が出ているので、以前に自分が質問した話題をご参考に。

ツアーでもクレジットカードまたはデポジット(預かり金)が必要な場合があるそうです。
電話とかミニバーとか付いてるとプラス料金が発生する場合があるため。

この質問をしてみて、「こういう意味でも1枚は持っているほうが安心だな」と思いました。
(私は昔、初海外旅行をきっかけにクレジットカードを作りました)
もし使いたくないという人でも、ホテル以外ではカード支払いしなければいいんですからね。
ホテルでカードを提示してあっても、実際の支払いは現金支払いにもできますし。

中国本土はデポジットが必須みたいです。
香港はどうか分からないのですが(本土と旅行事情が異なる)・・・・昔ツアーで行ったときは別に出さなかったかな??
最近どうか分かりません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3338842.html
    • 0

「デポジットを取られることもある」ではなく、あるクラス以上のホテルに

泊まるにはチェックイン時にクレジットカードを提示するのは世界的に
各国で見られる常識の範ちゅうだと思います。
使う使わない、払う払わないではなく、身分証明書的な意味合いがあります。
旅行の形態には拠らないと思います。
    • 0

No.9で、回答した者です。

おっしゃる通り、ホテルのチェックイン時に、デポジットします。ちょうど今、広東省のある都市にチェックインしましたが、宿泊料の2倍位のデポジットを取られました。もちろん、このデポジットは、宿泊料が、旅行社から支払われている場合には、宿泊中に使用した食事代などがなければ、チェックアウトの時に、全額返金されます。
    • 0

ほぼ毎月、香港に出かけています。

もちろん、業務ですが、必ず、クレジットカードでのデポジットそ求められます。ツアーでの宿泊では、どうか分りませんが、もし、個人と同様に、デポジットを求められるとしたら、宿泊料の2-3倍です。もちろん、これは、チェックアウト時に帰ってますが、もし、これを現金で行うとこのお金は、香港で、買い物や食事には、使えないことになります。デポジットが必要かどうか、旅行社に聞かれたら、どうでしょうか。
 買い物や食事は、全然、現金でも問題ありません。但し、事前に、香港ドルに両替しておかないと両替のレートが悪くなったり、日本円での受取を拒否されることもあります。但し、香港は、すりが多いので、注意が必要です。

この回答への補足

ありがとうございます
デポジットはホテルでのチェックイン時のみ必要ですか?

• 0

即日発行もあるみたいです。

添付URLを読んで見て下さい。月曜日に
連絡と取ってみたらいかがですか。

http://www.kanzen-creditcard.com/search/characte …

参考URL:http://www.kanzen-creditcard.com/search/characte …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>ツアーでも必要ですか?
ホテルの方針ですからツアー会社に確認したほうがよいです。
ツアー客はツアー料金以外にホテル内で一切の消費をしないと決まってれば良いのですが・・・
ホテル内では電話1本で部屋にどんな高額な料理でも酒でも運んで来てくれるし、マッサージやクリーニング・ホテルタクシーで市内観光もサインだけで出来ます。
その様な消費に対して客の支払い能力を確認(保証)するためカードかデポジットを要求するのです。

ツアーか個人旅行かお隣さんか、関係ないです。
あくまでもホテルの方針です。
#1の例はホテルの営業部長と会社間の付き合いがあり支払いを会社が保証すると言ってもルールだからと押し切られました。

この回答への補足

ありがとうございます
つまり社員旅行で行っていたとしても関係ないということですか?

• 0

デポジットにクレジットカードを要求されることがありますが、これは、現金(\10,000でOK-経験済み)でもOKです。

但し、現金のデポジットはチェックアウト時に取り戻す事をお忘れなく(預り証をくれますので、これと
引き換えになります)。
クレジカードは渡すと、当然ですが、一応ブランクのスリップを印刷されます。勿論、ホテル内で消費
しなければチェックアウト時にそれは破棄されますが、昨今のカード詐欺が心配で僕はカードを持って
いますが、その様な事には使えません。
ツアーですと、市内観光、食事等が付いていると思われますので、大金は不要だと思います。
特に何かブランド品でも購入されるのであれば別ですが。ですので、5万あれば十分過ぎます。
但し、安全面を考慮すると、やはりカードを持参することをお奨めします。現在、カードの発行は簡単で迅速にできます。カード会社に確認する事をお奨めします。

この回答への補足

そうなんですね
ありがとうございます
でも、そんなに早く出来るわけではないですよね…
実は今週出発なんです
のんびりしていて こんな直前になって準備をしている次第です

• 0

>どのくらい持っていったらよいのかもわからなくて

#1で回答した時の例です
1泊80ドルのホテルに3泊した時、3泊の3倍 80*3*3=720ドル(1ドル110円で約く8万円)要求されました。
このお金はホテルをチェックアウトする時に返してくれますが、そのときは帰国する時なので現地では使えないお金です。

他に、買い物、食事、交通費など現地で使う予定の金額が必要です。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます
結構 高額ですね
ツアーでも必要ですか?

香港の物価はちょっとわからないですが、よく似た台湾(笑)の場合ですと、5万円程度もあれば十分です。

ブランド品を買ったり、一流のレストランでアワビやフカヒレ三昧・・・という計画でしたら、もっと必要ですけどね。
カードの利点は現金を持ち歩く盗難リスクを軽減できる点と、両替にかかる手数料を軽減できる点、小銭のお釣りの処分に困らない点、それから使用額に応じてポイントやマイレージがつく点ですね。

でも香港はスキミング(カード情報を盗み、偽造カードを作られてしまうこと)もあるので、カードの買い物は信用できる店舗(デパート・ショッピングセンター・DFS・一流ホテル・一流レストラン)程度にしておいた方が良いでしょう。

家族のカードを借りていくのはNGですが、「家族カード」を作ることはできます。例えば夫の名義ですでにカードがあれば、妻の「家族カード」が作れ、利用したお金は翌月夫の口座から引き落とされます。

その場合は改めて審査する必要が無いので「家族カード」はスムーズに発行してもらえます。カード会社へ問い合わせると良いと思います(あ、その前にカード持っている家族の了解を得てくださいね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます