アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯の機種変更を検討しています。
同時にパケホーダイに加入し、今までPCのみで利用していたブログの更新や、他の方のブログの観覧をしたいと思っています。
以前どこかで「パケホーダイに加入していたのに高額の請求が来た」という話を何回か耳にし、今まで怖くて手を出さずにいました。
過去の質問を検索しましたところ、フルブラウザを利用しなければそのようなことにはならないようですが、そのフルブラウザというものがよくわかりません。
「今までパソコンで利用していたような状態でネットができる」というようなことが説明されていますが、携帯でサイトを観覧している状態で、「今利用しているページはフルブラウザですよ」などがわかるような表示はあるのでしょうか?
見分け方といいますか・・・対応ではないページというのはハッキリわかるものなのでしょうか?
購入する機種が対応していないものなら安心なのですが・・・。
また、あまりに不安ならパケホーダイフルに加入せよ!という意見もあるかと思いますが、フルに加入した場合はどんな使い方をしていても定額なのでしょうか?
フルに入っているのに高額請求が!的な話も聞いたことがあり不安です。

A 回答 (2件)

見分け方、使い分けは簡単です。

携帯のメニュー画面から「フルブラウザ」を選択しなければ良いのです。
通常の「iモード」からいろんなサイトを見に行けば、携帯用のサイトだろうが、PC用のサイトだろうが、すべて「パケホーダイ」の対象です。
「見に行く先」がどのようなページかは関係ありません。
「何を使って見るか」で、パケホーダイの対象か、そうでないかが分かれます。
「フルブラウザ」を使用すれば、携帯用のサイトであってもパケホーダイ対象外になります。
また、「フルブラウザ」は自分の操作でメニュー画面等から起動させない限り、勝手に起動されることは絶対にありません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただき、ありがとうございました。
無事に機種変更を済ませたら挑戦して見たいと思います。

こんばんわ。

iモードブラウザとフルブラウザは異なります。
iモードブラウザは従来のiモードで使われてきたブラウザです。
フルブラウザは比較的にPCライクとなりましたが限界もあります。

料金的にもパケホーダイはiモードだけが定額になり、フルブラウザまでは定額になりません。
一方のパケホーダイフルは、iモードもフルブラウザも定額になります。
ただし、USB接続したりしたデータ通信は定額になりません。
このあたりはNTTドコモさんがシッカリと管理されているようです。

次にiモードとフルブラウザは使用しているIPアドレスが異なっています。
つまり、IPアドレスを見ればiモードなのか、フルブラウザなのかがわかります。
ただし、検索サイトからやってくるケータイ最適化サービスでアクセスされた場合は異なります。

iモードブラウザはtableタグに弱く、フルブラウザで多少は対応したもののPC本来の画面には勝てません。
またフルブラウザを使用しても、WordpressやMTなんかの自営ブログサイトの更新を行うにはスクリプトを自作する必要があります。
私も試しにP905iからデフォルトインストールしたWordpressへアクセスしましたが、ログインしても、その先でセッションが確立しません。他にもwikiなんかも同様でした。
しかし大手ブログサイトでは可能となっていますので、おそらくスクリプトで処理できるようにしていると思います。

パケホーダイフルまで入って高額になるとすれば…上述のようにデータ通信を行ったか、電話をしまくったかのどちらかだと思います。
ただし、以前に騒がれた不正利用によるものを除きます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。
ただ、書かれている内容がまったく理解できません。
専門用語を検索しながら調べてみます。