先日、付き合って1年記念の旅行中に彼から「結婚しようね」とプロポーズされ、婚約指輪もその時に渡されました。
そろそろかなぁ、とは思っていましたが、まさか指輪を用意しているとは思わず、ビックリしました。
もちろん、とっても嬉しかったです(*^_^*)

でも、指輪を見て、女の勘とでもいいましょうか。。。
素直に喜べない自分もいました。


実は、付き合って間もない頃、彼の部屋でケースに入った指輪を見つけてしまいました。
その時見たのは、男性用であろう指輪で、
その奥にもう1つケースがあったのを覚えています。

プロポーズをされて、返事をした後、彼はもう1つの指輪をあたしに見せてくれたのですが、その指輪が前に彼の部屋で見つけた指輪でした。

婚約指輪でペア!? と思ったのと同時に、コレ、いつ買ったんだろう??
と思って、さりげなく
「いつ買ったのぉ?? 全然わからなかったよ~」
と言いましたが、ハッキリとした答えは返って来ませんでした。

もしや、昔、長く付き合った彼女がいたらしいから、
その時購入した物なのかな??
という気持ちが湧き上がり、嬉しいはずなのに、
実際複雑な心境です。

ダイヤであろう指輪なのですが、ダイヤには必ず鑑定書がつくものなのでしょうか?


彼のことは、本当に大好きで一緒にいると落ち着くし、楽しいし、
常に笑いのたえない付き合いを今までしてきました。

プロポーズも、彼なりに一生懸命に考えて、驚かせてあげようと前々から計画してくれていたらしいです。

そんな彼を疑いたくはないのですが・・・。

なんだか、気持ちがスッキリしません。

こういうことはハッキリさせた方がいいのでしょうか??

まだ、親にも婚約のことを話していないので(彼とこれからそれぞれの両親に伝える日を決める予定です。)誰にも話せず、1人悩んでいます。

なにかアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

#8さんの言われるケースじゃないかな?と私も思います。



今でもあるのでしょうが、一昔前問題になって倒産した大手宝石店ありましたよね。あとデート商法とかでもよくある手口だったりして。
将来結婚するかもしれない男性の心理につけこんで、高額な婚約指輪をローンで買わせるやり口です。
モノそのものは悪くはなく、宝石店なりの相場ではあるのかも知れませんが、素人にはよくわからないものですし・・・

婚約指輪に関しては男性の方がロマンティックな夢を持っているような気がします。
テレビドラマであるような、指輪を買っておいてプロポーズとともに渡すという演出、このサイトでもよくみかける質問です。
するとほとんどの女性回答者のお答えは婚約指輪は一緒に買いに行きましょうというもの・・・自分の好みのデザインが欲しいとか何よりサイズの問題もあり、女性の方が超現実的です。
ところがこれを男性はわかっていない・・・それどころかこうした宝石店の美人?店員さんやらデート商法で近づいてきた美人?勧誘員の口車に乗ってしまうのです。
「いざ婚約したいときに、そのときってお金がいろいろかかるものなのよ!今のうちに買っておくとその時困らないわよ。今のうちに買っておくとホントはこれ100万の価値はあるけど、70万円で買えるの。未来のフィアンセのために今のうち買っておいても絶対損はしないから!!」
と強烈にせまられ、心優しきロマンティストの彼は買ってしまったのです。
その未来のフィアンセに強烈な疑念を抱かせる日が来るとも知らず・・・・

切ないなあ・・・

彼のことを信じることができ、本当に大好きなら、ありがたく受け取ってあげることが優しさではないかと思います。
鑑定書を見せてもらって、購入日の確認をするとか・・・かわいそうかも。
あまり問い詰めない方がお互いの幸せのためには良いのではないかと思いますが?いかがでしょう・・・
    • good
    • 0

独身男性の中には将来を見越して彼女が居なくてもダイアの指輪を購入する人がいます。


…と言うか販売員に「今良い石が手に入るチャンス。将来のために買っておいた方が良い」と乗せられて購入するようです。

もと同僚も彼女もいないのに結構高~いダイアのリング買ってました。
まぁ彼女がいない内からローンを組んで払っていれば結婚までには完済するだろうからその点は良いと思いますがね。

ただ↑の様に販売員に乗せられて購入した場合値段の割にグレードが悪い場合もあるので
自分の婚約指輪の4Cを忘れたくないから鑑定書も渡して欲しいと聞いてみたらいいと思います。

ちなみに
鑑定書…ダイアのみに付く、4C(カット・カラー・クラリティー・カラッと)を明記した物。GIAなどが有名
鑑別書…どのジュエリーでも付く、そのジュエリーが本物であることの証明書。
(例えばダイアなら天然石ダイア○ctなどと記入されている)
    • good
    • 0

おめでとうございます。


わたしの友達で将来の奥さんのためにと母親が自分の婚約指輪の石を息子の友達にあげて、それをリフォームしてあらかじめ準備していた人がいました。昔から将来の嫁のために持ってたかもしれませんよ?
それを、昔の彼女のお古?とか言われたら悲しいなぁ。だって、実際結婚するのはあなたなのに・・・。
    • good
    • 0

ご婚約おめでとうございます。


ダイヤには鑑定書がたいていついていると思います。
(カラットによってはない場合もありえますが。)

ゼクシィには必ずダイヤの基礎知識4Cが載っているので
それを彼にみせてわたしの指輪ってどうなのかな?
と気軽に聞いてみてはいかがでしょうか?
もしくは友達が婚約指輪を買いに行くので
その参考にわたしのダイヤの鑑定書をみたがっているとか。
(指輪の裏側には素材とカラットしかないので
カラーやクラリティを知るためには鑑定書が必要です☆)

ただ婚約指輪でペアってなぞです。
もしや結婚指輪を兼ねてる?!
最近では結婚指輪にもダイヤが入っているのが多いので。
彼にさりげなくいろいろ聞く必要があると思います。

もし昔の彼女に買ってあげたものだとしても
それを正直に言われて渡されたのと一生秘密だったらどっちがいいですか?
秘密を持ち続けるってかなり大変なのでそれも彼の愛情だと思います。
彼と結婚したいのかどうかをよく考えてみてください♪
    • good
    • 0

それは、確かに気になりますよね~。



私は、気になる事があると我慢しきれなくて何事も言ってしまうタイプですのできっとlyutoさんと同じ経験をすれば数日後切り出してしまうと思います。

もし自分の心の中に閉まっておこうと思うのならばこちらで質問しないと思うので、lyutoさんにとってスッキリするのは彼に聞いた方が良いと思いますよ。元カノに買ったもの??なんて思ってられません。

lyutoさん予想通り元カノに贈る予定のものだったと私がlyutoさんでしたらおそらく考えてしまうと思います。女の感はすごいですよね。
しかし、別の視点から見る事も出来ますよ。
私は友人にも悩みを相談されたら、友人が今は見えていない部分を言う事があります。
彼が付き合って間もない頃からlyutoさんの結婚を考えていて購入していた。彼用もあることから好きなブランドの指輪で限定品が出て将来渡す為に購入していた。
なんて考える事も出来ます。

私は確かめない事にはスッキリしないと思いますよ。
最後にはlyutoさんがスッキリ結婚へ進める事を祈っています。
    • good
    • 0

質問者様自身は彼と結婚したいのですよね?


確かに私も同じ女としてとっても気になるところです。
もし前の彼女の時のだとしたらショックを受けるだろうし、普通新しいの買うでしょ!?って思うと思います。
あくまで第3者から見ての意見ですが、購入の日にちをはっきりさせたいのなら鑑定書などを見せてもらったらわかると思います。
でもそれをしてしまうともし本当に使いまわしであっても、違っても彼との関係がギクシャクしてしまう恐れはないですか?
指輪がそこにあったからあなたに結婚を申し込んだわけじゃないと思うんです。
それが彼の想いであれば今回はとりあえず見て見なかったフリでもいいのかな・・・と。
ところで指輪のサイズはどうだったのですか???
ぴったり合ったものだったのでしょうか。。。
    • good
    • 0

まずは婚約おめでとうございます。



…確かに見たことのある指輪は複雑な気持ちになりますね…。
でも彼との結婚や彼自身に対しての気持ちが揺らいでいないのなら気にしないであげたらいかがでしょう?
婚約指輪なら「結婚指輪」を二人で見に行くこともできるでしょうし。

基準はわかりませんが、鑑定書はつくはずです。鑑定書がないものはダイヤだと証明されるのに鑑定士に依頼することになります。
    • good
    • 0

こんばんは



ダイヤの回答だけ
鑑定書が付くダイヤもありますし
鑑別書が付くダイヤもあります
両方とも付かないダイヤもあります

ただし、通常鑑定書や鑑別書が付いているダイヤであれば
ご購入時にお渡しします(もしくは1週間前後お時間を頂きます)
厚紙の入った2つ折のものになります

もしかして・・ですがそれは婚約指輪ではないのではないですか?
これから御結納であれば、そのときに用意するのが普通だと思いますので

ご参考までに
    • good
    • 0

結婚指輪は、結構二人で相談して買うものだと思っていました。


もし本当に驚かせるためなら、自分の部屋の見えるところにはおかないでしょう。

念のため、領収書がないか聞いてみては如何でしょうか?
言いにくいかもしれませんが、疑念を正直に話して、領収書を見ていつ買ったものか知りたいと申し入れるしかない気がします。

文脈や声の調子が分からないので、なんとも言えないのですが、
>「いつ買ったのぉ?? 全然わからなかったよ~」
これでは、単に驚いているだけにしか思えません。
問題提起にはなっていないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【女性限定】婚約相手からもらってうれしい、「婚約指輪のブランド」は?

女性の方への質問です。

もし愛する彼との婚約が決まり、
婚約指輪を自分で選べるとしたら、
どこのブランドのものがうれしいですか?
(ちなみに予算は10万円まで)

Aベストアンサー

#1の方が仰るようにトレセンテかわいいですよね。
あと、4℃もオススメです。
デザインもかわいいし、価格帯が幅広いこと、そして全国有名百貨店にも入っているのでアフターケアがしてもらいやすいですよね。
やっぱりダイヤ等のモチーフがあると汚れがどうしてもついてしまいます。(モチーフの裏とかにk細かい汚れが入ってしまいます。これは身に着けている以上どうしようもありません。)
そんなときにジュエリー店にわざわざ赴かなくても、いつものSHOPPINGついでにクリーニングしてもらえるのはアタシ的には便利で気に入ってます。(女の子1人でジュエリー店にはちょっと入りづらかったりもします。)
大好きな人からもらうものはどんなものでも嬉しいし大切な宝物になる、だからこそ日ごろのお手入れってすごく重要なんです。宝物だからこそ綺麗にずっと大切に使いたいですし。しかも婚約指輪なんて一生にたった一つの大・大・大イベントの宝物ですもん。
というワケで(長々とごめんなさい)4℃に1票です☆

Q付き合ってます指輪=婚約指輪ってアリですか?

似たような質問が多々ある中、あえて個人的な内容でみなさんの意見が聞きたく質問しました。

正式な指輪等などいただいていませんが、私には婚約中の彼がいます。最近、やっと指輪のことが話題になり・・・私なりに勉強しました。色々調べると婚約指輪は一粒ダイヤが主流みたいですが・・・これは必ずもらわなきゃないものですか?たぶんダイヤなんてこの機会?を逃したら買ってもらえないくらい高価なものです。かといって今更、欲しいともいえない状況なのです。

私の場合、付き合っています指輪(いちようトレセンテのものですが値段は一桁のものです)がとても気に入っているので・・・今のとこ婚約指輪の代わりにしています。彼もそのつもりで、結婚指輪はちゃんと別に買ってやると言ってます。でも普段使いできるように予算は30万だと。

普通だと婚約指輪は豪華に数十万~、結婚指輪はシンプルに数万~というのが相場みたいですが・・・。私たちのケースをみなさんはどう思われますか?

また30万前後で買えるおススメの指輪はなんですか?パッと見た感じ私はカルティエのC2リングかティファニーのダイヤバンドリング(チャネルセッティング・フル)がいいかなと。どちらも憧れのブランドなので、他はあまり考えていません。

なんだかダラダラながくなりましたが、みなさんの意見をお聞かせください。

似たような質問が多々ある中、あえて個人的な内容でみなさんの意見が聞きたく質問しました。

正式な指輪等などいただいていませんが、私には婚約中の彼がいます。最近、やっと指輪のことが話題になり・・・私なりに勉強しました。色々調べると婚約指輪は一粒ダイヤが主流みたいですが・・・これは必ずもらわなきゃないものですか?たぶんダイヤなんてこの機会?を逃したら買ってもらえないくらい高価なものです。かといって今更、欲しいともいえない状況なのです。

私の場合、付き合っています指輪(いちよ...続きを読む

Aベストアンサー

私は自分で「婚約指輪いらない」と言いました。

既婚の友人に聞いたら、ほとんどタンスの肥やし、着けるのは冠婚葬祭くらいだと言っていたので。そのお金を、ハネムーンや新居家電のグレードアップにまわしました。「何かの時に売れすから・・」と言う人もいるけど、実際は売ると二束三文だそうです・・。
婚約中も、高価な品なのでそうそう普段から着けるのも無用心なので、寿退職の日とか結婚式前日の出社とか、友達が結婚を祝ってくれる会とかの時だけ着けてたそうです。私はそういう場でももちろん婚約指輪はしていませんでしたが、誰かから「あれ?婚約指輪は?」と聞かれたことはなかったです。

結婚指輪は10万円前後が多いみたいですね。というか、たいていは宝石がついていない金かプラチナなので、そんなに高くなりようが無いからです。

「婚約指輪」として人様に見せたいなら、それなりの大きさのダイヤでないと、かえって引け目ですよ。友人で小さな小さなダイヤ付きの婚約指輪をしてる人がいて、人に見せるたびに「石が小さいんだけど・・」とエクスキューズしていて気の毒でした。

彼からもらっているその指輪が気に入っているなら、あなたが「これが婚約指輪です」と宣言して左手の薬指にはめさえすれば、それが婚約指輪だと思いますし。ダイヤの「婚約指輪」を買ってもらうのも一生で今だけのチャンスだし、そのお金を別の何かにまわすのもまた有益なこと。
迷いますよね!それもまた結婚の嬉しいお悩みですね。

私は自分で「婚約指輪いらない」と言いました。

既婚の友人に聞いたら、ほとんどタンスの肥やし、着けるのは冠婚葬祭くらいだと言っていたので。そのお金を、ハネムーンや新居家電のグレードアップにまわしました。「何かの時に売れすから・・」と言う人もいるけど、実際は売ると二束三文だそうです・・。
婚約中も、高価な品なのでそうそう普段から着けるのも無用心なので、寿退職の日とか結婚式前日の出社とか、友達が結婚を祝ってくれる会とかの時だけ着けてたそうです。私はそういう場でももちろん婚約指...続きを読む

Q婚約指輪のブランドについて

質問を見てくださってありがとうございます。

彼女との交際も長くなってきており、次の彼女の誕生日にプロポーズを考えている30手前の男です。
プロポーズ後に婚約指輪を2人で買うのも正しい選択かもしれませんが、誕生日プレゼントも兼ね、サプライズで婚約指輪を用意することにしました。

私自身、ダイヤモンドそのものの良し悪しやしっかりした宝石店を見分ける自信がないですし、アフターケアの受けやすさ等の点も考慮して、大手のブランドものにしようと考えている次第です。

検討した結果、候補は以下のブランドですが、これらのブランドなら、どこのブランドを贈られたら女性は嬉しいものでしょうか?あるいはブランドの印象などでも結構ですので、教えて頂けますと幸甚です。
(本来優劣つけるものでもない気もしますが、下見もした結果、どれも良くて絞り込めず、世間の皆様の印象のようなものも参考にしたいと思った次第です。)

・デビアス
・カルティエ
・ティファニー
・ミキモト
・ロイヤルアッシャー

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジュエリーコーディネーターです。

どのブランドもそれなりに有名で安心な所だと思います。

ご予算がかかれていなかったようなので、なんともいえませんがアドバイスをするとすれば

デビアス、ロイヤルアッシャーはいわゆるダイヤモンド専門系です

そのほかのブランドさんは一流ジュエリーブランドです。ミキモトは真珠がもとなのでダイヤは割高に思えます。

有名な一流店というのは、簡単に言えば同じ品質でも、その箱に入っているだけでお値段が高いということです。

本当はどなたか身内の方でジュエリーの好きな方、古いお付き合いのある宝石店がある方に紹介していただいて、信用できるお店で予算内に収まる物を見せていただくのがいいんですが。
そのほうが同じ金額でもっといいものが買えるんですけどね。

デザインは彼女の好みもあるので、それなりではないでしょうか?

Q婚約指輪・結婚指輪の代わりの記念品

結婚が決まっている者です。
私も彼も指輪は苦手で、記念品は代わりの物にしようと考えています。

私は、冠婚葬祭に使える真珠のネックレスとイヤリングをもらいたいと考えていますが、彼宛の記念品に頭を悩ましています。

というのは、彼は職業柄スーツは着ない(カジュアルな格好で仕事してます)、時計は苦手(でつけなくてもなんとかなる仕事)なんです。よく指輪の代わりにあげられる「時計」「ネクタイピン」「スーツ」がいまいちピンとこず、時間もなくなってきて焦っています。

何も思いつかなければスーツにしようと思っていますが、何か他にアイディアをいただけないでしょうか。一生物になるものがいいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一生もの…で結婚記念には「印鑑」が思いつきました。
実印とかどうでしょう。
すでに持っているのであれば、新しく貯蓄口座用の銀行印でも。
ピンキリなので予算で作れると思います。
ご参考まで。

参考URL:http://www.1bando.com/

Qどれにしよう?憧れブランドの婚約指輪について。

ハイブランドの指輪をつけていらっしゃる方、どうやって選びましたか?
・ブランド力
・デザイン
・質
色々な観点を教えてください。

もうすぐ入籍予定の28歳女性です。
彼からプロポーズを受けたときに「婚約指輪は好きなものを選んでほしい」と言われました。

私は昔から、婚約指輪だけは、もしできることならブランドのものが欲しいな。。と思っていました。彼にそれを伝えたら「買えるかは分からないけど、色々見に行ってみよう」と言ってもらえて、先日カルティエ、ティファニー、ハリーウィンストン、ショーメを見に行きました。

ちなみに、ノンブランドの方が同じ値段でも質の良いものが買えることは分かっていますが、悩んだ末、やはりブランドの憧れの方が強く、一生に一度なので気に入ったものをと思っています。

彼の予算は60万前後だそうで、どうしてもということであれば100万までなら良いそうです。
60万前後で選んでいたところ、ブルガリのロゴ入りのキラキラした婚約指輪と、カルティエのバレリーナという指輪に出会いました。
この2つが、「いいなぁ」と思いました。

しかし、、「これ!!」という感じがしませんでした。
ブルガリの「いかにもブルガリつけてます!」感のある指輪が良かったのですが、30年後、40年後も、つけることを考えると、「やっぱりシンプルの方が良いのでは。。」という考えになり、
カルティエの上品な美しさを感じる指輪も魅力なのですが、「う~ん、これじゃあ何か地味?」という感じもあります。
要するに、「ブランドつけてます!」って言う感じが欲しいのだと思い、何だか自分自身の中
身の無さを感じてしまった次第です。。笑
そして、結局何も買わなくても、彼と一緒に指輪を選んでいる事自体が夢のようで、買わなくても満足感に包まれてしまい、、ブランドにこだわっている自分が良く分からなくなりました。

皆さんはどうゆう観点で選びましたか?
おすすめブランドはありますか?

ご助言ください。。

ハイブランドの指輪をつけていらっしゃる方、どうやって選びましたか?
・ブランド力
・デザイン
・質
色々な観点を教えてください。

もうすぐ入籍予定の28歳女性です。
彼からプロポーズを受けたときに「婚約指輪は好きなものを選んでほしい」と言われました。

私は昔から、婚約指輪だけは、もしできることならブランドのものが欲しいな。。と思っていました。彼にそれを伝えたら「買えるかは分からないけど、色々見に行ってみよう」と言ってもらえて、先日カルティエ、ティファニー、ハリーウィンストン、シ...続きを読む

Aベストアンサー

まさしく昨日、彼女と婚約指輪を見に行きました。彼女の好きなのでいい、って言ってたので気軽に見て店員さんと楽しそうに選んでましたね。
貴女がいいと思うのを選べばいいんですよ。

Q婚約指輪について~皆さんの婚約指輪&オススメ教えてください~

婚約指輪について~皆さんの婚約指輪&オススメ教えてください~

こちらのカテゴリでは初めまして!
このたび彼と結婚が決まり、11月の両家の顔合わせに向けて婚約指輪を買っていただく予定です。
ですが、私は婚約指輪に憧れがあったものの、4Cについてもつい最近知りました(^^;
なので、色々教えていただきたいです♪

★質問★

1.4Cのうち、どれを重視されましたか?
  また、その理由も教えてください。

2.予算は聞いてませんが、「これが欲しい」と言えば「NO」とは言わない彼です。
  ですが、あまり負担をかけたくないのでそこまで高いものを望んでいません。
  皆さんは婚約指輪購入前に彼に予算を確認しましたか?
  また、おいくらくらいのものを購入されましたか?差し支えなければ教えてください。

3.婚約指輪を買われた方、どのようなものか教えてください♪
  ブランド、4C、お値段、指輪のタイプ、選ばれたポイント等など。
  自慢大歓迎です(^^)

4.オススメやアドバイスありましたら、参考に教えてください!


どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
指輪選び、楽しいですよね^^

私の場合、指輪についてはかなり主人の好みを優先して選びました。

(1)プレゼントして下さるのは彼だし、大きな買い物でもあるので、
 彼が心から良いと思える指輪(思い出)にしたかった。
(2)自分好みの物はある程度持っている。
(3)今後別の機会に、自分好みの物を頂く機会もあるかもしれない。

というのが理由です。

今でもレストランで向かい合わせに座っている時等、
主人は指輪を見て「キレイだね」ととても嬉しそうにしてくれるので、
主人の意見もよく聞いて決めて良かったなと実感しています。

1.カット>カラット>クラリティ>カラーの順に重視しました。

カットが良い程綺麗に見えるというのは私のこだわり、
大きい方が良いというのは主人のこだわりです。
主人は大きさ以外はあまり区別がつかなかったようです。

カットとクラリティはお店毎に最低ラインがある程度決まっているので、
実際選択幅が大きいのは、カラットとカラーかもしれませんね。

2.予算については逆に主人に相談されました。

「いくら位のものを買えばいいのかな?給料3カ月分?」と聞かれたので、
「そういう考え方もあるけど、人それぞれだから、
周りの方はどんな感じなのか聞いてみたら?」と答え、
男性側のアドバイスを聞いた上で予算を決めてもらうようにしました。

主人がある程度イメージを固めた後は、
実際に店頭で商品を見ながら「どの辺がいいと思う?」と聞いて、
主人が指さす辺りが予算なんだな、と見当をつけました。

ただ、見ていると段々良いものに目がいくようになりますよね。
途中300万の指輪を主人が気にいってしまったのですが、
高価さに躊躇しているようでしたので、とても素敵だと思うけど、
少し高いし1週間位冷静に考えてみない?と伝えました。
私も確かに惹かれましたけど、負担をかけたくなかったので・・・。
その後主人も冷静になって(?)やはり高いと思ったようで、
結局180万の指輪を購入しました。

3.ティファニーの1ctのシンプルな立て爪タイプです。

どちらかというとサイドにもダイヤのついたタイプが希望でしたが、
主人が「シンプルな方が石が際立つ」と言うので決めました。
それも綺麗だと思いましたし、
やはり主人が「贈りたい」と思ってくれる指輪を選びたかったからです。

周りでは結婚式のお呼ばれ等でつけるイメージで、大粒のものを買う人と、
普段遣いできるデザインリングタイプを選ぶ人に分かれますね。
「どういう風につけたいか」によってタイプは変わってくると思います。

4.自分も相手も、お互い後悔のない物を選ばれるといいと思います。

指輪に限らず、式や旅行等、結婚関連のものはお金も労力もかかりますし、
お互い思い入れがある分、悔いが残りやすい気がします(特に女性の場合)。
周りを見ても、大変な思いやケンカは後で笑い話になりますが、
希望がかなわなかったり、相手のために無理し過ぎた式、指輪、旅行等は
二度とやり直しが効かないので、ずっと後悔が続くようですね。
また相手に無理させたことは、その後の結婚生活の中で、
結局自分に返ってくるように思います。
ですので、片方だけが我慢することなく、
お互い気持ちよく選べる物を、じっくり探されると良いと思います。

素敵な指輪が見つかるといいですね。
お式、旅行まで含め、良い思いでになりますように。

ご婚約おめでとうございます。
指輪選び、楽しいですよね^^

私の場合、指輪についてはかなり主人の好みを優先して選びました。

(1)プレゼントして下さるのは彼だし、大きな買い物でもあるので、
 彼が心から良いと思える指輪(思い出)にしたかった。
(2)自分好みの物はある程度持っている。
(3)今後別の機会に、自分好みの物を頂く機会もあるかもしれない。

というのが理由です。

今でもレストランで向かい合わせに座っている時等、
主人は指輪を見て「キレイだね」ととても嬉しそうにしてくれるので、
主人...続きを読む

Q元彼との思い出のあるブランドの婚約指輪は?

婚約指輪を買ってもらうにあたり、ティファニー、カルティエ、ブルガリで迷ってます。ティファニーはデザインは良いのですが大嫌いな元カレが指輪をくれた思い出があるのでなんとなく微妙な気持ちです。みるたびに思い出さないか心配です。婚約指輪や結婚指輪で過去の思い出があっても購入されたりしましたか?

Aベストアンサー

>ティファニーはデザインは良い

婚約者が買ってくれるものなら喜んではめる(元彼はさっぱりと忘れる)ことです。

Q女性に婚約記念品として婚約指輪を差し上げ,そのお返しとして時計をいただけることになりました。どの時計がいいのでしょうか

女性に婚約記念品として婚約指輪(約45万円程度)を差し上げ,そのお返しとして,女性から時計をいただけることになりました。

婚約記念品として時計をもらう場合には,どのメーカー,機種,値段等の時計をもらうとより良い婚約記念品となりますでしょうか。
教えてください。

どうぞよろしくご回答をお願します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。

私や私の友人達を見てみますと、普段は絶対に買わないようなメーカーにしている方が多いですね。
例えばオメガとかはやっぱり物もいいですし、
年齢を重ねても深みがでていいと思います。
(ちなみに私も旦那にオメガをあげました^^)

値段の方ですがだいたいあげた指輪の金額の半分くらいを目安にされるとよいと思います。
だた、あくまでも目安ですから、婚約者の方と
ご相談をされてもいいと思いますよ。

メーカーや機種など最終的にはご自身が
気に入ったものであればいいと思います。
もし、ご自身一人で決めかねるような状況でしたら
婚約者の方と一緒に選びに行くもの
いいと思います。

一生の記念になるものですので、
いいものを選んでくださいね♪

Q婚約指輪をこれから決めるところなのですが、オススメブランドを教えてくだ

婚約指輪をこれから決めるところなのですが、オススメブランドを教えてください。
安心ともしかしたら代々受け継げるものに・・・と思い、信頼できるブランドでと考えています。
彼の予算的には世の中の相場とのことなので、たぶん30~40万前後かと思います。
定番はやはりティファニーかと思うのですが、決めてしまっていいものか悩んでいます。
ちょっと調べたところだとハリーウィンストン、ヴァンクリーフ&アーペルはお高いなと。
あとはカルティエなのでしょうが、あまり強いラインのものより、曲線の指になじむラインの方が好みなのでちょっと違うかなと思ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。
婚約指輪も結婚指輪もラザールダイヤモンドで購入しました。
大満足です。
ラザールは世界三大カッターの一つで、ティファニーなどの
有名ブランドにもダイヤを卸しています。
質の良いダイヤを扱っていること、そしてカッティングの技術で
ダイヤモンドの輝きは本当に素晴らしいです。
仕上がった婚約指輪を頂いたときは、キラキラしすぎて大丈夫かなぁ
と思ったほどでした(笑)

会社に他社の婚約指輪(ダイヤは一回り大きいし価格も多分高い)を
つけてきてる同僚がいましたが、失礼ながら輝きの差は歴然で
こんなに違うものかと驚きました。
私は今までほとんどアクセサリーに興味がなかったのですが、
そんな私でも惹き込まれるほど綺麗なダイヤです。

接客も素晴らしいので、ぜひ一度お店に足を運んでみてください。
商品に自信のある表れか、しつこくされません。
店員さんがたくさんの指輪の台座を持ってきてくれて、好きなように試着できます。
土日は込み合っているので、事前に電話予約されると良いかと思います。

Q婚約指輪のお返しの記念品についてです

先日、彼に婚約指輪を買ってもらいました。
そのお返しに私からも何か記念品となるものを送りたい意志を伝えたところ、
「液晶テレビ」との返事がありました。
ちなみに指輪の価格は約35万円です。
もし、テレビを買うとなるとほぼ同額くらいのお返しになると思うのですが、
実際に婚約指輪をもらったときのお返しとしてどの程度の金額のものを返したらいいものなんでしょうか??
彼は親から頂いたお祝い(結納をしない代わりに頂いたお金があります)からではなく、
自分の貯金から買ってくれました。
私も自分の貯金から出してお返しをしたいとは考えているのですが・・・。

みなさんのご意見をお願い致します。

Aベストアンサー

品物や金額でお返しすることではないと思いますが・・、私の感覚が間違っているのでしょうかね?。お返しは一生かけて彼に愛情を注いであげればよいのでは?。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報