先日、付き合って1年記念の旅行中に彼から「結婚しようね」とプロポーズされ、婚約指輪もその時に渡されました。
そろそろかなぁ、とは思っていましたが、まさか指輪を用意しているとは思わず、ビックリしました。
もちろん、とっても嬉しかったです(*^_^*)

でも、指輪を見て、女の勘とでもいいましょうか。。。
素直に喜べない自分もいました。

実は、付き合って間もない頃、彼の部屋でケースに入った指輪を見つけてしまいました。
その時見たのは、男性用であろう指輪で、
その奥にもう1つケースがあったのを覚えています。

プロポーズをされて、返事をした後、彼はもう1つの指輪をあたしに見せてくれたのですが、その指輪が前に彼の部屋で見つけた指輪でした。

婚約指輪でペア!? と思ったのと同時に、コレ、いつ買ったんだろう??
と思って、さりげなく
「いつ買ったのぉ?? 全然わからなかったよ~」
と言いましたが、ハッキリとした答えは返って来ませんでした。

もしや、昔、長く付き合った彼女がいたらしいから、
その時購入した物なのかな??
という気持ちが湧き上がり、嬉しいはずなのに、
実際複雑な心境です。

ダイヤであろう指輪なのですが、ダイヤには必ず鑑定書がつくものなのでしょうか?

彼のことは、本当に大好きで一緒にいると落ち着くし、楽しいし、
常に笑いのたえない付き合いを今までしてきました。

プロポーズも、彼なりに一生懸命に考えて、驚かせてあげようと前々から計画してくれていたらしいです。

そんな彼を疑いたくはないのですが・・・。

なんだか、気持ちがスッキリしません。

こういうことはハッキリさせた方がいいのでしょうか??

まだ、親にも婚約のことを話していないので(彼とこれからそれぞれの両親に伝える日を決める予定です。)誰にも話せず、1人悩んでいます。

なにかアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

#8さんの言われるケースじゃないかな?と私も思います。

今でもあるのでしょうが、一昔前問題になって倒産した大手宝石店ありましたよね。あとデート商法とかでもよくある手口だったりして。
将来結婚するかもしれない男性の心理につけこんで、高額な婚約指輪をローンで買わせるやり口です。
モノそのものは悪くはなく、宝石店なりの相場ではあるのかも知れませんが、素人にはよくわからないものですし・・・

婚約指輪に関しては男性の方がロマンティックな夢を持っているような気がします。
テレビドラマであるような、指輪を買っておいてプロポーズとともに渡すという演出、このサイトでもよくみかける質問です。
するとほとんどの女性回答者のお答えは婚約指輪は一緒に買いに行きましょうというもの・・・自分の好みのデザインが欲しいとか何よりサイズの問題もあり、女性の方が超現実的です。
ところがこれを男性はわかっていない・・・それどころかこうした宝石店の美人?店員さんやらデート商法で近づいてきた美人?勧誘員の口車に乗ってしまうのです。
「いざ婚約したいときに、そのときってお金がいろいろかかるものなのよ!今のうちに買っておくとその時困らないわよ。今のうちに買っておくとホントはこれ100万の価値はあるけど、70万円で買えるの。未来のフィアンセのために今のうち買っておいても絶対損はしないから!!」
と強烈にせまられ、心優しきロマンティストの彼は買ってしまったのです。
その未来のフィアンセに強烈な疑念を抱かせる日が来るとも知らず・・・・

切ないなあ・・・

彼のことを信じることができ、本当に大好きなら、ありがたく受け取ってあげることが優しさではないかと思います。
鑑定書を見せてもらって、購入日の確認をするとか・・・かわいそうかも。
あまり問い詰めない方がお互いの幸せのためには良いのではないかと思いますが?いかがでしょう・・・
    • 0

独身男性の中には将来を見越して彼女が居なくてもダイアの指輪を購入する人がいます。

…と言うか販売員に「今良い石が手に入るチャンス。将来のために買っておいた方が良い」と乗せられて購入するようです。

もと同僚も彼女もいないのに結構高~いダイアのリング買ってました。
まぁ彼女がいない内からローンを組んで払っていれば結婚までには完済するだろうからその点は良いと思いますがね。

ただ↑の様に販売員に乗せられて購入した場合値段の割にグレードが悪い場合もあるので
自分の婚約指輪の4Cを忘れたくないから鑑定書も渡して欲しいと聞いてみたらいいと思います。

ちなみに
鑑定書…ダイアのみに付く、4C(カット・カラー・クラリティー・カラッと)を明記した物。GIAなどが有名
鑑別書…どのジュエリーでも付く、そのジュエリーが本物であることの証明書。
(例えばダイアなら天然石ダイア○ctなどと記入されている)
    • 0

おめでとうございます。

わたしの友達で将来の奥さんのためにと母親が自分の婚約指輪の石を息子の友達にあげて、それをリフォームしてあらかじめ準備していた人がいました。昔から将来の嫁のために持ってたかもしれませんよ?
それを、昔の彼女のお古?とか言われたら悲しいなぁ。だって、実際結婚するのはあなたなのに・・・。
    • 0

ご婚約おめでとうございます。

ダイヤには鑑定書がたいていついていると思います。
(カラットによってはない場合もありえますが。)

ゼクシィには必ずダイヤの基礎知識4Cが載っているので
それを彼にみせてわたしの指輪ってどうなのかな?
と気軽に聞いてみてはいかがでしょうか?
もしくは友達が婚約指輪を買いに行くので
その参考にわたしのダイヤの鑑定書をみたがっているとか。
(指輪の裏側には素材とカラットしかないので
カラーやクラリティを知るためには鑑定書が必要です☆)

ただ婚約指輪でペアってなぞです。
もしや結婚指輪を兼ねてる?!
最近では結婚指輪にもダイヤが入っているのが多いので。
彼にさりげなくいろいろ聞く必要があると思います。

もし昔の彼女に買ってあげたものだとしても
それを正直に言われて渡されたのと一生秘密だったらどっちがいいですか?
秘密を持ち続けるってかなり大変なのでそれも彼の愛情だと思います。
彼と結婚したいのかどうかをよく考えてみてください♪
    • 0

それは、確かに気になりますよね~。

私は、気になる事があると我慢しきれなくて何事も言ってしまうタイプですのできっとlyutoさんと同じ経験をすれば数日後切り出してしまうと思います。

もし自分の心の中に閉まっておこうと思うのならばこちらで質問しないと思うので、lyutoさんにとってスッキリするのは彼に聞いた方が良いと思いますよ。元カノに買ったもの??なんて思ってられません。

lyutoさん予想通り元カノに贈る予定のものだったと私がlyutoさんでしたらおそらく考えてしまうと思います。女の感はすごいですよね。
しかし、別の視点から見る事も出来ますよ。
私は友人にも悩みを相談されたら、友人が今は見えていない部分を言う事があります。
彼が付き合って間もない頃からlyutoさんの結婚を考えていて購入していた。彼用もあることから好きなブランドの指輪で限定品が出て将来渡す為に購入していた。
なんて考える事も出来ます。

私は確かめない事にはスッキリしないと思いますよ。
最後にはlyutoさんがスッキリ結婚へ進める事を祈っています。
    • 0

質問者様自身は彼と結婚したいのですよね?

確かに私も同じ女としてとっても気になるところです。
もし前の彼女の時のだとしたらショックを受けるだろうし、普通新しいの買うでしょ!?って思うと思います。
あくまで第3者から見ての意見ですが、購入の日にちをはっきりさせたいのなら鑑定書などを見せてもらったらわかると思います。
でもそれをしてしまうともし本当に使いまわしであっても、違っても彼との関係がギクシャクしてしまう恐れはないですか?
指輪がそこにあったからあなたに結婚を申し込んだわけじゃないと思うんです。
それが彼の想いであれば今回はとりあえず見て見なかったフリでもいいのかな・・・と。
ところで指輪のサイズはどうだったのですか???
ぴったり合ったものだったのでしょうか。。。
    • 0

まずは婚約おめでとうございます。

…確かに見たことのある指輪は複雑な気持ちになりますね…。
でも彼との結婚や彼自身に対しての気持ちが揺らいでいないのなら気にしないであげたらいかがでしょう?
婚約指輪なら「結婚指輪」を二人で見に行くこともできるでしょうし。

基準はわかりませんが、鑑定書はつくはずです。鑑定書がないものはダイヤだと証明されるのに鑑定士に依頼することになります。
    • 0

こんばんは

ダイヤの回答だけ
鑑定書が付くダイヤもありますし
鑑別書が付くダイヤもあります
両方とも付かないダイヤもあります

ただし、通常鑑定書や鑑別書が付いているダイヤであれば
ご購入時にお渡しします(もしくは1週間前後お時間を頂きます)
厚紙の入った2つ折のものになります

もしかして・・ですがそれは婚約指輪ではないのではないですか?
これから御結納であれば、そのときに用意するのが普通だと思いますので

ご参考までに
    • 0

結婚指輪は、結構二人で相談して買うものだと思っていました。

もし本当に驚かせるためなら、自分の部屋の見えるところにはおかないでしょう。

念のため、領収書がないか聞いてみては如何でしょうか?
言いにくいかもしれませんが、疑念を正直に話して、領収書を見ていつ買ったものか知りたいと申し入れるしかない気がします。

文脈や声の調子が分からないので、なんとも言えないのですが、
>「いつ買ったのぉ?? 全然わからなかったよ~」
これでは、単に驚いているだけにしか思えません。
問題提起にはなっていないと思います。
    • 0