痔になりやすい生活習慣とは?

衣類に松ヤニが付いてしまいました。
きれいに取る方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

松ヤニは手強いですよね。

No1さんの方法もいいと思うのですが、ベンジンだと衣類の色落ちが心配です。松ヤニはアルコールに溶けるはずですので、消毒用アルコールなどを用意し、ティッシュに染み込ませて拭き取るのがいいと思います。このとき、ティッシュをどんどん交換する必要があります。いつまでも同じティッシュでふいていると、単に「なびって」いるだけで、なかなか綺麗になりません。
    • 60
この回答へのお礼

shota_TK様
家に消毒用エタノールがあったたので、さっそくやってみました。
ベタベタをすっきり取ることができました。色が残ったのですが、
これは洗濯すれば落ちそうです。
貴重な情報をありがとうございました。

松やには、紙を両面にあててあまり熱くないアイロンで紙に吸い取らせ、

その後ベンジンでたたくと取れるようです。

http://www3.ocn.ne.jp/~mst/siminuki.htm

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~mst/siminuki.htm
    • 9
この回答へのお礼

Rikos様
今回ベンジンが無かったのですが、役に立つサイトを教えていただき、
ありがとうございました。