痔になりやすい生活習慣とは?

衣類に松ヤニが付いてしまいました。
きれいに取る方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

松ヤニは手強いですよね。


No1さんの方法もいいと思うのですが、ベンジンだと衣類の色落ちが心配です。松ヤニはアルコールに溶けるはずですので、消毒用アルコールなどを用意し、ティッシュに染み込ませて拭き取るのがいいと思います。このとき、ティッシュをどんどん交換する必要があります。いつまでも同じティッシュでふいていると、単に「なびって」いるだけで、なかなか綺麗になりません。
    • good
    • 60
この回答へのお礼

shota_TK様
家に消毒用エタノールがあったたので、さっそくやってみました。
ベタベタをすっきり取ることができました。色が残ったのですが、
これは洗濯すれば落ちそうです。
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2002/11/20 20:07

松やには、紙を両面にあててあまり熱くないアイロンで紙に吸い取らせ、


その後ベンジンでたたくと取れるようです。

http://www3.ocn.ne.jp/~mst/siminuki.htm

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~mst/siminuki.htm
    • good
    • 9
この回答へのお礼

Rikos様
今回ベンジンが無かったのですが、役に立つサイトを教えていただき、
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/20 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q衣類についてしまった松やにを落とす方法は?

衣類についてしまった松やにを落とす方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答願います。

Aベストアンサー

衣類に付いた松脂は、テレピン油を染み込ませた布又は各種アルコールを染み込ませた布で拭き取り十分に松脂分を希釈してから液体洗剤又は粉末洗剤お湯、水で溶いたものを塗り洗浄して下さい。(テレピン油、消毒用エタノールは確認済みですが、衣類が色物なので染みの有無が良く分かりません)又は他のテルピン系溶剤、石油系溶剤、無色のオレンジオイルなどと界面活性剤などの混合液などで落ちるかもしれません。
(クリーニング店に出す事をお勧めします)

Q車についた松ヤニを落とすにはどうすれば?

駐車していた場所の上にちょうど松の木があり、松ヤニがボディとガラスに付着して困っています。もちろん普通の洗車方法ではとれません。放置してカラカラになれば取れるかと期待したのですが、表面が白くなっただけで、取れません。
ボディとガラスの両方、もしくは片方だけでも結構ですのでいい方法やケミカルをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ガラス面なら有機溶剤を使用しても影響は少ないでしょうが、塗装面、特に樹脂面となるとちょっとどうかと思います。手間も暇も掛かるとは思いますが、トラップ粘土等で地道に落とすのが一番良いかと思います。

Qハンドボールでの松ヤニ

子供がハンドボールをしていますが
洋服やポット、弁当箱など、あらゆるものに
滑り止めにつける松ヤニがついて、取れません。

何か取るいい方法ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

妹がハンドボールをしています。
松ヤニクリーナーがあるということですので、まずそれを使われてみてはいかがでしょうか?
洋服以外のものならそれで落ちると思います。
また、松ヤニクリーナーは油と同じ成分なのだそうです。
天ぷら油など、家庭用の油でも同じ効き目があると思います。

洋服などはエタノールを使うと落ちるようです。
ただ、何回か洗濯すれば少しずつですが落ちていくようですよ。

ご参考になれば幸いです。

Q松ヤニが服に付いたら…

ズボン(綿・作業服)に松ヤニが付いてしまいました…。点々と。
月曜までにきれいにしたいのですが、何か良い方法があれば教えて下さい。お願いします。。。

Aベストアンサー

水溶性ですので、別段心配ないと思います。

Q松やにの取り方

家の木材の特に電灯部分から松やにが浮き出てきます。
お酢と牛乳で取る方法…とか聞いたことがあるのですが定かではありません。
効果的な対処の方法を知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

拙宅ではマニキュアをふき取る除光液(百円均一品)を使ってます。
ティッシュに染み込ませて拭くだけです。
無垢でオイルを塗ってますが、今のところ除光液で問題ありません。

端っこで試されてからお使いになられると良いかと思います。

Q米松の松ヤニの取り方

我が家は築20数年ですが、米松の柱や階段からヤニが噴出しています。
ヤニは黒いゴマをつぶしたように黒くほぼたいらになっていたり、マッチ棒の頭のように透明な水あめ状になってふくらんでいます。

これを簡単に取る方法はありませんでしょうか。
台所用やふろ場用洗剤を試しましたがほとんど効果はありませんでした。
ペンキやニスを薄めるシンナーも試してみましたが一か所取るのにかなり時間がかかります。

何か手早く米松の松ヤニを取り除くよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

温度が低いと硬くなるので、ドライアイスなどで冷やしてやれば割と容易に折り取れるかもしれませんね。

ヤニ付の材を加工した際、工具に付着したヤニを拭き取るのに灯油やエタノールを使われてます。

Q樹木や草花の液によって出来た衣類のシミを落とす方法

今日洗濯をした所、綿100%の白いカットソーに大きなシミが出来ていました。赤とオレンジを混ぜて薄めたような色のシミです。洗濯をする前には、そのようなシミなど一切なく、洗剤に反応して出来てしまったのではないかと思われます。その後、すぐに酸素系漂白剤(液体)や塩素系漂白剤(液体キッチンハイター)での漂泊を試みましたが、何れも全く効果はありませんでした。考えられるシミの原因として、庭の草花(キキョウ・グラジオラス)を採取した際、衣類に飛んだ液が反応したのではないかと・・・。以前(その時には気付かなかったのですが)、父が庭いじり(樹木の伐採)をした際にも全く同様の事が起きました(衣類の種類綿100%・シミの色も同じ)。どちらも作業中やその後には何の変化もなく、洗濯してシミが出来てしまったという状況でしたので、それらの液が原因とみてまず間違いないのではないか・・・と思います。気に入って着用していた衣類でしたので、相当にショックです。何とかこのシミを落とす方法はないものでしょうか。。どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら、ご教示・ご伝授の程、宜しくどうぞお願い致します。

今日洗濯をした所、綿100%の白いカットソーに大きなシミが出来ていました。赤とオレンジを混ぜて薄めたような色のシミです。洗濯をする前には、そのようなシミなど一切なく、洗剤に反応して出来てしまったのではないかと思われます。その後、すぐに酸素系漂白剤(液体)や塩素系漂白剤(液体キッチンハイター)での漂泊を試みましたが、何れも全く効果はありませんでした。考えられるシミの原因として、庭の草花(キキョウ・グラジオラス)を採取した際、衣類に飛んだ液が反応したのではないかと・・・。以前...続きを読む

Aベストアンサー

>考えられるシミの原因として、庭の草花(キキョウ・グラジオラス)を採取した際、衣類に飛んだ液が

「染物」は、洗濯しても漂白しても完全に色は落ちませんよね(薄くなったり黄ばんだりはするけど)

この「染物」と言うのは、塗料やペンキなどで染めている訳ではありません。「染め」には「草や花や木の汁」を使います。

つまり「草花の液」は、染物に使うほどガンコなのです。

柄物に使っている「赤い繊維」も「黄色い繊維」も、すべて「草や花や木の汁」を使って染めているのです。

>何とかこのシミを落とす方法はないものでしょうか。

ないです。シミだけ落とし、服の柄だけ残すのは不可能です。シミが落ちた時には、服の色柄も一緒に落ちてます。

>どちらも作業中やその後には何の変化もなく、洗濯してシミが出来てしまったという状況でしたので

最初に付いた「濃い液」の飛沫は、粒が小さく、目立たなく付くので、普通は発見できません。でも、繊維の表面にガッツリ付着してしまっています。

その状態で洗濯すれば「濃い液が水で薄まって広がる」ので、とても目立つようになります。

洗剤とかに反応して発色したと勘違いされているようですが、そうではありません。多分、同じように樹液が飛んだ衣服は、水にぬれただけで同じシミが浮き上がってきて目立つ筈です。

今後、庭いじりする場合は、シミが出来ても平気な服を着て行いましょう。

>考えられるシミの原因として、庭の草花(キキョウ・グラジオラス)を採取した際、衣類に飛んだ液が

「染物」は、洗濯しても漂白しても完全に色は落ちませんよね(薄くなったり黄ばんだりはするけど)

この「染物」と言うのは、塗料やペンキなどで染めている訳ではありません。「染め」には「草や花や木の汁」を使います。

つまり「草花の液」は、染物に使うほどガンコなのです。

柄物に使っている「赤い繊維」も「黄色い繊維」も、すべて「草や花や木の汁」を使って染めているのです。

>何とか...続きを読む

Q樹液の除き方と修理について

こんにちは。
車を所有して1年未満のもので、車に関してまだまだ勉強中です。

月に一度は洗車していたのですが、お盆休みから事情により実家にいて、その間に樹液が車に付着してしまいました。駐車スペースの木は、7月まで全く樹液など出していなかったのに!猛暑のため、今年は活発だったようです。

べっとりと黄色い直径1-2cm大のもの20個余。他に、赤茶色の細かい粒子(直径1mmほど)状のものが、木のあるほうの車体に満遍なくついています。今はカバーをかけて、これ以上のダメージを受けないようにしています。

粘土クリーナーを使って取ったのですが・・・。
10平方cmの範囲を綺麗にするのに20-30分かかってしまいます。

そして案の定、大粒の樹液を食らった中の4箇所が、丸く表面の塗装が乾燥した田んぼ状にひび割れて、下のグレー色のものが環状に見えてしまっています・・・。細かい粒子状のところは落ちにくいだけで、ダメージはありません。

このままワックスかけただけでは剥げた所から腐食していきますよね?
修理方法を教えてください!
コンパウンドで磨くべきでしょうか?
それとも、プロに任せた方がいいのでしょうか?

新車で購入したのですが、たった2週間の樹液付着で車の塗装は剥がれるものですか?弱すぎるような・・・。私の車の塗装がおかしいのでしょうか?

また、早く綺麗にしてワックスをかけたいのですが、その細かい樹液もコンパウンドなどの方が早く取れますか?この2日、夜明けと共に4時間・夕方1時間半作業しましたが、遅々として進まず、このままでは1週間もかかってしまいそうですし、寝不足でつらいです・・・。

全車色対応の安い粘土クリーナー(¥659)だから性能が今一なのでしょうか?「ト○ッ○粘土」(¥1369)など、有名商品だと早いのでしょうか?


カー洋品店の人は、残念ながらご存知ありませんでした。
手早く樹液を落とす方法と、ダメージの修理方法を教えてください!

こんにちは。
車を所有して1年未満のもので、車に関してまだまだ勉強中です。

月に一度は洗車していたのですが、お盆休みから事情により実家にいて、その間に樹液が車に付着してしまいました。駐車スペースの木は、7月まで全く樹液など出していなかったのに!猛暑のため、今年は活発だったようです。

べっとりと黄色い直径1-2cm大のもの20個余。他に、赤茶色の細かい粒子(直径1mmほど)状のものが、木のあるほうの車体に満遍なくついています。今はカバーをかけて、これ以上のダメージを受け...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

恐ろしげ、な樹液ですね。もしかすると本当に「漆科」の木なのかもしれませんね。

何にせよ樹液とは「水溶性」です。「油性」の商品では落ちないかもしれません。

一般の樹液に効果的なのは「熱いお湯」です。お湯で少しずつ溶かして行く方があれこれ悩むより良いでしょう。

Qアルコール消毒とエタノール消毒の違いって何ですか?また,どう違い,そし

アルコール消毒とエタノール消毒の違いって何ですか?また,どう違い,そして,どのような用途で使い分けるのですか?よろしくお願いします.

Aベストアンサー

同じです。
「エタノール」は正確に言えば「エチルアルコール」です。一般的に「アルコール」と呼ばれるのも「エチルアルコール(エタノール)」ですから。ちなみにお酒に入っているのも「エチルアルコール」です。
「アルコール」には他に「メチルアルコール」「ブチルアルコール」など、アルコール族とでもいう仲間がありますが、一般に手にはいるのはせいぜいアルコールランプに使用する「メチルアルコール」くらいです。ふつう「メチル」は消毒には使用しません。

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング