電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月に挙式&ハネムーンでハワイに行く予定を立てているのですが・・・

大の飛行機嫌いと言う事もあり、
ノースウエストで行くかJALで行くか悩んでおります。

最近JALは事故やトラブルが多い為、
国内線を使う際は必ずANAを使っていました。

ノースはと言えば、機材が古いと聞くので揺れが激しいのではないかなと・・・
あと、遅延が多いということ。

サービス面からいけばJALが良いとは聞くのですが、
なんせ最近のJALは良い噂を聞きませんので、悩んでおります。

ちなみにマイレージカードはどちらも持っています。

一応予約はしていて、出発はNW16便 帰国はNW15便 ビジネスです。

今からでもJALに変更できると聞いたので、質問させて頂きます。

ハワイ線に詳しい方、実際に挙式やハネムーンでハワイに行かれた方、
飛行機に詳しい方、いらっしゃいましたら是非お教え願います。

サービス面・機材(KIX-HNL)の古さ・ビジネスクラスの広さなど・・・

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

以前NWのゴールドのステイタスを持っていた者です。

結論から申しますとJALです。
NWは過去にかなりのエコノミーとビジネスを利用しましたが
私も散々な目にあいました。
ロストバケージ2回、1回はフロリダでしかも空港に着き次第ホテルに
届けてくれるはずが、いっこうに来なくて電話で何度、問い合わせしても
今、向かっていると言うだけで、とうとう次の日になり 次の日の
問い合わせでは、もう届けたと言い出したので誰のサインですか?と問いただした所、結局違うホテルに届いてました。
ただこれは10年以上前の事です。

結婚してからはビジネスクラスを使うことが多くなりましたが、
たまにイヤホンが故障していたりしました。
NWのハワイ便の新型にも乗った事がありますが確かにシートが
シェル型でシートピッチも十分でいいのですがサービスの面では敬語を使ってくれなかったりと、その点でもJALのエコノミーの方がいいと思います。
どちらで行かれるにせよ、機材が新しい便か聞いてみた方がいいと思います。
恨みは全然ありませんが私はもうこの先NWをなるべく利用しないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

席がNWの方が広いと聞いていたので、NWを押さえたのですが・・・
先ほど確かめたところ、古い機材でシェルフラットではないとのことでした。
ですので、今回はJALに変更することに致しました。
快適な旅が1番ですものね・・・
貴重な意見ありがとうございました。

NWのビジネスとJALのビジネスとはかなり価格が違うと思うのですが・・・。

NWのビジネスと、JALのエコノミーとの比較でしょうか?それとも、NW・JALともにビジネスでの比較でしょうか?
 これをはっきりさせれば、もっと詳しい方から回答があると思います。 

昨年、両親がNWのビジネスで同区間を利用しました。機体は古いですが、それほど問題はなかったと言っておりました。サービスも、他社ビジネスより劣るかもしれませんがエコノミーよりはだいぶよかったようです。ラウンジも使えるし。

• 0
この回答へのお礼

NWのビジネスとJALのビジネスの比較でした。
機体はやはり古いのですね。
確かにエコノミーに比べるとどちらも快適ですよね。
お答えありがとうございました。

先週ですがグアムに行くのにノースを利用しました。

これについては個人差や価値観がありますが、私なりの意見を・・・。
エコノミー利用者ですが、イヤフォンで聞いても日本語サービスはないし、アルコール類は有料(ビール5ドル)、食事の配布は男のCAでちょっと幻滅でした。
でも飛行機本体はチョット古いですが許せる範囲。
最近の主流で、経費削減でサービス低下はすごいですね。
まだ、JALのほうが日本語通じるし、沢山の雑誌や新聞も置いてるし何でも要望できるしね。
私は30回ほど海外に行ってますが、まだビジネスは利用したことがありませんのでビジネスは詳しいことは分かりません。
座席は広いし食事は良いので航空会社でメチャクチャ悪いと言うことはないと父親が言ってました。
海外経験豊富な元海外駐在員の父親が言うのにはサービス面ではやはり日本の航空会社が良かったと言ってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

日本の航空会社がやはり1番安心なのですね。
アルコールでお金取られるんですか!!
それはびっくりです・・・
せっかくのビジネスなので、サービス面が充実したJALにしたいと思っております。
ありがとうございました。

こんにちは。

私もJALには何度も迷惑をかけられたので、国内線はできるだけANA海外はJAL以外を使うようにしています。
でもNWよりは絶対JALのほうが良いですよ。NWなんていいうわさ一個もききませんし(悪いうわさはいくらでも聞きますが)、私は1回のフライトでオーバーブッキング、ロストバッゲージをやられました。おまけにロストバッゲージしたせいでバッグの紐きられちゃいましたし。
パイロットの腕もフライトアテンダーの質も座席のきれいさやゆったり感はNWと比べるならJALの方がぜんぜんよいですよ。
まぁ、個人的恨みもありますが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ANAがあれば1番良かったのですが(苦笑
荷物がなくなるなんて考えられないですね・・・
その点やはりJLのほうが、しっかりしてそうですものね。
今回はJLに変更しようと思っております。