プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
他のところで質問させてもらったのですが、回答が無いので世界旅行に詳しい人がいらっしゃるこちらにさせていただきます。

実は、私はJALグローバルクラブのサファイアですが、JALばかりで飛んでいましたので預託荷物の重量は気にしていませんでした。

JGCなのに初歩的な質問で恥ずかしいのですが、私のステータスでもワンワールドのエコノミーで飛ぶ場合は、一般のエコノミーの無料になる預託荷物の重量と同じでしょうか?もしもそうならをの重量は分かりますが、ワンワールド特典で無料になる重量が増えてもいいようでしたら教えてください。

ちなみに、JAL以外では、アメリカン航空・イベリア航空・ロイヤルヨルダン航空・メキシカーナ航空で飛ぶ予定です。メキシカーナ航空以外は全部国際線です。

簡単で結構ですので、詳しい人どうか教えてください。
明日から出発するので荷物をまとめようと思ったときに気づきました。

A 回答 (2件)

参考になるかどうかは解りませんが、経験談を。

仕事で何度も何度も海外に一人で行ってました。

それまでは仕事で、毎回仕事の機材を買っては、預けていたのですが、
たまたま総重量内だったので、問題は無かったみたいです。

数人で行った時などは、頭数とで計算されたりしてセーフだったんだと。

ところが、ある時に、また買った機材が、小さいけど少し重くて
「かったるいなぁー、機内に持ち込むのも何だなぁー」と
つい預けてしまいました。

この判断が後に・・・!!

荷物はベルトコンベアーに運ばれていき、そしたら「オーバー・チャージです」と出された金額に「えーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!」
とっさに英語を解らない振りして、聞き返し、さらに電卓をだして、
打ち込んでもらい、でも、間違いなく膨大な金額のEURO表示。

数万円だと思い、帰りだったし、現金を使い果たしそんなに持っていない。
持っていて良かった予備カードで決済。
なんとエコノミー往復チケットよりも高い金額の請求でした。

勉強代にしては高すぎました!!

FEDEXかDHLで送れば良かった。

ドイツから日本だったので、オーバーする重さに対し、その距離まで
「正規運行料金」で計算されました。

隣のまるで引越し?のような東南アジアの人達は追加チャージ無し!!

違いは重い荷物は背負っていました。

果たして参考になるかは解りませんが・・・。
気をつけて行ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

重量オーバーはきついですね。とても参考になりました。
ありがとうございます。

ワンワールドの場合、いかなるマイレージプログラムのステータスをお持ちになっていても預託荷物の重量に関する優遇措置はありません。

従って、エコノミーを利用される場合は、エコノミーの規定がそのまま適用されるということになります。
 勿論、日本航空を利用される場合は、ご存知の通り例外になります。私の場合、日本航空のグローバルクラブと全日空のスーパーフライヤーズの会員ですが、少なくとも預託荷物の重量に関する提携航空会社での優遇措置は、スターアライアンスの方が優れている様です。
 参考に日本航空のURLを紹介します。

参考URL:http://www.jal.co.jp/oneworld/jmb_benefit.html
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。
気をつけないとヤバイですね。
しかし、JALとアナの二つもの会員さんなんですね。参考になりました。
ありがとうございました。