プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は成人したばかりの大学生(男)ですが彼女が未だにできた事がありません。
そんなある日、大学で好きな子ができました。
好きだという事を直接言うのは恥ずかしいので彼女に好きだよぉ~と気づいてもらうために好きだというそぶりをみせてます。
彼女はおそらく自分の気持ちに気づいていると思います。
彼女と義務的に授業で話す機会がありました。
自分は恥ずかしくて彼女となかなか目を合わせて話す事ができませんでした。
勇気を振り絞って目を見て話しかけましたが彼女も下を向いて話すものの目を見てはなかなか話してくれませんでした。
これは嫌われているのでしょうか?それとも自分と同じく恥ずかしいから目を見て話せないのでしょうか?
あと気になる事がありまして。自分が咳をする度に彼女が咳をします。
最初は偶然だと思いましたがそれが5,6回ぐらいありました。
こういう経験がないのでわかりませんが、好意のある人に対してその人の真似をする同一化現象というのを聞いた事がありますがそれはこれに当てはまるのでしょうか?
あと彼女と目が会う機会が何度かあります。
メルアドを聞きたいのですが彼女の周りに女友達がいて聞き出す事ができません。

ここで質問ですが彼女は自分に対して脈アリでしょうか?脈ナシでしょうか?
こういうのと似た経験をされた方がいればぜひ応えていただきたいです。
皆さんの回答をお待ちしてます。

A 回答 (12件中1~10件)

「相手も私が好き」と確信までにはクリスマスにプレゼントをあげて好感度を上げたりしてました。

そのとき洋服をあげたんですけど、すごく喜んでくれて・・・それで確信しました。
その後デートして数日後電話で話しをしたときに
「好きになってもいいですか?」って告白しました・・・(恥)

あんまり突然「好き」って言うよりいいかな~なんて思ったんで^^;

告白してから付き合いたいんだね^^
告白する場所とかタイミングとか大事だよね~。
成功すると良いね^^
    • 0

また新しく質問してみたらどうでしょう?

私は一回目のデートのときに告白したことがありますが
「相手も私が好き」と確信があったからなので参考になりませんが・・・
タイミングだと思うから、何回って決まりはないだろうし
もし駄目だったらあと気まずくなるって告白しないのもありだから。

実際どうなんだろう??私も知りたいかも^^;
    • 0
この回答へのお礼

新たに質問してみます。1回目ですかぁ。凄いですね。
「相手も私が好き」という確信はどの辺りからわかるんですか?
タイミング、雰囲気、いろいろな要素が重要ですよね。
自分は失敗してもいいから告白はちゃんとしたいですね。

進展したみたいですね^^

まずは一歩踏み出せて良かったです。
しかも、デートまですることになるなんて・・・

なんとなく、私たちの力はいらなかったのかな?なんて思います。

焦ると失敗しますから、何事にも慎重に・・・。
(初デートのときに抱きつかれて嫌な思いしましたから焦って先進もうとすると嫌われますよ^^;)

何事も一歩づつです、ガンバって!!
    • 0
この回答へのお礼

はい。良かったです。
でもここからは慎重にいかないとダメですね。
まずはこれから仲をより深めたいと思います。
一般的に告白するのはデートして何回目ぐらいがメジャーなのでしょうか?
自分は3回目ぐらいにしようかと考えています。
それは早すぎるとか何でもいいので皆さんの意見があれば告白のタイミングを教えてくれると嬉しいです。

ココまでと言ったら質問者様には失礼ですが、周りにいっぱい

いましたよ。思い込みの激しい男友達。対象の子のメアドも
番号も知ってます。でも、かけたことほとんどありません。
友達としては大きい輪でよく遊んでます。2人で遊んだ事はゼロ。
告白して玉砕みたいな感じです。辞めろ・2回はデ~トしてからに
しろと言っても聞かないので、カミカゼとか特攻とか揶揄してました
が質問者様は大丈夫ですか?

仲間内の8人中5人に告白された女の子は可哀想でしたね。
何も思わせぶりしてないのにって本人も悩んでましたし、2人で
遊んだ事が無いのに告白するのは、テロ行為の様なものと自分は
解釈してます。告白して上手く行くくらい脈アリなら皆の前で
メアドを聞かれても教えてくれます。迷惑になりそう
なので、他の方法の方がいいでしょうが。

好意の評価が-でないから脈アリとは出来ません。ゼロも十分
あります。何故、そこまで自信があるのか分かりませんが、彼女が
いなかった事実を客観的に考えると、根拠無き自信かと思います。
誰から聞かれても嬉しいか?そんな事無いでしょうね。興味がない
方から聞かれる事自体が迷惑と言う方も沢山おられる気がしますが。

この回答への補足

今日メルアドを教えてもらいました。ものすごく言うのは恥ずかしかったです。
デートの約束もしました。来週の日曜日に2人で浅草に遊びに行く予定です。
少し驚いてはいましたが嫌そうな感じではなかったですね。
やっぱり男は勇気を出して言ってみるものですね。言わないと何も始まらないので。
とりあえず皆さんお騒がせしました。
彼女が好きかどうかはわかりませんがこれから何回か遊んで仲を深めたいと思います。

• 0

玉砕覚悟でメアド交換するつもりなら止めません。

足場をしっかりさせてからの方がリスクが少ないんじゃないかと思っただけですので・・・
断ることは少ないと思います。
(自分が断るときはよっぽど嫌なときくらいだし・・・)

ただ、メール交換は相手の負担にならない様にすることと
下心があっても隠すことです。
(例えば、寝る前のメールでパジャマってどんなの着てるの?とか)
変な例ですけど、ちゃんと節度を守れるのであれば大丈夫だと思います。

結果はどうなるかわかりませんが、勇気出して頑張って下さい^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずメルアド教えてもらいました。やっぱり言ってみるものです^^
好きかどうかは自分もわかりませんが好きになってもらえるように努力したいと思います。
メールの数は彼女の重荷にならないように控えるつもりです。
また進展ないし困った事があれば新しい質問をたてるのでその時はよろしくお願いしますm(_ _)m

#2です

NO.4さんと同じ意見です。

男性が苦手な子の場合、警戒すると思います。
「仲良くなる」=「メール」という考えはある程度仲良くなってからの展開です。
まだその前段階だと思います。
彼女の好きなことってなんですか?
本を読むのが好きだとか、勉強が得意だとか・・・
きっかけを探し「本を貸して」とか「問題わかる?」とか話し掛けることを増やす方がいいです。
そしてある程度話しができるようになってからメアド交換の流れになると思います。
「全く話した事もない相手ならそうかもしれませんが彼女も自分のことは知ってます。」
というのはどの程度の知り合いなんですか?
毎日話しをするのですか?
2回か3回くらい会話した程度ですか?
程度もありますが、彼女があなたを気に止めてると言えますか?
もっともっとじっくりやっていかないと焦ると嫌われますよ
もう少し情報を下さい。

この回答への補足

まだ2,3度会話した程度の関係です。
目は合わせてくれなかったけど悪い印象はないと思いました。
時折、面白い事を言うと笑ってくれましたし。
気に止めてるかどうかはわかりませんがメルアドを聞いても「何?あんた誰?」みたいな反応はされないと思います。
普段自分は男友達といますし、彼女も女友達といます。
そう話す機会はないですし、やはりメルアドを教えてもらってそこからの方が仲良くなりやすいんじゃないかなぁと思いまして。
それで仲良くなるために積極的なアクションを起こすとしたらメルアドを聞くのが一番かなと。
女の子の立場からすれば好きな人、何とも想っていない人からでもメルアドを聞かれたら嬉しいものではないでしょうか?
嫌いな人だとメルアドを聞かれるのは嫌だと思いますけどね。
やはりメルアドを聞くのは避けた方がいいんでしょうかね?

• 0

どうかな~まだ特別意識はしていないと思うよ。

貴方の仲では意識しているからこそ、色々良い方に捉えられてしまっている事もあるからね。まだ話したりコミュニケートが出来てない状態でかれこれ考えるのは性急。脈はこれから作る段階☆
    • 0
この回答へのお礼

脈を作る最も手っ取り早い方法はメルアドだと自分は思うのですがどうでしょう?
普段彼女は女友達といて自分は男友達と過ごしていてなかなか話す機会がありません。
女の子の輪を割いて、話に入っていく積極性は自分にはありません。
だから彼女と話す機会があればその時に教えてもらおうかなと思うのです。
あと彼女が一人でいる時に教えてもらおうかなと。どうしても周りの目を気にしてしまうので。

#4です。

どうも質問者さんは彼女のメアドを聞く事に一生懸命のようですが、
質問者さん言うところの「男の人と話すのが苦手で誰とでも目を合わせて話すのが恥ずかしい」「男の子に積極的な子ではない」彼女が知合い程度の質問者さんにメアドを簡単にメアドを教えると思いますか?
質問者さんは他の回答者さんのところで「2人きりなら会話はできると思います。
ただ周りに顔見知りの人がいたり、友人がいるとなかなか話し辛いです。」と書かれていますが、「男の人と話すのが苦手」な女性が質問者さんと2人きりになると思いますか?

だから先ず友達になって下さい。脈の有無はそれからです。と言っているのです。最初から2人きりでの事を考えず、複数人で遊びに行く事を考えて下さい。質問者さんの頭の中は既に相思相愛が浮かんでいるのでしょうけど、もう少し冷静になって下さい。

最後に
>一目惚れとか経験ありませんか?

無いですね、一目惚れ。私の場合、例えルックスが好みであっても話して性格が判らないと行動に移せないし、動きませんから。
質問者さんの好きな女性には該当しないと思いますが、ルックス重視で失敗しているカップルも結構知っています。
とにかく友達になって、彼女にも質問者さんの事を良く知ってもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

男の人が苦手かどうかはあくまでこっちの解釈で実際はどうかわかりません。
でもそんなに積極的ではないとは思いますね。だから自分からメルアドを教えたりはしそうにないですね。
だから自分から切っ掛けを作るためにメルアドを教えてもらおうかなと。
それで教えてくれなかったらやはり嫌いだと思うのでその時は諦めます。
でも教えてくれた場合は自分の事を悪くは思ってはいないと思います。
あと友達ぐるみで遊びにいくのは自分が苦手なのです。
その子だけと話がしたいので。他の人にも気をつかいますし。

キツイと思われる事を承知で書きますが、

先ず彼女と友達になって下さい。
質問者さんの立場は脈の有無を話す以前の立場です。

話もしていないで彼女の何処が好きですか?
ルックスだけですか?
彼女の立場からすれば、話すらマトモにした事の無い男性からメアドを聞かれたりしたら気持ち悪いだけです。
目が合ったというのも質問者さんが彼女を注視する機会が多かっただけに過ぎない可能性が有ります。

若し、改めて質問するなら「~して一緒に遊んだ時~の仕種をしたのだけど脈はあるのでしょうか?」くらいの質問をして下さい。
そうしないと答えようが無いです。

この回答への補足

彼女のルックスもそうですが声とかですかね。一目惚れとか経験ありませんか?
いきなりメルアド聞かれるのはやはり気持ち悪いでしょうか?
全く話した事もない相手ならそうかもしれませんが彼女も自分のことは知ってます。
しかもまず友達になるにはメルアドを聞かないと仲良くなれないと思いますが。。

• 0
この回答へのお礼

一番初めに回答していただきありがとうございました。

ここで脈はないですので諦めて下さいって言われたら

どうされるつもりでしょうか??

それで諦めがつくくらいなら、最初から諦めたらいいし
女の子を振り向かせる事なんて出来ないですよ。

今は脈があるなしを気にするよりも脈を作るんだ!!
と強い気持ちと自信をつけることが大事なのでは
ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分は好きなこの前ではなかなか一歩前へと踏み出す事ができずにいます。
脈をつくる→メルアドを聞くというように自分からアクションを起こす事が大切なんでしょうかね?
もっと自分から積極的に声をかけてメルアドを聞き出せるように頑張りたいと思います。