プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの親はちょっとおかしいです。
ていうか、このカテゴリーでいいんですかね
まあ、お話します。
ぼくは、お小遣いやお年玉を貯めてDSを買おうかなと思っています。
ところが、「おこづかいやお年玉を貯めて買ったらいけん」というんです。じゃあ、どうやって買えっていうんだ。!
で、その理由を聞いてみたら、目が悪いからと言って買ってくれません。
僕の友達では、ゲームをして、目がよくなったという人がいます。
でも、僕は本気でほしいんです。
で、もし買ったら取り上げると言うんです。ひどいと思いませんか。
でも、友達は、お小遣いお年玉を貯めて自腹で買ったそうです。
僕は、どうすれば買っていいと親から言ってもらえますか?
教えてください。

A 回答 (9件)

自分の責任で買うんだから、親にとやかく言われることではないよなー。


ただ、君の両親も本当に君のことを心配して言ってくれていることだけは分かってあげなきゃいけないよ。君のことが嫌いでそんなことを言っているわけではないのだから。

で、必殺技を教えよう。ただし、両親と約束したことは守るんだよ。

その必殺技とは、
「クラスの友達達はみんな持っている。だけど僕だけ持っていない。だからみんなと話が合わなくて、一人ぼっちになっている。お金を出してくれとは言わない。ちゃんと自分で貯めて買う。1日○時間(2時間くらいかな)しかやらないと約束する。だから買っても良い?」と。
要は「持っていないことでいじめられそうだ」という雰囲気を醸し出すのだ。

ついでに「ゲームをやったことで目が良くなる」ということは有り得ない。もしそれが本当なら視力矯正のためにみんなゲームやってるよ。そういうこというと親は拒否反応を示すから言っちゃダメ。

ただ、長時間のゲームが視力を落とすことは間違いない。今の君には分らないだろうが、目が悪いということの辛さは計り知れない。君の両親は目が悪いのかな?もしそうだとしたら、目が悪いことの苦しみを嫌というほど味わって、同じ思いを君にさせたくないと思っているのかも。

何事もほどほどにね。
    • good
    • 0

まずは、ご両親にDS のTV.コマーシャルを見せる事ですね…


それと最近、DS を学校の授業で使用されてるとTV.のニュース
でも流れてました。
それ(DS)をゲーム機だと貴方自身が、思ってる限りは貴方の両親
もそう考えますので…まずは、貴方自身が、それ(DS)を単なる…
ゲーム機では、ないんだ!?と思える様に成る事が第1歩ですね
    • good
    • 0

うちの親はちょっとおかしいです


どのようにおかしいのかわりませんがま~簡単に解決する方法を1つ
君はたぶん小学生?中学生?学生さんの本分は勉学ですそしてソレヲぞんぶんに利用しちゃいましょう ま~テストの点数等で購入できるように君と両親の間でノルマを作り買える条件等を交渉する、
勉強も一生懸命頑張ればご両親の気持ちも変わる事でしょう、
君の健闘をお祈りします。
    • good
    • 0

>うちの親はちょっとおかしいです。



ゲームする暇があったら勉強しろって考えでしょうかね。
もしそうなら、DSならば脳トレ系のゲームソフトがありますよね。
頭をやわらかくして勉強にプラスにもっていきたい旨を伝えて、
単純にゲームっていうより、色々なソフトがあって(外国語の学習とか)料理のソフトもあったりするので、ゲームっていうより、生活に役立つ携帯ツールとして説明すれば考えが変わるかも。
    • good
    • 0

実際親も、本当に目が悪くなると思ってるわけでは無いと思いますよ。


成長すれば分かると思いますが、
子供の頃欲しがって買ったものは、成長過程で捨てることになります。
大抵が、欲しいという感情のみで購入するからなんでしょう。
「今、それが必要か?」
「何故、必要か?」
「何のために必要か?」
この問いに、「欲しいから」以外の理由がありますでしょうか?

親もきっとこう思っているはずです。
「あのころ、無駄遣いをしなければ、もっと自分の為に何か出来たはずだ」と
つまり親に、何が、どう、自分の為になるのか説得する必要が出てくるのです。
これが、「自分のためになる」、「自分はこういうことに興味がある」、「もっと、こういうことが知りたい」
とにかくそれが、将来の自分にとって必要であることをアピールすれば
自分で貯めたお金でなくとも
多少高い物でも親は子供のためならと買ってくれるのではないでしょうか?


ただ、子供の頃にしか出来ないことは沢山あります。
たとえそれが将来に結びつかないことであっても。

今思うと親の考えがよくわかります。
ただ、子供の頃にそれが分かるかと言うとやっぱり分からないんですよね。
多分何世代も前から同じことずっと繰り返してきたんだと思いますよ。
みんな、大人になってから後悔するんです。
でも、それでもいいと思うんです。
だって、楽しかった思い出って必要でしょ?
駄々こねて我侭言って、泣きながら訴えてもいいんじゃないでしょうか?
それも、いい思い出になりますしね。

参考にならないでしょうけど、親のことも分かってやってください。
    • good
    • 0

>うちの親はちょっとおかしいです。



ん~この言葉には引っかかるなー
難しいかもしれないけど、ゲームを敵視する世代もいるから”おかしい”とは思わないなー
ゲーム=悪影響があるメディアの図式が親の頭にあると思うよ。漫画だってくだらないものって思われていた時代があったんだしね。
数年前にゲームバッシングがあったときマスコミがゲームに対する負のイメージを植えつける報道してたから、そんな風にゲームを捉えているかもしれないよ。ゲーム脳とかゲームの影響で殺人や死の捉え方を軽々しく見てしまう傾向もあるからそんな考え方を持って欲しくないって親の考えがあるのかもしれないよ。(君の親じゃないからどんな考えかは知らないけど)
あと3さんが言うような本当に重要なものを買うことに使って欲しいって考えもあるかも(この場合だとゲーム=くだらないものになってしまうけど)

>僕は、どうすれば買っていいと親から言ってもらえますか?

他の人が言うような”約束”を作ったり、DSなんだから教育ソフトを使った勉強法を親に教えて”勉強の為に”なんて理由でもいいかも。
実際に中学校で勉強に使うツールとしても使われているみたいだし、これを例にして”勉強の為に”で押し通せ!!

(難しい文が多かったらごめんね♪)
    • good
    • 0

その理由だと何をするのも禁止できるようになります。


テレビもポイ CDもポイ(理由は人に聞こえない部分を容量カットのために排除してるため実際聞くと体に害が出る)
親生活を否定から入るとしぶしぶ買うことを許すかもしれません
友達から借りたり友達の家に通うといいですよ

うちの弟の友人はいつもパソコンからゲームまでよくやりにきてます

DSだと脳トレとかのことでしょうか?
買うならps2のほうが楽しい気がしますやり込めるものがたくさんですし

究極の言い方だと自立ですがその頃にはゲームする余裕なんてなくなってると思います。(´;ω;`)ウッ…

がんばれ少年
    • good
    • 0

bfeldさん、こんばんわ。



多分、お金は大切な物だしもっと大事な時の為に今は使ってはいけないっていう事じゃないかな?

でも、買いたいなら親にどうしたら買っていいか聞いたりして交換条件「これが出来たら買っても良い」みたいな事で約束したらどうでしょうか?
    • good
    • 0

「自立するまで待て」



自分の家の事と他人の家の事を引き合いに出す時点で負け。
早く親元から離れて独立すればゲーム三昧の日々が約束されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!