プロが教えるわが家の防犯対策術!

YouTubeに、ニュース系の動画を投稿したのですが、いきなり削除されてしまいました。地上波で放送されたニュースの切り取りですから、ポルノ系映像ではありません。思い当たるのは、事故の被害者の血をふき取った白布の映像が3~4秒ありました。けが人の傷、流血場面は一切ありません。「著作権侵害」の理由ではなく、「不適切な動画」に該当するので削除するという、問答無用の処置でした。

●そこで質問です。
1)血をふき取った布が映っていたぐらいで削除対象になりうるのでしょうか? 
ちなみに、トラックの解析・書き込みの言語・アワード(賞賛)の内容からするとアップして18時間での11万アクセスのうち、かなりの割合が海外からのアクセスでした。

2)私とまったく同じ映像部分を含む別の人(Aさん)がアップした映像(私の映像の前に2分ほどくっついている)は、現在も削除されておらず、今も閲覧可能です。ということは、私は誰かに通報されたので、監視部門に機械的にチェックを受け削除されたのであるが、Aさんの映像は誰からも通報を受けていないので削除をまぬがれている、という理解でよろしいのでしょうか?

詳しい方、ご意見、アドバイスをお願いいたします。だからといって、Aさんをチクろうなどとは毛頭考えておりません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

映像見てないので分かりませんが(昨日の事件ですか?)


「暴力的または不快なコンテンツ」の
「衝撃的または不快感を与えるコンテンツ」
辺りでフラグ立てられた(通報された)のでは?
海外からのアクセスが多かったならありえるでしょう。
映像の内容よく理解してないとか。

Aさんの動画が消されてないのは単にフラグ(通報)数の差でしょう。
一人にフラグ立てられてすぐ削除されるわけじゃないですから。
複数垢でフラグ立てまくる通報厨な方もいますけど、
こういう動画はあまり標的にはしないですよね。
Aさんがフラグ立てた可能性もありますが、普通はそこまでやらないでしょう。

それはそうと、TVニュースの動画はニュース映像制作者(テレビ局)に著作権あるわけですから駄目なもんは駄目です。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。おっしゃるとおり、昨日の事件ニュースの2分弱の映像でした。

今、削除直前のログを見返してみました。18時間で14万アクセス超。アワードに出てくる国だけでも30カ国を超えています。おそらく、世界中からアクセスがあったのだと思います。1日のアクセス数、世界4位、国内2位となっていました。

日本人的には、何の問題も無い映像ですが、見ようによっては真っ赤な鮮血がふき取られた白布が道路に転がっている映像を数秒見せられただけでも、「暴力的・衝撃的」と感じる人が世界中に何十人かいた可能性は確かにありますね。

今回は「著作権侵害」の申し立てによる削除でないのは確実です。なぜなら、わたしの映像が侵害にあたるのなら、現在閲覧できている昨日の事件の数十の映像も全て同じ理由で削除されなければならないはずですが、1日半たつ現在も削除されいないものがほとんどです。

それと、以前に「著作権侵害」を理由に閲覧不能になった時と、今回は警告の強さの度合いが全然違いました。前回は「著作権者より公開を拒否されました」と通知があっただけで、今回は「不適切な動画を6ヶ月以内にもう一度アップしたら、アカウントの利用を強制停止する」との、警告でした。

もちろん、みんながやっているから「著作権侵害」は問題ない、というつもりはありません。おっしゃるとおり、現在は厳密に言えば「アウト」です。個人的には今後、動画サイトにおける放送コンテンツの利用と著作権に関して議論がなされ、現実に即したものにこなれていくことを希望したいです。海外では、『5分以内のものは原則として「侵害」を問わない』などと、現実的運用を始めているところも出てきているようです。

補足日時:2008/06/09 21:11
    • good
    • 0

Aさんの画像を パクったと思われたかも…

この回答への補足

書き込みありがとうございます。

Aさんがチクった可能性がゼロとは言えませんが、私の映像が削除されるといううことは、Aさんの映像も同じ理由で削除される(仕返しを受ける?)可能性も大なのですから、わざわざその危険を冒してまで通報するとは、私には考えにくいです。ちなみに、Aさんと私のアップした時間の違いは4分でした。それがわっかていれば、私がAさんの映像をパクっていないことは理解していると思いますが、、、。どんなもんでしょうか?

補足日時:2008/06/09 19:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!