電子書籍の厳選無料作品が豊富!

若いころからあまりお化粧せずにきました。仕事柄、あまりその必要もなくて(一応、人相手ですが)40過ぎた今、手作り化粧水にリップをするくらいで子どもの授業参観にも行きます。春先に入学式があって二年ぶりくらいにきちんとした化粧をしたのですが、必要なつど、安いファンデーションを買ってしのいでいます。義姉に「娘もいるんだからお母さんはきれいにしていなくちゃかわいそうよ」と言われて、高級化粧品セットをもらいました。合計でウン万円もする代物でしたが、義妹にそのままあげてしまいました。化粧はやっぱり女性として身だしなみ?いい年して、すっぴんで人様の前に出るのは失礼でしょうか。

A 回答 (6件)

私はある程度の年齢になったら化粧は身だしなみだと思います。

というか今まで、ある程度の年齢の方のすっぴんで
きれいだなーと思ったことがないです。
生活に疲れているように見えるというか・・・
TPOも大切ですよ。
    • 0

こんにちは!

化粧品をつけるとお肌が荒れるなど、色々な体質の人がいるので、
お化粧は身だしなみだとは一概には言いきれないと思いますが、
華美でなくても自分なりに美意識を持っておしゃれすることは身だしなみだと思います。
身のまわりに何も注意をはらっていない人を見ると、どきっとします。

私の考えですが、お化粧しないのが失礼かどうかはその場でどういう人に会うか
何をするかによるのではないかと思います。
たとえば、ジムで汗を流している最中に、こてこてにお化粧しているような人は見ないし
結婚式に招待されてすっぴんという人も見かけたことありません。
場所によって言葉遣いや服装を改めるように、お化粧も場にあわせなければ、と思います。
夏は汗で流れてしまうので、あまり塗りたくっても却ってどうかと思いますが、
人の目のあるところではちょっと薄化粧するくらいはしてもいいかなと思います。
なんて、私もあまりお化粧はうまくありませんが。。。
えらそうに失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

No1からN05までの回答者さま、貴重なご意見を有難うございました。
スキンケアにはかなり気を使っていて、まわりから肌が綺麗と言われるので、それに甘んじていたところがあるかな。
TPOにあわせて、お化粧も少しずつしていこうかなと思います。
有難うございました。

ひょっとしたら義姉さまは、見かねてわざわざ高級化粧品を

下さったのかもしれませんね。

40歳で中学の同窓会に行った時
友達が着物で化粧無しで参加して来ましたが
素肌が綺麗だと思っている様でしたが
はっきり言ってみっともなかったです・・。

本人よりも他人の方がその顔を長く見ていなければいけないのですから
やはり少しでも綺麗にして来るべきだと
その時、思いました・・。
    • 0

すっぴんでも充分見られるお肌でしたら問題ないと思いますが、目の下にクマができてたり、顔色が悪い、疲れて見える・・・など何もしていない感じがあると、女性としての美意識がないのかしら、と思ってしまいます。

お化粧は必ずしないといけないものではないですが、人から受ける印象は変わると思います。
人から見られた時に失礼が無い程度に整える。お化粧がマナーといわれろのはそういったところからくるものではないでしょうか。

ファンデーションで顔色を整えて、眉毛を足して、チークとリップ、必要に応じてアイシャドウを。これだけでもお顔の印象はぐっと明るくなると思います。
むやみに色を重ねるとうるさくなるので、お顔の印象などにあわせて選ぶといいと思います。
    • 0

個人の意見ですが、身だしなみの一部だとは思います。

40も過ぎれば、目元はトーンダウンして、色素沈着も目立って来ます。元気のない印象に見えるんだと思うんです。

スッピンで授業参観にいくのは面倒だからですか?
メイクで肌が痛みやすい人、病的にメイクが嫌いな人、経済的に1円でもそういう物には使えないで困っている人もなかにはいるでしょう。。。でも、そうでないのなら、安くていいものたくさんあるので、リップは薄くつけても、プラスで、ファンデーションぬって眉くらいきれいにして、ビューラーでまつげをキュットあげるだけでも、印象はだいぶ変わります。
私なんて、普段使いは何百円から千円程度のドラッグストアにある化粧品です。
コスメも手作りするのも好きなので、納得のいく、成分で、自然なしあがりのコスメを作ったりします。
お子さんのためと思って、5分くらいはメイクにかけても無駄にはならないですよ?
◯◯ちゃんのおかあさん、派手じゃないけどいつもきれいにしている!って私なら思われたいです。
    • 0

公の場では、礼儀として化粧をするのが一般的かと思います。

どこまで私的空間か、公的空間か、わきまえることが大切では。
別に娘さんがどうとか、きれいにしなくちゃとか、女のくせに化粧もしないとか、という問題ではないと思います。
公の場で、人と会うとき、失礼にならない程度に身だしなみを気遣うのは当然のことです。
親しい人との間ならすっぴんでもかまわないと思いますが、ある程度距離のある人とお会いになるならそれなりにお化粧をされた方が良いと思いますよ。
相手によっては、「この人は自分と会うことなどどうでもいいことなんだ」と受け取るかもしれません。人によっては相手が化粧をしないと言うことをそう捉える人もいると言うことです。
そんなつまらないことであなたの人柄などがくじかれてしまっては、それは無駄なことではないですか?
    • 0