アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人と女二人で8月にヨーロッパ個人旅行を考えています。
私は初海外です。友人はかなり海外旅行をしていますが、ヨーロッパは初めてです。
ちなみに、英語なら喋れます。
期間は12日間(2週間かも?)~最大20日間です。
学生なので、費用は出来るだけ抑えたいと思っています。
泊まるところはユースホステル?などで安く済まそうと思っています。

気になっている国としては、
イタリア、ドイツ、フランス、スイスです。

イタリアでは、私はベネチア、友人は青の洞窟には必ず行きたいそうです。
フランスでは、モン・サン・ミシェルとヴェルサイユ宮殿を見たいです。
ドイツはロマンティック街道が気になっていますが、絶対にココを見たい!というのは決まっていません。
スイスは、綺麗な景色が見たいので、列車から見るだけでも構いません。
(もちろん、ココに行くべき!というのがあれば考えてみます)
この中では特にイタリアに時間を費やしたいです。

さて、この期間ではどのようなルートが考えられるでしょうか?
ヨーロッパは列車で旅が出来るそうですが・・・
それとも、ちょっと無理があるでしょうか?
他にココも訪れてみてはどうか?というのはありますか?
色々と教えてください。

それから、やはりギリシャに行くのは無理がありますよね?
(船で行けないのかな~やっぱり無理だろうな、とは思うのですが・・・)

A 回答 (2件)

個人旅行の魅力は、その日の気分で行動を決めれることでしょうか。

確かに危険も伴いますが、自分で回避できる部分をきっちりとしていれば(立ち入り制限されている国への入国、危険地域への外出、夜中の徘徊を避ける)問題ないと思います。
ただ、女性2人ということですし、まだ学生さんですし、たとえ、人があふれる観光地だといっても、思いがけない危険があります。常に気をつけて、また、接する人々とは自分が日本の代表だと思って責任のある行動を心がけられると良いと思います。

移動手段によって時間が必要以上にかかったり、場所によっては、交通の便が悪く迂回しなければならなかったり、一日に数便しかなかったりと、ツアーとは異なり、公共交通機関にあわせていかなければならない分、同じ時間をかけても、ツアーに比べていける場所は少なくなります。ツアーの場合は、バスの中で寝ていても連れて行ってくれますからね。
それに、入場制限などがあり、事前の予約などが要る場合も多々ありますので、事前の確認とご予約が必要です。

フランス、ドイツ、スイス、イタリアはユーレイルパスを使って列車を使って巡り、最後にイタリアから船でギリシャに…。
行きたい場所にもよりますし、全部の国を堪能するというには十分とは思いませんが、無理なスケジュールではないと思います。
フランスや、ドイツの北部から中継地なしで南に下るときなどは、時間の短縮のため飛行機を使うとより便利でしょう。

ユースは使ったことがないので良くわかりませんが、街の中心地からは外れることが多いと聞きます。
空港や港、街中の観光者が押し寄せる場所は英語が通じますが、ちょっと外れると現地の言葉しか通じないので、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
充分に下調べをして、夜には気をつけます。
(私は日本でも夜遊びはしないので、ましてや外国で夜中に徘徊は、怖いです^^;)
日本の顔という自覚、大切ですよね。よく外国で恥を晒している日本人がいるそうですね。

ユースホステルは町の中心から外れるのですね・・・
英語も通じないとなると、ちょっと不安になってきました。
もう一度きちんと調べてみます。ありがとうございました。

青の洞窟……いいですね。

一度は行ってみたいと思いつつまだ機会がありません。ヨーロッパはあちこち行きましたが、今回は4カ国ですか?学生さんのうちがやはり時間がとれてよいと思うので、ゆっくり楽しんできて下さい。
個人的なお勧めはオーストリアですが……。そしていまユーロがかなり高くなっているので、もし時間的に余裕があるなら、安いおみやげ物を手に入れるためにEU加盟だけれどユーロにはなっていない場所(ハンガリーなど)をちょこっと入れておくと、費用対効果が大きくなると思いますヨ。
さて、ルートや国についてですが、私のお気に入りの旅行社があるので書いておきますね。もし東京か大阪が基点もしくは出てこられるようなら、直接相談にいくこともできますし、ネットでも対応してくれます。ここには「ユースの旅」や鉄道パスをつかった自由旅行があり、また同じEU圏内でもin/outが違う都市など色々なプランがつまっています。オフィスに行くと色々な本や資料がおいてあって、それだけでもワクワクします。

もう一軒は「コンチキツアー」で英語が苦痛でないのなら、わいわい楽しく色々な国を見たいということならお勧めできます。自由行動部分が少ないですが、友達作りという意味では楽しいと思います。European Encounterあたりがいいかもしれない、かな?
http://www.niceday.co.jp/new_niceday/contiki/con …

まったくのフリー旅行もよいですが、やはり今は色々不安定な世情というものがありますから、ある程度は現地での連絡先がしっかりわかる代理店を使って安心を連れて旅を楽しんで下さい。

参考URL:http://tabiplaza.arukikata.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろと参考にさせていただきました。
実は、今回はまったくフリーの旅行を考えているのですが、危ないのでしょうか?!