アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
19歳大学1年の者です。
私自身は、有名校でも何でもない中学、高校出身なんですが、大学受験で1浪して志望校に落ちて、落ちこぼれになってしまいました。
中学時代に成績が拮抗していたライバルは京大や一橋や阪大に受かったのに、私は彼らが合格した大学を受けるレベルにも達せず、さらにワンランク下の国立大学に落ちてこのざまです。
高校2年までは京大に行った子と一橋に行った子とよく競い合っていましたが、高3になって差がつき、浪人してさらに差がついてしまいました。地頭の差はそれほどなかったと思いますから、努力量の差だと思います。(彼らの努力量はすさまじかったので)
しかし、受験は結果論ですから、結局受かったもの勝ちですので
、私も負けを認めないといけないなと思い、一旦は負けを認めたものの、やっぱり何か悔しさのようなものが消えません。昔は彼らと拮抗していたという事実が邪魔なんだと思ってます。もし最初から敵わない相手だったならこんな気持ちを抱くことはないと思います。

ただ、このまま自分の負けを認めないでいるといつかダメになるような気がしますが、どうしようもないです。(まだやれると思うから編入を狙っていますが)

有名校に行ったけど、落ちこぼれてしまった人、もしいらっしゃったらどうやって立ち直ったのか?自分の負けを受け入れたのか?
などの経験を踏まえたアドバイスをくださいませんか?

A 回答 (24件中21~24件)

中学の同級生で医者になった人もいれば、2流大学の体育会で頑張って

電通に入った友達もいます。
両方とも年収は私の3倍くらいです。

今の悔しさをバネに見返せるよう頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私は普通の大学卒なのでなんとも言えませんが、社会人経験も踏まえていうと、「トコトン突き詰めること」しか自分を納得させる手立てはありません。

具体的には、死ぬほど勉強して、改めて京大/一橋を受けるしかないということです。
 若しくは、切り口を変えて「最終的に人生で勝ち組になればよい」という観点から、死ぬほど勉強して弁護士を目指すという方法もあります。もちろん、弁護士になることが勝ち組なのかどうかは議論の分かれる所ですが、少なくとも友人に対する精神的優越感を満たすのにはベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>、社会人経験も踏まえていうと、「トコトン突き詰めること」しか自分を納得させる手立てはありません。
なるほど。

別に落ちこぼれでも何でも無いですよ。

ただ貴方自身の頑張りがたりなかったという現実があるなら、それは
甘んじて受けないと。結果だけを比較してあれこれ言うのはそれこそ落ちこぼれがする事だよ。貴方なりのベストは尽くした。そして今の学校があるんだからさ。今後は貴方自身が人生をプロデュースして
自分なりに目指す進路や職業を念頭に置いた充実した大学生活を送るべきでしょ?社会に出てしまえば過去ですからね☆
    • 0
この回答へのお礼

>結果だけを比較してあれこれ言うのはそれこそ落ちこぼれがする事だよ。
世の中なんてまさにそうだと思いますけどね。
結果がすべてでしょ?

>今後は貴方自身が人生をプロデュースして
自分なりに目指す進路や職業を念頭に置いた充実した大学生活を送るべきでしょ?
まだ将来の展望ははっきりしていません。
今あるのは悔しい気持ちだけですね・・・

わかってるじゃないですか。

自分で。
努力量の差だと。
あなたは努力しなかった。ただそれだけです。
それだけが事実です。
もちろん努力ではどうにもできない壁はあります。
しかし上記レベルなら努力しだいでどうにでもなる問題です。
自覚してください。
あなたに足りないのは努力です。
    • 0
この回答へのお礼

ただ負け犬が何を言っても負け犬の遠吠えになるので、努力不足を前面に押し出しても意味はないですが。