人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

VC++で使える、QRコードエンコードライブラリを探しています。
DLLではなくソースコードが欲しいのですが、なかなか見つかりません。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

http://www.google.co.jp/search?q=%22qr%E3%82%B3% …
ソース で絞ると出てきてるように見えるんだけど・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ検索してくださってありがとうございます。
ですがその検索結果では求めているものが見つかりません。

お礼日時:2008/06/11 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDWORDの実際の型は何でしょうか

VC++.NETの環境です。
DOWRD dw1 = 1;
int i = 2; と定義し
ここで
if ( i > dw1 ){
何かの処理;
}
とコーディングすると
warning C4018: '>' : signed と unsigned の数値を比較しようとしました。
のワーニングがでます。
これは、DWORDがint型でなくunsigned int型のようにも見えます。
ある本によれば(VC++.V.NET逆引き大全500の極意)
DWORD はint型であると記述されています。
もし、int型ならこのワーニングはでないはずなのですが、
なぜでるのでしょうか。又、DWORDの実際の型は何なのでしょうか。ご存じのかたおりましたら、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

型定義が知りたいのならば、宣言ファイルを見れば疑問を挟む余地もありません。
DWORD型はwindef.hで
"typedef unsigned long DWORD;"
と宣言されています。

Visual Studioを使っているのならば、知りたい型の上にマウスポインタを置いて右クリック、ポップアップメニューの「定義へ移動」または「宣言へ移動」で簡単に知ることが出来ます。

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

QLPCWSTRとchar

質問なのです・・・

現在、私は[Visual Stdio.Net 2005]を使って、C++のプログラミングをしようと思いまして、今日参考書を見てやってみたのですが、

charの配列を使って、文字列を格納しそれを使おうとしたら、LPCWSTRのキャストが必要というエラーがでました。
参考書だと普通に通るらしいのですが・・・Visual Stdio.Net 2003と2005の違いなのでしょか?わかる方教えていただけませんでしょうか??

Aベストアンサー

補足です。
2005デフォルトのUNICODEを変更する方法は
プロジェクト->プロパティ->構成プロパティ->全般 の中にある
文字セットを[Unicode 文字セットを使用する]から[マルチバイト文字セットを使用する]
に変更することで可能です。

Qsocket: recvはいつ,どれだけ受け取るのか?

 現在,参考書にしたがってC++でソケットプログラミングを書いています.

 sendとrecvを非同期にするために,本では select関数やWSAAsyncSelect関数などを利用していて,実際,本のとおりに書いて上手く動いています.

 ここで伺いたいのですが,recvは,どうやって「データが届いたか」を知るのでしょうか.

 同期ならば,トランシーバでの会話のように送信側が「どうぞ」といって送受信を交代させることができますが,非同期ならばそれができません.

 NICとかが,プログラムに「届いたぞ!( or これから届くぞ!)」と教えてくれるのでしょうか.あるいは逆に,プログラムがNICに「届いてる?」と聞いているのでしょうか.仮に,ここに書いたような方法で届いたことが分かったとしても,どれくらい受け取ればいいかは分かりません(それも併せて教えてもらっているのでしょうか.データを送るときには,どれだけ送ればいいか分かりますよね.受信するときはどうしてるのかを知りたいと思っています).

Aベストアンサー

Linux しか知らないので Linux で説明をします。

NIC が通信パケットを受け取ると割り込みが発生し、CPU は割り込みを受け付けて、対応するデバイスドライバを起動します。この時、ドライバはソケットバッファと呼ばれる構造体にパケットの中身をコピーして、Linux カーネルの本体に渡し、そこで TCP 等の上位プロトコル処理が行われます。

一方、ユーザプログラムの方は、 select() なり read() で待っている訳ですが、OS はもちろんプロセスが何を待っているかを知っているので、対応する待ちの条件が満たされると、この場合は select() や read() が、抜けてくる(return する)訳です。

という事で、ユーザのプログラムは select() なり read() なりで受信データを「待つ」ことが必要です。もちろん select() や read() が呼ばれた時点で既に受信しているのならば、それらは直ぐに帰ってきます。read() や recv() はデータが届いた事を知る、というよりは、届いているかチェックして、まだ届いていなければ届くまで待つ(read() が抜けてこない)という処理になります。また NIC とユーザプログラムが直接やり取りをするのではなく、間にバッファがあって、対応するソケットのデータがある(受信済み)/ないか(未受信)、という問い合わせを行っているだけです。

ソケットの場合、データの送受信は非同期であり、送受信のタイミングのずれは(ソケット)バッファである程度吸収されます。もちろん、送受信バッファが満杯になった場合は流量制御が働いて、結果的に送信側の write() や send() が待ちに入ることになります。

Linux (Unix) のソケットの受信では、read() 等で指定されたバッファが常に満杯で返されるとは限らない設計になっています。つまり、その時に受信しているデータを返すだけなので、read() で返されたバイト数を必ず見ないと間違った動きになるので注意してください。

Linux しか知らないので Linux で説明をします。

NIC が通信パケットを受け取ると割り込みが発生し、CPU は割り込みを受け付けて、対応するデバイスドライバを起動します。この時、ドライバはソケットバッファと呼ばれる構造体にパケットの中身をコピーして、Linux カーネルの本体に渡し、そこで TCP 等の上位プロトコル処理が行われます。

一方、ユーザプログラムの方は、 select() なり read() で待っている訳ですが、OS はもちろんプロセスが何を待っているかを知っているので、対応する待ちの条件が満...続きを読む

Qリストビューの選択状態を取得するメッセージはありますか?

リストビューが選択状態(1行が青色や灰色の背景になる状態)にあって、エディットボックスが空欄では無いときに、
あるボタンを有効にするという処理をしたいと思っています。

リストビューが選択されていることを教えてくれるメッセージがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

環境:Win32 API, VC++6.0

Aベストアンサー

★アドバイス
>また話は少し変わってしまうのですが、リストビューに項目を追加したときに、
>その追加した行にフォーカスが合って、スクロールバーが自動的に下がってくるように
>することは可能でしょうか。
 ↑
 可能です。
 ListView_EnsureVisible( hList, 追加した行, TRUE );
 とします。これで自動的に最後に追加した行にスクロールします。
・あとちょっと不明な点がありますが、
 (1)追加した行にフォーカスを合わせるのか?
 (2)追加した行に範囲選択を設定するのか?
 どっちでしょうか。
 どちらにしても ListView_SetItemState() マクロで設定できますけど。
・(1)フォーカスを合わせる
 ListView_SetItemState( hList, 追加した行, LVIS_FOCUSED, LVIS_FOCUSED );
・(2)追加した行に範囲選択を設定する
 ListView_SetItemState( hList, 追加した行, LVIS_SELECTED, LVIS_SELECTED );
 とします。
※フォーカスと範囲選択は違います。注意。

>今回はある特定の行ではなく、リストビューのどこかの行が選択されているという
>イベントハンドラがあればと思っているのですが、そのようなものはあるのでしょうか。
 ↑
 イベントハンドラはないと思いますけど。
 その代わりに ListView_GetItemState()、ListView_GetNextItem() マクロのチェックで
 分かると思います。ListView_GetNextItem() で LVIS_SELECTED フラグを見つければ
 その行とかが分かると思います。
・あるいは先頭行から順番に ListView_GetItemState() マクロで LVIS_SELECTED フラグが
 立っている行を自分で検索するとかすれば良い。
 詳しくは下の『参考URL』をどうぞ。
・以上。

参考URL:http://www.geocities.jp/ekakibuta/Programing/ListView_GetNextItem.htm

★アドバイス
>また話は少し変わってしまうのですが、リストビューに項目を追加したときに、
>その追加した行にフォーカスが合って、スクロールバーが自動的に下がってくるように
>することは可能でしょうか。
 ↑
 可能です。
 ListView_EnsureVisible( hList, 追加した行, TRUE );
 とします。これで自動的に最後に追加した行にスクロールします。
・あとちょっと不明な点がありますが、
 (1)追加した行にフォーカスを合わせるのか?
 (2)追加した行に範囲選択を設定するのか?
 どっちでし...続きを読む

QダイアログプログラムでEnterキーを検出するには?

おせわになります。
開発環境はWindowsXP、VisualC++.NET、SDK開発です。

ダイアログ上のテキストボックスでエンターキーが入力されたら、
値を取り込むというプログラムを考えています。
ただ、WM_KEYDOWNではENTERが検出できないで困っています。
WM_SYSKEYでもENTERを押してもOKボタンが押されてしまいます。

過去のログを見ますとTranslateMessageでフックするというような
記述がありますが、具体的なコードは無いでしょうか?

メイン関数内のループでMSGを処理するのではと思っていますが
思うような動作が出来ません。

Aベストアンサー

複数行のエディットフィールドであれば

BOOL CALLBACK DlgProc(HWND hDlg,UINT msg,WPARAM wParam,LPARAM lParam)
{
static LONG preProc;

switch (GetDlgCtrlID(hDlg)==IDC_EDIT1?WM_USER+1:msg)
{
case WM_USER+1:
switch (msg)
{
case WM_CHAR:
if (wParam==13) MessageBeep(0);
}
return CallWindowProcA((WNDPROC)preProc,hDlg,msg,wParam,lParam);
case WM_INITDIALOG:
preProc=SetWindowLong(GetDlgItem(hDlg,IDC_EDIT1),GWL_WNDPROC,(LONG)DlgProc);
return 1;
case WM_COMMAND:
switch (LOWORD(wParam))
{
case IDCANCEL:
EndDialog(hDlg,0);
return 1;
}
}
return 0;
}

int APIENTRY WinMain(HINSTANCE hInstance,
HINSTANCE hPrevInstance,
LPSTR nCmdLine,
int lCmdShow)
{
DialogBoxParam(hInstance,MAKEINTRESOURCE(IDD_DIALOG1),0,DlgProc,0);
return 0;
}

と言う感じ(重複サブクラスプロシージャ)でシンプルにできます。

ただし、1行専用フィールドと場合はスレッドフックが必要です。

<セット>
hHook=SetWindowsHookEx(WH_KEYBOARD,KeyboardProc,0,GetCurrentThreadId());

<プロシージャ>
LRESULT CALLBACK KeyboardProc(int code,WPARAM wParam,LPARAM lParam)
{
if (nCode===HC_ACTION) if (wParam==0xD)
{
ここでエンターキー入力の処理
}
return CallNextHookEx(hHook,nCode,wParam,lParam);
}

と言った感じでできると思いますよ。
スレッドフックは参考URLを参照してください。

参考URL:http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk2/sdk_160.htm

複数行のエディットフィールドであれば

BOOL CALLBACK DlgProc(HWND hDlg,UINT msg,WPARAM wParam,LPARAM lParam)
{
static LONG preProc;

switch (GetDlgCtrlID(hDlg)==IDC_EDIT1?WM_USER+1:msg)
{
case WM_USER+1:
switch (msg)
{
case WM_CHAR:
if (wParam==13) MessageBeep(0);
}
return CallWindowProcA((WNDPROC)preProc,hDlg,msg,wParam,lParam);
case WM_INITDIALOG:
preProc=SetWindowLong(GetDlgItem(hDlg,IDC_EDIT1),GWL_WNDPROC,(LONG)DlgProc);
return 1;
case WM_COMMAND:
swi...続きを読む


人気Q&Aランキング