プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
僕は、ギターのまだ初心者くらいなんですけど、10月頭にある文化祭で、友達と演奏することになったんです。
友達も初心者で、僕も、友達も、アコースティックギターです。
二人がアコギの場合、どういうパートわけがいいでしょうか?
例えば、片方が、コードを弾いて、もう片方が、アルペジオって言う組み合わせとかあると思うんですけど、アルペジオが合わない曲とかあるんで、他の組み合わせとかあれば教えてほしいです。
あと、どういう曲がおすすめなのか、教えてください。
もうそろそろ、曲を決定しないといけない感じなんです。
お願いします。

A 回答 (2件)

歌ものであるなら、そういう曲の倍は両方ともコードストロークしちゃうという手もあります。

路上で弾いているような人だとそういうパターンも多い感じがしますし。

で、(ここからは多少専門的な話なのですが)少し工夫するなら、同じコードストロークでもたとえばカポなしと5カポでやると、同じコードでも押さえ方が違うので響きが広がるとかはあるかと思います。
ただ、それは多分、自分で移調しないといけないので、ある程度の音楽知識は必要かもです。
    • 1

そうですね。

出来るかどうかは判りませんが”ゴンチチ”の曲
なんかどうですかね。

だいたい一人はソロ・パートによるメロディーを担当し、もう一人はコードストロークかバッキングによるリズム・パートになっているはずです。

もしかしたらコードは難しいコードを使っている可能性が考えられるので頭を使うかもしれません。
    • 0