プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元々茶色がかった地毛ですが、ドライヤーで毛先が傷んで、毛先のほうが特に目立って茶色になりました(女性)。美容室で黒染めしてもらったほうがいいのでしょうか?美容室でも、黒染めをしてもらうと髪は傷みますか?毛先は極力切りたくありません。なにか良い方法があれば教えてください。専門家の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

・ヘアカラーは薬剤にもよりますので、痛みが少ない。または、痛みを感じさせないタイプもあります。
大半が髪の毛に浸透させるタイプですので、擬似的なたんぱく質を補給するのもあるようです。

・ヘアマニキュアであれば、爪の表面をコーティングする様に痛みは抑えられ保護も出来ます。
ただし、浸透してない分落ちも早いです。

毛質と痛み具合にもよりますので、美容室で相談してから検討した方が良いと思います。
その際には、ドライアーの使い方も確認してください。

恐らく間違った使い方をしているので、ヘアカラーで対処しても同じ事になるか更に悪化も考えられます。

簡単な例ですが、硬い針金を曲げるのにちょっとした熱を加えます。
その後、イメージの形に曲げたら冷まします。
一番重要なのは加熱した分を【冷やす事】です。

必要以上の熱を加えても冷ますのに時間が掛かるので、成形が不安定になるデメリットしか出ません。
更に髪の毛の形作る結合があり、薬液で分離結合するタイプ(パーマとか)。
水を含むと分離結合するタイプ(濡れるととしんなりするのはこれ)、熱で分離結合(熱で分離、冷えると結合)するタイプの三種類が一本の髪の毛にあります。

髪の毛は鉄と違い水分やたんぱく質で構成されているので水分を飛ばせばカラカラになるし、たんぱく質を壊せば枝毛にもなります。

長い目で髪の毛を大事にしたいのであれば、毛質にあった正しいドライアーの使い方、セットの方法などを確認した方が良いと思います。

以上、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ヘアマニキュアを使えば傷まないのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。