アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASPでExcelファイルを開く場合WEBでいろいろ検索すると
Set ObjExcel = Server.CreateObject("Excel.Application")
ObjExcel.Workbooks.Open"****.xls"
で開く方法が記載されていたので
ためしているのいですが
Set ObjExcel = Server.CreateObject("Excel.Application")
でエラーが出てしまいます。

解決する方法はありますでしょうか。
環境:Windows XP,IIS,Office 2003

エラー タイプ
Server オブジェクト, ASP 0178 (0x80070005)
許可を確認中に Server.CreateObject の呼び出しに失敗しました。このオブジェクトへのアクセスは拒否されます。

A 回答 (1件)

はじめまして

>このオブジェクトへのアクセスは拒否されます。

から推測すると、GAC(Excel)へのアクセス権が無いのでは
ないでしょうか?

ASPとはASP.NETで良いのでしょうか?
(ASPは知りませんので...^^;)

ASP.NETであれば、偽装するのが
一番簡単だと思いますが、MSが推奨していないのと
ライセンスの問題がありますので、十分理解した上で
実行されるのがよろしいかと思います。

Excel実行時のアカウント推移(恐らくこんな感じでしょうか?)

IISアカウント → ASPアカウント → GAC実行アカウント

偽装:Web.config内に追加

<identity impersonate="true" userName="****" password="****"/>
                        ↑       ↑
               サーバー上でExcel実行権限があるユーザー

まったくもって、外れていたらすみません。ご容赦くださいませ。
    • 0