プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんばんは。
 女子大に通っている3回生です。
 最近、悩んでます……恋愛が出来ないんです。
 ぶっちゃけて言うとオタクなんですが……それが、女性に良くある腐女子要素だけではなく、普通にロリコンだったり、ニコ厨だったり、ギャルゲ好きだったり。普通に男のキャラクターとかにも萌えますが、本気で初音ミクは俺の嫁とか豪語し始めます。レズではないはずです……たぶん、女として最悪のケースに陥ってる方だと思ってますorz カラオケに行ったら、少人数でフリータイムいっぱいアニソン歌い続けたりします。
 あと、どっぷりと歴史オタです。しかも、西洋史の割りとマイナーなジャンルで誰も付いて来てくれませんorz
 化粧やファッションにも気を遣っている方だし、喋らない限りは普通の人に見えるかなと思っているのですが、やはり、喋るとボロが出そうで異性の前では怖くて無口になりがちです。
 彼氏いない歴=年齢ではありませんが、もうそろそろ5年くらいフリーになってしまいます……このままでは、大学生活中に彼氏が出来ないと危機感を持っているので、紹介や合コンも積極的に受けるのですが、なかなかorz
 同じオタク趣味の人なら! と、頑張ってもみましたが、相手が好みじゃなかったり、自分の方が重度のオタクで軽くショックを受けることばかりです。

 そして、先日。バイト先で少し気になるけど、「こんなわたしじゃ駄目だろうな」と思っていた人が友人と付き合い始めました。最初から諦めていたので、全くショックではなかったのですが……友人がわたしに「○○(彼に名前)さ、最初は君のこと狙ってたらしいんだけど、なかなか振り向かんから諦めたって言ってたよー」と言ったのを聞いてショックを受けました。
 わたし、アプローチ掛けられてたのに気づかなかったどころか、最初から諦めてチャンスを見送っていたのかと思うと……。
 他の友人(オタ)に相談したら、「フラグクラッシャー過ぎるw」と笑われ、オタクであることに負い目を感じるなら、いっそ、脱オタしたら自信が付くんじゃないかと言われました。

 やはり、脱オタした方が良いでしょうか……しかし、周りの友人は皆オタクだし、今更、アニメや動画漬けの生活をキッパリ辞めるとなると、ダイエット以上の精神力を使いそうですorz
 オタクでも、自分に自信を持つことって出来ますか?

 長文失礼します。

A 回答 (8件)

42才、男、2児の父、世間的には普通のサラリーマン、よき家庭人です。



でも、わたしもオタクです。気の会う仲間と
一晩中、アニメやゲームの話題で盛り上がったりするときもあります。

頭の切り替えさえ出来ればオタクと、社会生活は普通に両立できます。

あなたも別にオタクをやめる必要も無いし、そのままでいいでしょう。

大事なのは
・自分に自信をもつこと
・他の人の価値観を認められる心の広さを持つこと
だと思います。

サブカルチャー以外の一般教養についても浅くてかまわないので広い範囲をカバーしておくこと。
毎朝、新聞の一面に載っていることぐらいはチェックして理解しておけば、世間の誰とでも話は出来ます。
一般にオタクのヒトは記憶力にすぐれ、知的レベルが高い傾向があります。
あなたもそうならば、もう一歩努力するだけで、
腐女子から「知的な女性」へとレベルアップできるんじゃないですか?

ようは、「自分を磨く努力を怠らない」ことです。
そのうえで、専門分野があるのは、全然恥ずかしいことじゃありません。
    • good
    • 1

・・・・・ったくオタクがゲームやアニメで犯罪を・・・とか言い出す連中が渦巻いてる中


「フラグクラッシャー」なんてエロゲ用語たたき出して恋愛相談する阿呆はどこのどいつだと思ったら
腐の人か。お礼に「ry」とか使ってるし、お前は何をやっているんだと子一時間・・・・

・・・まあいい。本題に・・・と言いたいが、残念ながら殆ど上の3行書きたいが為だけに
書き込むから、あんまいい回答できないけどな。俺自信も恋愛経験無いオタだしな。

---------終了-----------
---------再開-----------

質問者様はまだいいじゃないですか。狙っていてくれている人がいたのでしょ?
私は男性なんで女性のことはあんまり分かりませんが、そういうのはそれなりにありえる話
みたいですよ?何も「オタクだから気がつかなかった」って訳じゃないです。
狙っていた人が、質問者様がオタクかどうかを知っていたかは分かりませんが・・・
でも多分・・・いや、ほぼ間違いなく質問者様はオタクだと感づかれるタイプかな?と
こんな質問でもオタク丸出しだもの。だとしたら、その狙っていた人も質問者様がオタクだと
分かって狙っていたハズで、それなら私なら無理に脱オタしなくても大丈夫だとは思います。

単にチャンスを上手くつかめなかっただけですよ。その狙っていてくれた人と関わりがあった
時を思い出して、「もしかしてアレがアプローチだったかも知れない」って物が思い出せたら
次は上手くつかめるようにイメージトレーニングすりゃ良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>エロゲ用語
 あ。エロゲ用語なんですか。何か、いろんなところで見る単語なので、何が語源か知りませんでした。ゲームだとは思ってましたけど。

>腐の人
 別にBLは好きじゃないですけどね。

>オタクだから気がつかなかった
 それは判ってます。「オタクだから最初から諦めていた」のが原因ですから。

>その狙っていた人も質問者様がオタクだと分かって狙っていたハズ
 それはないと思います。言うほど会話してませんし、相手の方は5つ年上だったので、口調も会話も警戒しすぎて学校の先生相手みたいな感覚で話してました(それが原因で他の子に流れちゃったわけですが
 同い年相手だったら、バレることもあったかもしれないですけど。

 回答して頂いて有り難いとは思うんですが、人のこと言う前に自分のことも気にしたらいかがですか? いきなり、某大型掲示板みたいな匿名口調だったので、ちょっとビックリしました。
 「orz」とか使ったわたしも悪いと思いますが、ネット用語だと割り切っている面がありましたので。

お礼日時:2008/06/12 20:02

別に脱オタしなくてもいいと思いますよ。


かくいう私もオタクですし(だいぶ年季入ってます)、コミケも行くしネット、声優、アニメ、ゲーム大好きです。
私も歴史オタな部分があって三国志を語らせたら夜が明けます(笑)

質問者様は見た目にも気を遣ってらっしゃるとのことですし、たまにそういう発言が出るくらいなら全然問題にならないと思いますよ。
私の場合、現在の彼氏と出会ったのが同じような趣味の人が集まる所だったので彼氏はオタクではないですけど偏見も何も持ってません。
若干BLの話をすると引かれます。あとは話も暴走すると叱られますが・・・
質問者様もあまり気負わず積極的に会話に参加するなどされてみたらいかがでしょう?
確かにアニメとかは偏見も多い分野ですし、嫌う人も多いですからいろんな人が集まる場では発言に注意した方がいいとは思います。度の越えた発言は引かれてしまうかもしれませんが、それはオタクとかは関係ない部分だと思いますしどんな趣味の人にも言えることですよ。
同じ趣味の人だけの時ならアニソンオンリーのカラオケもいいでしょう。私もよくやります、楽しいですよね。
ただすべての人がそうではないということだけ気をつけてさえいれば大丈夫です。
たまには普通のJ-POPや洋楽を歌ってみるのも楽しいですよ。
恋愛がとかでなく交友関係も広がれば自然と恋愛のチャンスも増えると思います。

せっかくの自分の趣味なんですから、そこは大事にしつつ他のことにもどんどん興味を示すと視野も広がっていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます!

>恋愛がとかでなく交友関係も広がれば自然と恋愛のチャンスも増えると思います。
 今も友人にくっついて、いろいろと出掛けていますが、もう少し幅を広げても良いかもしれませんね。もう少し、前向きに人に接してみようと思います。

 ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/12 19:48

こんにちは(^^)



私は現在25歳の女です。
私も22歳の夏まではバリバリのヲタでした。
春・夏・冬の大きなコミケには毎回参加するしその度に同人誌作ってましたしヲタを通じた友達も何人かいます。勿論腐女子でBL大好き。興味を持ったアニメはかかさずチェックし録画で何度も観直して、ホームページを作ってその事をUPしたり。アニメイトでグッズが発売されれば買い込み、プレミアがつく物は全てゲットしようとまんだらけに行ったり。まさにアニメやキャラに萌えまくる毎日でした。ヲタ友達にレズの人もいますよ。カラオケのアニソンしか歌わないなんてヲタが集まれば普通です。

が。
22歳の夏にバイトで入った映画館で一目惚れをした男性がいました。その人もバイトです。
彼は私より3歳も年下でした。貴方のように「私みたいなヲタクでしかも年上じゃ駄目だろうな・・・」と思いました。
調度その時、映画館では「電車男」が上映されていました。
それが本当の話だと知っていたので、「こんな風に頑張っている人もいるんだ!」と元気付けられて、まずは話をしようとこちらからその男性に話しかけました。
一生に一度の賭けだと思ってメルアドを渡しておいたらメールを貰えたので、私から食事に誘ってショッピングに誘って・・・。ボロを出さないように一生懸命頑張りました。
それから1週間後くらいにヲタクの話が出た時に「俺はオタクは大嫌いだ」と言われて衝撃を受けました。
彼に嫌われるのだけは絶対に嫌でした。
それからは、まさに電車男の女版のような感じでしたね。回りからもそっくりだと言われました。

その後、持っていたヲタクグッズ・同人誌等全てを売り払いました。プレミア物もあったし限定100個しかない物とかもありました・・・涙を飲んで手放しました・・・。部屋中ヲタグッズで埋め尽くされていたのに、今は綺麗さっぱり何もありません。ポスターも捨てました。録画予約していたアニメもその週から全て予約を解除し観ないようにしました。ありとあらゆるヲタ情報を捨てました。
それ程彼に嫌われたくなかったのです。
まぁ・・・いきなり今までの生活をがらりと変えたものですから、脱ヲタ生活をして1ヶ月くらいはびっくりするくらいストレスたまりましたけどね(笑)

質問者様も、「この人だ!」と思う人が現れたら変われると思います。
なので、今はまだヲタでも良いと思います。中には「となりの801ちゃん」みたいになるカップルもいるので、時期が来るまではそのままでも良いのです。
私も重度でしたけど、今は普通に一般人の生活をしてます。有り難い事に彼とも続いています。
ヲタ情報以外に、とりあえず回りにも目を向けていれば自分がヲタクだという事を回りに隠し通す事は出来ますよ。
大学生3回生という事は21歳でしょうか?まだ大学生なので良いと思いますけどね、ヲタクでも。
22歳の夏までヲタク漬けで一度も男性と付き合った事がなかった私にしてみれば、一度でも彼氏がいた事があるのであれば望みもあると思いますしね(笑)

ちなみに、脱ヲタした今でもやめられない事はやはり漫画でしょうかね。さすがに一杯買い込むという事はないのですけど、やたらと色んな物が読みたくなります。ヲタだった頃には絶対読まなかったであろう物とかも読むようになりました。
とりあえず、脱ヲタの前に、少し視野を広げるともっと面白くなるかもしれませんね(^^)
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます!

>まさに電車男の女版のような感じでしたね
 凄いですね……わたし、あれを見て「あぁ、無理だな~♪」と思っていたのでorz

>「この人だ!」と思う人
 そうですね。そんな人が出来たら、やっぱり、好かれるような良い女になりたいと努力すると思います。もしかしたら、変われるかもしれないですね。

 ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/12 19:43

20代後半の男性です。


私もオタク要素かなりあるので、お気持ちはよ~く分かります。
気に障ったら申し訳ないのですが、思ったことざっくり書かせていただきますね^^;

まず、文面ですが、解る人には分かりますが、解らない人にはさっぱりわからないと思います。
ニコ厨、初音ミク、俺の嫁、orzなんかは特に。。
(決して否定しているわけではありません。一つの文化です)
普段の会話からこういう内容が全開で出ているのであれば、付き合いが可能な人は、よほど懐の深い男性でない限りかなり制限されると思います。
悪い言い方をすれば「痛い人」扱いされます。

カラオケに行ったらアニソン全開、は同じ趣味の人であれば全然構わないでしょう。が、紹介された男性や合コンでいきなりアニソンを歌われたらドン引きする人の方が多分多いはずです。
社交辞令レベルででも、年齢に合わせたJ-POPで歌える歌をいくつかストックしておく方が良いと思いますよ。
(私も昔はアニソンばっかりだったので、苦労しました)

歴史オタについては、別に気にする必要はないと思います。
むしろ、うんちくとして小出しする引き出しにできるので良いと思います。
悪いことだとは思いません。

が、偏ったオタクの方に多く見られる傾向で
「自分の文化圏を基準にして話す、行動する、判断する」
「自分の文化圏の話になると延々話し終わるまで止めない(相手の話を聞かない、状況を見ない、空気を読まない)」
「相手が今どう思っているか、何をしたいかに思考が回らない」
「他人に会わせるよりも自分が行動するを無意識に優先させる」
というものがあります。
(私も過去の自分を振り返ると確かにあったなぁと考えさせられます)
これは明らかに慣れてない人にとってはアレルギーとなってしまいますので、気をつけられるに越したことはないと思います。

ちなみに、脱オタするしないはあまり関係ないと思います。
色々な人と出会うために、自分の意識をマルチにもっていくことが大事なんです。
アニメやニコ動を楽しむのも大いに結構です。
が、それだけの世界にならないよう、それ以外に割く時間を増やして頭の意識を少しずつ変えていければよろしいのでは?

長くなりましたが、自分の経験談に則してコメントさせていただきました。
気に障ったのならゴメンなさいね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます!

>普段の会話からこういう内容が全開で出ているのであれば
 一応、どのくらい酷いか表現しようと思って……軽度でもオタクはオタクなので。
 普段の会話では、オタクな話題に火がついたときは出てきてしまいますが、その他では、あんまり出てこないと思ってます。相手が使ってるから、自分もノリで使っちゃう感覚です。相手が使ってなかったら、出てこないんですけど。

>カラオケに行ったらアニソン全開
 仲が良くない人や趣味を理解してくれないだろうと思った人とは、何かと言い訳して、絶対にカラオケ行かないことにしてます。それが最良とは思ってませんが、歌いたくない曲を強要されたりするのが苦手なので(男の人って女性ボーカルの曲強要しますよね。わたし声低いのに……。

>それ以外に割く時間を増やして頭の意識を少しずつ変えていければよろしいのでは
 そうですね。お洒落以外のことにも、少しアンテナを伸ばしてみようかと思います。今までが、ちょっと「好き」を追及しすぎた生活を送っていたように思います。

 ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/12 19:38

オタクでもいいと思います。


私は男性ですが、失礼ながらちょっと面白い人だなと思いました(笑)

じゃぁ逆にどうだったらダメか考えてみました。
・自分の趣味や考えを他人に強制する
・趣味が理解されないといじける
・オタクだからダメだと思っていて自分を主張しない、卑屈

上記がひとつでもあったら嫌な気分になりそうです。
でも嫌な理由はオタクだからでは無いと思います。
趣味云々ではなくて人としてどうか?ということじゃないかなと思います。
だから脱オタクしなくてもいいと思います。趣味は趣味です。
趣味で判断されたとしたら、判断したやつは趣味でしか人を見ていないということです。
そんな人と付き合いたくはないですよね。
質問者様を見てくれる人が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました!

>じゃぁ逆にどうだったらダメか考えてみました
 あう。下2つが正に当てはまってしまいました……特に歴史の方は、受験勉強などを連想させるらしくて、露骨に拒否反応示されることが多く、モロに凹んでしまいます。

 ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/12 19:22

私もオタクです。


歴史オタクだし(私の場合は日本史です)、腐女子だし。
まあ私の場合は化粧もしないし、ファッションにも構わないので見た目からして普通じゃないかもしれないけど…(彼氏いない歴=年齢です…)

私としては脱オタクすることはないと思いますよ。

価値観が合う人だってきっと見つかると思いますし、そんな自分を抑えてまで…と思うのです。
男の人でも腐女子に理解のある人もいるし、アニメじゃなくても何かしらの趣味や熱中できるものを持っている人はたくさんいるのですから。

何か熱中している姿がいいと思う男性もいると思いますよ。

オタクであることは隠すのではなくてむしろ「ここまで熱中できるものがある」とか「私は歴史とアニメなら誰にも負けない!」って自信にしたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます!

>オタクであることは隠すのではなくてむしろ「ここまで熱中できるものがある」とか「私は歴史とアニメなら誰にも負けない!」って自信にしたらいかがですか?
 歴史に関しては大学で専攻してるので隠してはいないんですが、大抵は「あー。俺(僕)、歴史無理」の一蹴りで終わってしまうのが常ですけどね。

 ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/12 19:19

私、暇があれば一日中ネットゲームしています。


アニメも漫画も大好きで 声優までチェックしています。
パソコンに入っている顔文字は何千単位。
聞いてる音楽はアニソンから幅広く。
アニメグッズ集めるのも一時はまってました。
友達にはネットオタクとか引きこもりとか廃人とか言われます。
でも、同じくらい化粧品やファッションも大好き。
ブランド品を買うためにお金を貯めたりもします。

こんな私でも彼氏が高校生のときから切れたことはありません。
もちろんネット上での出会いではなく、バイト仲間だったり、同じ学校だったり。今付き合っている彼氏は飲み会で知り合いました。
彼氏がオタクなときもありますが、普通の人のときもあります。
見た目が普通ならなんの問題もありません。
私も見た目には極力気を使ってます。

男の子と仲良く話せるほうがいいですね。少しぐらいボロがでたっていいじゃないですか。明るく話しかけてみましょう。
話のネタなんてなんでもいいんです。さすがに相手も知っているような内容でないといけませんが。
多少の駆け引きは必要だし、漫画のようなロマンティックもないけれど恋愛はできますよ。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます!

>少しぐらいボロがでたっていいじゃないですか。明るく話しかけてみましょう。
 根がそんなに明るくない上に、畏まるから余計に駄目なんでしょうかね……よく、友人に「最初に話したときから、既にそれっぽいオーラが出てる」と言われるので、明るく振舞うのが凄く怖い面はあります。
 よく考えれば、今までの男友達って、ほぼ9割オタクしかいなかっry

 でも、オタクでも大丈夫かもしれないと思って、少し安心しました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/12 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!