【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

今朝、友人の携帯に電話をしたら

「こちらはauです。
おかけになった電話はお客様の都合により、
おつなぎできません」

と音声ガイダンスが流れました。
何度かかけてみましたが、やはりつながりません。
auとWILLCOM、docomoでもためしてみたのですが、
やはり同じ音声ガイダンスが流れます。

メールももちろんエラーで返ってきました。

料金未納かな?と思ったのですが、
未納なら携帯とめられるのが少し早すぎないか?と思いまして…。
ちなみに6月の10日頃からつながりません。
その前はつながっていました。

これは私の番号、アドレスが着信拒否されてるのでしょうか?
あと、もし料金未納の場合はメールもとめられてしまうのですか?
何度やってもエラーで返ってきてしまいます。
分かる方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

本Q&Aから8年ほど経過していますが、「お客様のご都合」というガイダンスに大きな違いはないようですね。



・利用停止中(休止中)のau携帯電話に電話をかけた時のアナウンス - au(KDDI) [締切済 - 2016/04/03] | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9223391.html

A 回答 (5件)

メールはCメールでしょうか。

であれば、料金未納です。e-mailですと#3の方がおっしゃるようにサーバーに保管されます。Cメールは音声通信と同じ方法で送りますので、送信できずエラーになります。

電気や水道と違い、電話は簡単に止められますので、ご本人気がついていないかもしれません。

なお、auのプリペイドも使っていますが、受信は2ヶ月先くらいまでできたと思います。(期間は忘れました)もちろん、Cメールも届きます。あと、プリペイドだとe-mailは送受信ともできません。

この回答への補足

Eメールはエラーで返ってきました。
送信先が見つかりません…とか書いてあったような気がします。
今Cメールでもためしましたが、
「ご指定の相手へは送信できません」
と表示されて送信できませんでした。

これはやはり料金未納なのですね…。
拒否されたのではと不安だったので、少し楽になりました。

補足日時:2008/06/12 11:27
    • good
    • 6

未納です。


しかし、「お客様のお申し出により~~~」と流れたら着拒です。
    • good
    • 15

私の携帯はauなんですが、着信拒否するのに


「お客様の都合により・・・」なんていうガイダンスはありません。
できるとしたら、
「この電話番号からの電話は、お受けできません」です。
もしくは、応答なしですね。
今まで使ったauの機種、全てそうだったと思います。
料金未納なんじゃないですか?
ただ、よくある、月の上限3000円までっていう電話あるじゃないですか?
それをプリペイドって言うのかな?
それを使っている人は、3000円を超えた場合、発信はできないけど着信はできるそうです。
メールは、月が変わるまで受信も何もできないそうですが、送られたメールはセンターに残った状態になるので、送った人にエラーで返ることはないです。
きっと未納なんだと思いますよ。

この回答への補足

丁寧な説明ありがとうございます。
よくわかりました。

友人のは、プリペイド携帯ではないと思います。
今まで普通に連絡ができていたので…。

やはり料金未納かもしれませんね。
気長に待つしかないですね…。
友人は未納になってることを気付いてるのか心配です。
auからハガキとか届いてれば気付くと思うんですが…。
早く回復してくれるといいです。

補足日時:2008/06/12 11:21
    • good
    • 6

はい、料金未納です。


9日中に支払いが無ければ、10日から止まります。
別に早い事は無いです。引き落とし日から2週間待ってくれたんですから

今日は電話が無いなぁ~と気がついていない場合もありますので
教えてあげましょう

この回答への補足

やはり、未納ですか。
連絡手段が携帯しかないので教えてあげられないんです。

未納で止まっている場合は、auからお知らせのハガキとかは来ないんでしょうか?

補足日時:2008/06/12 11:01
    • good
    • 4

プリペイドの携帯で、プリペイド分を使いきれば即座にご質問のような音声ガイダンスが流れるようになります。

 おそらくご友人の携帯はプリペイド携帯だったのでしょう。

この回答への補足

プリペイド…聞いたことはあるのですが、どういった意味があるのかよくわかりません。
調べてみることにします。

ちなみに友人はauのW53Kで、私はW53Sです。
機種によっても違いはあるのでしょうか…。

補足日時:2008/06/12 10:46
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「お客様のご都合によりお繋ぎできません」

auのケータイの人にかけたら、こういうアナウンスが流れました…

着信拒否されたんでしょうか…?

Aベストアンサー

着信拒否ではなく、料金を支払っていないので停められているアナウンスだと思います

Q「お客様のご都合により、お繋ぎできません。」

お付き合いをしている方に、数日前からラインを送ってみているのですが、既読にならず、先ほど携帯番号の方に電話をしてみました。

呼び出し音のツーツーやプルルルといった音がなく、すぐに「お客様のご都合により、お繋ぎできません。」と、auガイダンスに繋がりました。
これは着信拒否でしょうか?
ちなみにラインの既読が付かなくなったのは数日前からです。

遠くに住んでいるのですぐに確認することもできません。
どなたか分かる方はいませんか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう一度、よーくアナウンスを聞いてごらん。

> 「お客様のご都合により、お繋ぎできません。」
・このアナウンスは「料金滞納」で止められています。

携帯電話を紛失した場合やご質問者様の心配の場合など、契約者が電話の停止を依頼した場合。
「お客様のご希望により、お繋ぎできません。」
と、微妙に異なるアナウンスが流れます。

Qお客様のおかけになった電話は、都合によりただいま通話ができなくなっております。

数週間ぶりに知人の自宅の電話にかけたら、こちらの番号の通知・非通知に関係なく、
「お客様のおかけになった電話は、都合によりただいま通話ができなくなっております。」
というアナウンスが流れます。もう1週間以上同じ状況です。
色々調べたところ、料金滞納で回線を止められている可能性が高いようですが
その場合は、支払後どのくらいで回線は復帰するのでしょうか。
また、料金滞納が原因なのか調べる方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

「お客様都合で・・・・」の原因は、2ヶ月以上の料金滞納すると、電話が止まります。
銀行振替の支払いの場合は、口座の残高不足です。
この残高不足の口座に振り込んでも、金融機関は引落としをしない為、いつまでも電話料金が滞納のままです。
電話止まっていると時は、電話会社へバーコードの請求書の再発行を依頼です。

止まる場合は、予告のはがきが来ます。
3ヶ月以上滞納すると、電話の契約が強制的に解除です。

バーコードのある請求書でコンビ二に支払うと、自動的に10分~20分位で通話が出来るようになります。
(コンビニの入口に表示している料金受入れ可能機関の、NTT等の電話会社や、電力会社・NHK等のコンピュータが繋がっています)

もし、バーコードの請求書で、金融機関の窓口で支払っても、手作業で処理の為、すぐには通話可能になりません。
(銀行のコンピュータが、NTTと繋がっていない為)
時には、翌営業日の手作業処理の為、土日祝の前日に金融機関に支払うと、数日通話が出来ない事となります。

>料金滞納が原因なのか調べる方法はあるのでしょうか。
問合せ先は、請求書・領収書に電話番号の記載があります。
この場合、個人情報ですので本人でないと、回答は拒否されます。

「お客様都合で・・・・」の原因は、2ヶ月以上の料金滞納すると、電話が止まります。
銀行振替の支払いの場合は、口座の残高不足です。
この残高不足の口座に振り込んでも、金融機関は引落としをしない為、いつまでも電話料金が滞納のままです。
電話止まっていると時は、電話会社へバーコードの請求書の再発行を依頼です。

止まる場合は、予告のはがきが来ます。
3ヶ月以上滞納すると、電話の契約が強制的に解除です。

バーコードのある請求書でコンビ二に支払うと、自動的に10分~20分位で通話...続きを読む

Q友人(docomo)に何度着信しても「お客様のご都合により通話ができな

友人(docomo)に何度着信しても「お客様のご都合により通話ができなくなっています。」と流れるばかりで一向につながりません。これって着信拒否なのでしょうか??でなければ何なのかわかる方教えてください><

Aベストアンサー

そのアナウンスは料金滞納の場合に流れます(他に何の理由で流れるかは知りませんが、料金滞納の場合必ずこれが流れます)
まだ強制解約でなく回線停止だけなのでお金払ったらすぐに使えるようになります。

QNTT「おかけになった電話番号への通話はお繋ぎできません」のメッセージの意味は?

電話をかけたところ、NTTから下記のメッセージが流れました。
「おかけになった電話番号への通話はおつなぎできません」

これはどういう状態なのでしょうか?
着信拒否されていないのは確実です。
1ヶ月ほど前には通常に電話がかかりました。

相手先の電話の状態が何かおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

相手から着信拒否されている。
相手がNTTに通話料金を滞納している。
のどっちかでしょう。

Qおかけになった電話をお呼び出ししましたが、お繋ぎで

自分、相手共にauです。
プ、プ、プ、(コール音)の後に、おかけになった電話をお呼び出ししましたがお繋ぎできませんとアナウンスが鳴ります。
このアナウンスが鳴った場合電源がきれているのか、ただ電話に出れないかだと知りました。
もし通話中の場合は、どのようなアナウンスが鳴るのでしょう?
通話中の場合はアナウンス等鳴らず通話中終了音のみが鳴るのでしょうか?
回答よろしくおねがいします

Aベストアンサー

呼び出し音は携帯本体が無音にされていて気付かない可能性も
通話中はアナウンスは流れないのでは

Q携帯に電話をかけた時にながれるアナウンスの違い

携帯に電話をかけたとき例えば、
「現在お客様のご都合により、おつなぎすることができません。」
みたいなアナウンスは、たぶん電話をかけた相手が料金滞納している場合ですよね。
だったら、他にはどんなアナウンスがどんな場合に流れるのでしょう?
他にも着信拒否されてる場合は、電話をかけたら、かけた側にはどんな応答が返ってくるのかとか、色々教えてください。

Aベストアンサー

あくまでもドコモの一般の番号に発信した場合ですが、概ね下記のようです。(ただし、ガイダンス内容で受信者側の対応状況が明らかなケースは省略させて頂きました。)

「こちらはNTTドコモです」で始まって

1.解約・休止など
(通常)「おかけになった電話番号は現在使われておりません。恐れ入りますが番号をお確かめになって、おかけ直し下さい。」
(連絡先案内)「おかけになった○○○の電話番号は、お客様のお申し出により現在使われておりません。連絡先の電話番号は○○○です。」
2.電話番号変更
(通常)「おかけになった電話番号は現在使われておりません。恐れ入りますが番号をお確かめになって、おかけ直し下さい。」
(新番号案内)「おかけになった○○○の電話は、電話番号が変わりました。新しい電話番号は○○○です。」
3.一時休止(盗難・紛失など)
(通常)「おかけになった○○○の電話番号は、お客様の申し出により暫くの間止めております。」
(連絡先案内)「おかけになった○○○の電話番号は、お客様のお申し出により暫くの間止めております。連絡先の電話番号は○○○です。」
4.迷惑電話ストップサービス
「こちらは○○○です。この電話はおかけ出来ません。」
5.料金滞納
「おかけになった電話はお客様の都合により通話が出来なくなっております。」
6.電波状況又は電源OFFなど 省 略
7.ドライブモードなど     省 略
8.番号通知お願い       省 略
9.ドニーチョ(通話時間帯以外) 省 略

なお、いわゆる端末側での着信拒否の場合には、話中音?が鳴るだけのようです。

あくまでもドコモの一般の番号に発信した場合ですが、概ね下記のようです。(ただし、ガイダンス内容で受信者側の対応状況が明らかなケースは省略させて頂きました。)

「こちらはNTTドコモです」で始まって

1.解約・休止など
(通常)「おかけになった電話番号は現在使われておりません。恐れ入りますが番号をお確かめになって、おかけ直し下さい。」
(連絡先案内)「おかけになった○○○の電話番号は、お客様のお申し出により現在使われておりません。連絡先の電話番号は○○○です。」
2.電話番号変更
...続きを読む

Qauです。おかけになった電話はお客様の都合により・

「こちらはauです。おかけになった電話はお客様の都合によりお繋ぎできません。」

相手がauらしいのですが、今日突然、こんなメッセージが流れました。
もちろん、メールもエラーで帰ってきます。

他の質問も見たのですが、本当に料金未納でしょうか。
何か嫌われることをして、着信拒否にされているのでは、と不安で仕方がありません。

どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

公衆電話などからその携帯にかけてみては、いかがでしょうか?

同じメッセージなら拒否設定ではなく、あちらの都合だと思います

Q着信拒否された場合、どのようなアナウンスが聞こえるのでしょうか?

着信拒否された場合、どのようなアナウンスが聞こえるのでしょうか?


自分の電話を相手が着信拒否の設定にした場合、どのようなアナウンスになるでしょうか?

「おかけになった電話は、電源が入っていないか電波の届かない場所に...」というアナウンスになるでしょうか?(なる電話会社もあるでしょうか?)

どの会社も(モバイルも?)話中にようなツーツーという音が聞こえるだけになるのでしょうか?

よろしくお願いします。


※ 当方は、アプローチが強過ぎて女性に嫌われた者ではありません。 

Aベストアンサー

着信拒否の設定は、以下の2つがあります。

1)携帯電話機の着信拒否設定で拒否された場合

ア)話中音が流れ続ける
イ)携帯電話機で設定されているお断りメッセージが流れる
※機種や電話機の設定により、上のどちらかの反応が出ます。
※相手の電話機に、着信履歴が残ります。

2)ドコモの「迷惑電話ストップサービス」、
auの「迷惑電話拒否サービス」によって拒否された場合

「この電話は、(相手の)お客様のご希望によりおつなぎ出来ません」
といった内容の音声アナウンスが、2回流れ、そのまま自動的に通話が切れます。

※この場合は、相手の電話機を呼び出す前に、
携帯電話会社側で、お断りガイダンスを流すシステムのため、
相手の電話機には、着信履歴が残りません。

Qお客様のご指定により音声でのご利用は出来ません

たまたま、auのある番号にかけたら

こちらはauです。おかけになった電話番号はお客様のご指定により音声でのご利用は出来ません


とアナウンスされ、その約30秒後に、この音声を確認で聞き取ろうと思ったら

auお留守番サービスに接続致します。

とアナウンスされました。

1か月前は、「おかけになった電話はお客様の都合によりお繋ぎできません」とあったはずですが
何があったと考えられるでしょうか?

#通話の相手先は、倒産した会社の社長です。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

可能性としての話ですが…^^;

auでは、現状、システムの都合でデータ通信と音声通話が同時に稼働
出来ません。(WiMaxは除く)
もしかしたら、相手はデータ通信優先でデータ通信中だったのかもしれ
ませんね。

余談
>auの通話契約は今ないのでCメールは送れないです。(送信有料だはずですが)
→docomoやSoftbankのSMSでも良いですよ。
 今は、各社の電話番号メールはキャリア内だけではありませんから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング