【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

XPのIIS6を用いて、ASP.NETで知人数人向けのスケジュール管理システムを構築しています。

プログラミングが完了してから、XPのIISでは「IPアドレスとドメイン名の制限機能」がないことに気付きました。

そこで他のなんらかの方法でIPアドレス制御制御をしたいと考えているのですが、もっともセキュアな方法はどうなるでしょうか?

状況は
・知人のIPアドレスは決まっている。
・パスワードはできれば覚えたくない。
という感じです。

個人的にはXPの前にPCルータをかまして、フィルタリングするのがいい感じのような気がするのですがどうでしょうか。Windows Serverを買いなさい、というご意見以外でできればよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Windows Firewall で接続元を限定できます。

これを使用してはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど!付属のファイアウォールはそんなの優秀だったのですか。
現在はカスペルスキーが入っているのですが、いまいちファイアウォールの設定が分からず無視していました。

ちょっとやってみようかと思います。
ありがとうございました。

ルータにIPアドレスフィルタリング機能があるのであれば、

この方法がもっとも簡単でしょう。
可能であれば、「ポート80に接続できるのは知人のIPだけ」とポートまで限定できると良いです。

私のルータにはIPフィルタリング機能ないんですよねぇ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今現在使っているコレガのルータには残念ながらIPアドレス制御はありませんでした。

そういう意味では、IPアドレス制御機能を持つルータを買えばよいということも言えるのですが、できればお金がかからない方向でやっていきたいと思っております。

手元にあるのは使っていない古いPCだけです。
このPCにLinuxでもいれてPCルータにしようと考えています。
(PCルータを構築したことがないので難易度はわからないのですが。。)