アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いカセットテープをCDにダビィング(こういう表現でいいのかな?)しようと思ったんですが、
サントラのBGMは曲構成が複数であることが多いため、曲の境目が分かりにくく困っています。
現在、「銀河漂流バイファム音楽集」のテープを聴いていて、タイトルと曲調から何部構成になっているかを推定してみましたが、自信がありません。

1.宇宙空間(星々のテーマ)→2部構成?
2.疑惑(サスペンス)→3部構成?
3.HELLO,VIFAM→オープニングテーマ
4.ほ・ほ・え・み→2部構成?
5.探索→2部構成?
6.異星人→1部構成?
7.バイファムのテーマ→1部構成
8.きみはス・テ・キ→2部構成?
9.戦闘(まえぶれ)→2部構成?
10.鎮魂歌(レクイエム)→3部構成?
11.希望→2部構成?
12.NEVER GIVE UP→エンディングテーマ
13.銀河漂流→2部構成

CDをお持ちのどなたか、私の調べが正しいか、教えて下さい。
もしくは各曲の演奏時間でもかまいません。
お願いします!!

A 回答 (3件)

No.2です。


私のデータは
DVDボックスのおまけのサントラをiTunesで確認したデータです。
実は、コレ、曲の解説は一切なくて…って、CDの復刻盤も曲数も時間もありませんでしたが…。
日本に帰ればLPなりCDのジャケットを見て確認できるのですが、異国の地にいるのでそこまでできません。私の記憶では曲数(あるいは構成しているMナンバー)や時間の記載は一切なかったように思います。

新たに回答が付くのを待つか、質問者様の信じる区切り方をしてしまうか。どちらかにするしかないです。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、しかも海外からしていただいたとは、本当にありがとうございました!
サイト運営者様にも同じ問い合わせをしたところ、LPとCDで歌詞カードに書かれてる演奏時間が異なるそうです。
親切に実物の写真まで添付していただいたので間違いありません。
先に発売されたのはLPなのでCD化のときに間違ったのか、変えたのかは分からないけれど、
(運営者さんは)曲調からLPのデータの方があってるような気がするので、サイトにはLPのデータを明記しているそうです。
私が持っているテープはレンタルでかりたCDをダビィングしたものなのでorihalcon様のデータが正しいかもしれません。
曲調も何となくマルロとルチーナがこそこそ「探索」してる感じがしますしね(笑)
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/16 00:57

ほんとはレンタル屋にでもCDが置いてあれば、音質の悪いカセットからCDを起す必要がなかったのに、残念ですね。


一応、曲の数は書いておきますが、要は各トラックの時間が分かればいいんですよね。
1.宇宙空間(星々のテーマ)2曲 1:43
2.疑惑(サスペンス)3曲 3:37
3.HELLO, VIFAM 5:06
4.ほ・ほ・え・み 1曲 1:45
5.探索 3曲 4:01
6.異星人 2曲 3:38
7.バイファムのテーマ 1曲(オープニングをモチーフにしているので分かりやすいと思います) 1:22
8.きみはス・テ・キ 2曲 3:25
9.戦闘(まえぶれ) 3曲(確かに3曲目は紛らわしいですね) 4:22
10.鎮魂歌(レクイエム) 2曲 2:33
11.希望 2曲 2:02
12.NEVER GIVE UP 3:03
13.銀河漂流 2曲 2:48

この回答への補足

回答ありがとうございました。
実はさきほど、バイファムをはじめとするサンライズ作品の詳しいデータが掲載されているサイトを偶然見つけたのですが、
そちらでは4曲目は2:54で5曲目は2:46となっていました。
曲と曲の間の長さ(短さ)で境目の判断をするならば、4曲目「ほ・ほ・え・み」は曲調に微妙な違いはあるものの、間が短いので2部構成かと思ったんですが…
9曲目「戦闘(まえぶれ)」も迷ったのですが、何回も聞いているうちに2つ目と3つ目の間が短いなと感じるようになりました。
私が見つけたサイトでは情報源はどこからなのかが書いていないため、正確かどうかわかりません。
せっかく回答していただいたのに疑っているようで大変申し訳ないのですが、
orihalcon様は実物のCDをお持ちで、そこから回答していただいたのでしょうか?
正確なデータが欲しいので、再度の回答をよろしくお願いします。
(本当にすいません)

補足日時:2008/06/15 02:02
    • good
    • 0

ヤフーオークションで出品されていました。


何れ消えるでしょうから商品説明から内容を如何にコピペします。

・発売日: 1998.1.25
・歌・演奏・プロデュース: TAO
・音楽: 渡辺俊幸 ・レーベル: ダブリューイーエー・ジャパン
・収録時間: 39 分
・品番: WPC6-8404
・ブラスとストリングスを生かしたスケールの大きなサウンドで、20年前の作品の音楽ですが、 今聞いても全然色あせていません。
  ●曲目リスト
1. 宇宙空間(星々のテーマ)
2. 疑惑(サスペンス)
3. ハロー,バイファム(TAO)
4. ほ・ほ・え・み
5. 探索
6. 異星人
7. バイファムのテーマ
8. きみはス・テ・キ
9. 戦闘(まえぶれ)
10. 鎮魂歌(レクイエム)
11. 希望
12. ネヴァー・ギヴ・アップ(TAO)
13. 銀河漂流

飽く迄も本物を見ての回答では有りませんから、信憑性は絶対とは言いかねますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ですが、私が知りたいのは各曲の構成または演奏時間です。
せっかく調べていただいたのに申し訳ありませんが、もう少し詳しい情報をお願いします。

お礼日時:2008/06/13 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!