【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

個人誌の小説を郵便振替で購入する事になったのですが、私は口座を持っていません。
以前人に頼まれて初めて郵便振替をした時に係員さんに「8ケタの口座はATMで出来ないので窓口に行って下さい」と言われ、窓口で申し込んだ所、手数料が525円かかってしまいました。
通帳だと安い手数料、または無料だと聞いた事があるのですが、やはり通帳を作らなければこの様に高めの手数料がかかってしまうのでしょうか。

また、通帳を作る時に必要な物(印鑑や保険証など?)は何でしょうか。
ぱるるしか知らないのですが、その他にも口座には種類などあるのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

郵便振替(ぱるるの送金ではない一般振替)ならば郵便局にある青色の振替用紙に記入して送金するか(自分の口座は必要ありません)、自分の口座を開設して口座間の振替をすることになります。

ただ送金するだけならATMでも窓口でもできますが、送金額とATMからか窓口かで違いますが60円以上の手数料が必要ですが、口座間で振り返るのなら数十円ですみます。
一般振替口座を作るのなら口座から出金するときに使用する印鑑と本人確認資料が必要です。
    • 0

相手が振替口座ならいいのですが、普通の貯金口座(ぱるる)で現金の場合窓口でやるしかありません。

(しかも手数料が高い。)
振替をよく利用する場合たぶん振替口座をつかっていると思いますが、念のため相手に確認されるとよいと思います。もし普通のぱるるの口座でしたらご自身の口座を開設するのが一番良いと思います。
    • 0

その個人誌は、毎月送られてくるものだから、手数料のことが気になるってこと?

専用の振替用紙を出版社からもらえば、手数料はかかりません。たとえかかっても小額です。
代金が後払いで振替用紙も同封してあるでしょ。あれと同じです。
郵便のホームページにはかかれていなかったんでしょうか。
    • 0