電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダウンロードのページからダウンロードボタンを押してインストールしようとしましたところ「現在クイックタイムのインストーラーをダウンロードしています・・・・・」とメッセージが出ますが、それをダウンロードしている様子はなく、ページが飛び「このページを表示するにはクイックタイムが必要です。インストールしますか?」という小窓が開きましたのでYESを押しましたが、だめでした。
そこでスタンドアローンタイプというものを試したのですが、ダウンロードはされてくるのに、インストーラーのアイコンをクリックしても何も起こりません。
保存と開くの両方を試しましたが、どちらもダメでした。
バージョン5を試してもダメでした。(これから4も試してみますが・・)
どこが悪いのでしょうか?
OSはMeです。

A 回答 (6件)

今Webからやってみました。

どうやら
ANo.#4で補足を頂いた状況は
まったくの正常な状態です。

>無意味な数字の羅列?のようなものがありました。
>プロパティーで見てみるとAppleの文字がありましたので、
これはWeb上からインストールを開始して
途中で中断されると残るものでした。

>これを削除しようとしましたところ、
>十分な情報がないため
これも正常です。
インストールが途中で中断されたからです。

そして、一番最初の質問の
>それをダウンロードしている様子はなく、
>ページが飛び「このページを表示するには
>クイックタイムが必要です。
これはダウンロードできずに中断されて
ページが切り替わって
そのページで使用している動画を再生させようとして
「クイックタイムが必要です」が出たんです。

結果的にreikoikegamiさんの症状は
QuickTime インストーラによる
Web上のファイルのダウンロードが不可能だったことです。
考えられる原因は
reikoikegamiさんがインストールしている
セキュリティソフトが
QuickTime インストーラのネットアクセスを
阻止しているのかもしれません。

この回答への補足

おはようございます!
ただいまリカバリーを終え、いくつかのソフトをインストールし終わったところです。結果として、今度はクイックタイムをダウンロードする事が出来ました。
それはそれで成果として良い事なのですが・・・

今度は前回のリカバリーを行うきっかけとなった不具合、ある特定のサイトに行けなくなってしまう、という不具合のほうが再発してしまいました(><)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=398634

現時点までやったことで特にそれに影響を与えていそうなことは・・・

システム設定ユーティリティーからTEMP ならびにTEMPOをDドライブに移したこと。(そうすることによってパフォーマンスが上がると本で読みましたので)
ネットワークのプロパティーからNETBEUI.とIPX/SPX互換プロトコルの二つのプロトコルをはずしたこと。
ぐらいしかないんです、まだファイヤーウォールも入れておらず、ウインドウズのアップデートも済んでいない時点ですので・・トホホホ(__)。

間髪いれずにリカバリーする気力は今はないので、また次回リカバリーする機会がありましら気をつけてトライしてみます。
本当にいろいろとご迷惑をおかけしました。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ああ・・わざわざ同じ事をやっていただいて本当にすみません・・
なんとお礼を申してよいやら。
感謝感謝m(__)m
セキュリティーソフトはファイヤーウォールにサイゲートのパーソナルファイヤーウォールを、あとProxomitronも入れていますが、もちろんダウンロード時には切ってやってみました。これらを削除してやってみてもいいかもしれませんね、どうせリカバリーをやるならば。
とりあえず前回のリカバリーからそんなに経過していないこともあり、時間を作ってもう一度リカバリーをしてみようと思います。
変な意地からわたし・・システムの復元は切ってあるんです。
そんなものに頼らなくとも何とか出来るぞぉ~~~(^0^)みたいな(^^;)
リカバリー後はまず真っ先にクイックタイムのダウンロードからはじめてどうなるか・・それを試してみたいと思います。
経過も是非ご報告したいので、締め切りは今しばらくお待ちください。

今回はこんなにも長く丁寧に、そして粘り強くお相手してくださり、ありがとうございました。

>プロパティーで見てみるとAppleの文字がありましたので、

>これはウェブ上からインストールを試みようとすると
>これが生成されるようなんです。
これは
QuickTimeのインストーラです。
Web上から「Download」すると
このActiveXが動いて
Appleサイトからファイルをダウンロードします。

おそらくこのインストーラがうまく機能できなかったもようです。

>どちらもC\WINDOWSにあるUSER.DATとSTSTEM.DAT
>というアイコンでした。
これはレジストリデータの保存ファイルです。
異常ではありません。

>を完全に削除できません。
おそらくQuickTimeのインストールActiveXの
インストールがうまくいってないのかもしれません。
だから、そのActiveXが削除できないのでしょう。

ちなみに、
レジストリの詳細はこうすると見れます。
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
regedit と入力して、「OK」をクリック。
レジストリエディタが起動されます

Web上からインストールしてみて
検証してみます。
しばらくお待ちください。

でも、
「QuickTime Installer」でインストールできたの?

この回答への補足

>でも、
「QuickTime Installer」でインストールできたの?

はい・・リカバリーをかける前はそれでインストールできていました。
ハードディスクはパーティション分けしていまして、Cにシステム、Dにデーターおよびアプリケーション類が入っています。
あとはバックアップしなくてもいいように、メールの受信データー、ブックマーク、ダウンロードしたソフト、テンポラリーインターネットファイルやただのTEMPとか、マイドキュメンタリーフォルダーのターゲットも変更してDドライブに入るようになっています。
今回もリカバリー後にネットからクイックタイムを取り入れなくとも、すでにDドライブの中にインストーラーは入っていたのですが、先にリアルプレーヤーをインストールしようと思いました時に、8からバージョンアップしていないだろうか・・とホームページを見てみましたら、リアルプレーヤーONEになっていましたので、クイックタイムのほうはどうだろう・・とこちらも見たところ6になっている様子でした。リカバリー前が6だったか5だったかはっきりしないのですが、最新のものを入れたほうが良いかと思い、スタンドアローンタイプを入れる際に、もともとDドライブにあったクイックタイムのフォルダーを指定し、そこをダウンロード場所にしました。この時は確か保存でなく直接「開く」に指定したと思うのですが、フォルダーには同じ名前のものがあるわけですから、当然書き換えるかどうか聞かれたような気がします。
どうもそこからおかしくなり始めたような・・・
でも書き換えても特に問題はないですよね?

• 0

>.exeという文字はどこにもありませんでした。

了解しました。

では、
おまじないとして、
IEのツール→インターネットオプションから
1.「全般」タブの「ファイルの削除」をクリック
 「すべてのオフラインコンテンツも削除する」
 にチェックを入れて「OK」をクリック
2.「全般」タブの「履歴のクリア」をクリック
3.「セキュリティ」タブの
 インターネットゾーン(一番左のアイコン)の
 レベルを「中」(標準のレベル)にします。
ですね。お試しください。

それと、
「全般」タブの
「設定」をクリック
「オブジェクトの表示」をクリック
この中に「壊れています」みたいなものがあれば
削除してください。

それと、
セキュリティソフトの
(インストールいていたら)
「悪質なJavaとかActiveXをカット」
みたいな機能を停止してみてください。

>解凍ソフトは持っています。
了解しました。
Windowsのテンポラリフォルダをクリアして
常駐アプリをできるだけ停止させて、
やってみてください。

この回答への補足

お返事が遅くなり、申し訳ございません。
教えていただきました手順、「テンポラリーインターネットファイルの削除」(すべてのオフラインコンテンツの削除)「履歴の削除」を行いましたが、変化ありませんでした。また、セキュリティーは最初から「中」でした。
ちょっと気になったのがオブジェクトの表示をクリックして開く、Downloaded Program Filesというウインドウの中にプログラムファイルとして、無意味な数字の羅列?のようなものがありました。
プロパティーで見てみるとAppleの文字がありましたので、これはウェブ上からインストールを試みようとするとこれが生成されるようなんです。種類はActiveXコントロールとなっています。
ダウンロードして解凍したexeをクリックしたときにはこれが出来ません。

状態は不明、合計サイズ/作成日時/最終アクセス日、ともに「なし」と表示されています。
これを削除しようとしましたところ、十分な情報がないため、41F17733-XXXXXXXXX~~~~~~を完全に削除できません。コントロールパネル内の「アプリケーションの追加と削除」で、削除可能なオプションを確認してください、と出ました。
削除を行うと、とりあえずDownloaded Program Filesのウインドウからは消えます。もちろんアプリケーションの追加と削除では該当するプログラムはないのですが・・
で、ためしにその、無意味な(と思われる?)数字の羅列で検索をかけてみたんです。ファイルまたはフォルダーの名前、のほうでは何も出なかったので、含まれる文字列のほうでやってみたところ、二つのものが引っかかりました。
どちらもC\WINDOWSにあるUSER.DATとSTSTEM.DATというアイコンでした。
隠しファイルになっています。
これをノートパッドにて開き、文字列として先の数字の羅列を検索してみましたら、やっぱりその中にはありました。

これは何か関係あるんでしょうか?

• 0

まずは

ANo.#1でレジストリが異常になっていないか確認してみてね。

次に
QuickTimeInstaller.zip
なんですが、このZipファイルを解凍する
アプリがない場合
↓が便利です。

これをダウンロードして実行するとインストールされるので、
lhaca を実行して
「ZIP」ボタンをクリックして閉じます。

そうすると
QuickTimeInstaller.zip をダブルすると
解凍されてインストールできるようになります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263 …

この回答への補足

解凍ソフトは持っています。
Lhaplusというものです。
ZIPを解凍するとQuickTime InstallerとQuickTime InstallCacsh .qdatという二つのファイルが出来、インストーラーのほうは541kバイト、datファイルのほうは10Mほどになっています。

• 0

>そこでスタンドアローンタイプというものを試したのですが、

>ダウンロードはされてくるのに、
>インストーラーのアイコンをクリックしても何も起こりません。

QuickTimeInstaller.zip
って圧縮されているファイルなんです。
解凍するアプリケーションが必要なのですがありますか?
(これ以降の回答は夜になっちゃいます)
    • 0

>ページが飛び「このページを表示するには

>クイックタイムが必要です。
>インストールしますか?」という小窓が開きましたので
多分これだと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=373549

この回答への補足

教えていただいた階層までレジストリーをさかのぼってみたのですが、Pluginsの下のExtentionの左には<+>マークはついておらず、それを開けてみると名前の下に「既定」、データーの下に<~~>という文字があるだけでした。
Pluginsの中にはExtentionのほかにMIME / PluginsPage / Plugins Page Friendly nameの合計四項目がありましたが、.exeという文字はどこにもありませんでした。
最近コンピューターの不調によりリカバリーをかけたばかりなのですが、その際ウインドウズのアップデートをすべて行い、IEはバージョン6まで上げました。
ウインドウズメディアプレーヤーも最新版になっていると思います。
また、リアルプレーヤーは8からリアルプレーヤーONEというタイプのものに変えました。こちらも最新版です。(無料ですけれど)
どうもこういう動画再生のソフトってお互いに覇権を争うようなところがあるので、それが原因なのかな~~~?って思うところもあります。

ヒントになりますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• 0