レトロな絵を描いている絵師さんを探しています。個人的にはアレンジが効いた絵師さんの絵を見てみたいと思います。例えば、執事さんが主人に珈琲を入れてあげたり、使用人さんがお買い物に行く絵があったり、男女がお洒落なお店でお酒を飲んだりしてる絵があると心が落ち着くようです。アレンジで言うと、SFな世界観があったり、ロボットが出てきたりなどそういうのが入ってると非常に嬉しいです。アニメで例を言ってみると「スペースコブラ」「theビッグオー」などが個人的にその例にあたる作品だと思います。(アニメですけどね^^;
なにか、そういう自分に合う漫画家、イラストレーター、画家などがいれば是非教えてください。個人的には画集を描いてる方なら非常に嬉しい限りです。難しい質問かもしれませんがヨロシクお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

村田蓮爾さん


http://www.pseweb.com/index.html
丸山 薫さん
http://maruproduction.com/index.html
鶴田謙二さん
http://www2.atword.jp/fields/2010/03/25/%e9%b6%b …
鶴田さんはとてもマボロシ作家さんなので絶版も多いのだけれど、
絶大な人気も誇っていますが・・。公式HPすらないんですねぇ
    • good
    • 0
    • good
    • 0

「スペースコブラ」「theビッグオー」のような絵柄の方が思いうかばなかったので、お求めになっている内容とはズレてしまうかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。



レトロな作風と聞いて浮かぶのが
・山田章博さん
http://www1.odn.ne.jp/yamada-kirakuya/
明治・大正的なモダンな絵柄から水墨画風のものまで描かれる方です。

あと、レトロ(と個人的に思う)絵柄でSFやロボットを描かれている人で個人的にオススメしたいのが
・カサハラテツローさん
http://www.din.or.jp/~te2/
この人が書くロボットは独特の優しい雰囲気が漂っているので好きです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんなフォントはありますか!?(刻印のような、レトロな。)

お世話になります。

フォントを探しています。

カタカナで使用したいのですが、
レトロで、刻印のような感じの(ちょっとかすれていると嬉しいです)
フォントってご存知ありませんか??

Maniackers designで探してみましたが、見つかりませんでした。

それから、↓の一番上から2行目の青オビ部分
「デザインフォント」の文字は、何と言うフォントでしょうか?
http://www2.wind.ne.jp/maniackers/designfont.html

質問ばかりで申し訳ありませんが、お願いいたします。

Aベストアンサー

 No. 1,No. 2 のご回答のように,
  レトロで、刻印のような感じの(ちょっとかすれていると嬉しいです)フォント
が「古印体」のことであって,かつ,「カタカナしか使用しない」のであれば,
  http://hakusyu.com/
の「無料フォント」から,「白舟古印体」「白舟篆古印」が無償で利用できます。ただし,確認したところ長音記号「ー」がないようなので,これは工夫しましょう。

 また,「デザインフォント」の文字は,光学読み取り(OCR)に使われる「OCR-K」が近いと思います。英数字の「OCR-A」「OCR-B」は入手しやすいのですが,「OCR-K」は入手困難で,たとえば,
  http://font.ricoh.co.jp/purchase/
(リコー)で,「HGOCR-BK-W」「HGOCR-BK」として 2,500 円で販売されているのしか見つかりませんでした(サンプルをご確認ください;HGOCR-BK-W のほうが使い勝手がよいようです)。

 以上,ご参考になりましたでしょうか。

Q漫画を描くタブレットでいいのを教えてください! 7月に誕生日なのですが誕生日に絵が好きなので漫画が描

漫画を描くタブレットでいいのを教えてください!
7月に誕生日なのですが誕生日に絵が好きなので漫画が描けるタブレットが欲しいと思っています。
性能がよくても高いものがたくさんあって誕生日には買ってもらえなさそうなので安くて描きやすいタブレットを教えてください。

Aベストアンサー

ワコムのCTL-490/W0はいかがでしょう?
7500円くらいでペンタブの中ではかなり安い分類かと思います。
この価格帯ならオススメです!

Qレトロ調フォント このフォントを探しています

たまに見かける、あるレトロ調フォントを探しています。

こちらの本のタイトルに使用されているフォントになります。

http://www.amazon.co.jp/図説-戦後昭和史-団塊の世代-改訂新版-木村章一/dp/4990341805/

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
OSは問いません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

フォント自体を持っているわけではないので、あくまでこれではないかな?という程度の回答です。
たぶん「昭和モダン体」ではないかと思います。

参考URL:http://www.akibatec.net/wabunfont/library/mpc/mpc.html,http://www.mpc-world.co.jp/font/fudemame/modern/

Q線の細い絵を描く漫画家さんを教えてください

線の細い絵を描かれるBL漫画家さん(BL風な作品を描かれる漫画家さんを含む)教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず思いつくだけでも。

・小田切ほたる
・杉浦志保
・藤川桐子
・南野ましろ
・沖麻実也
・藤谷陽子
・梅沢はな
・一之瀬綾子
・禾田みちる
・宮城とおこ
・穂波ゆきね
・高久尚子

ご存知でしたら申し訳ありません。

Qフォントのあるサイトを知りませんか?

 今度、賞状をパソコンで印刷しようと思うのですが、なかなかいいフォントがありません。
 賞状だけでなく、レトロな漢字のフォントも欲しいのですが、どこかフリーで公開しているサイトをご存知の方おりませんか?

Aベストアンサー

はい↓

参考URL:http://www.hakusyu.com/

Q漫画家のことを描いた漫画

成年向けコミック(エロマンガ)が山ほど置いてる書店で見つけたモノなんですが、主人公がその漫画を描いてる作者(エロ漫画家)で自分の漫画家人生を描いた作品なんですが知ってる方おりませんでしょうか?
特徴としては
1一般作品(のハズ)。
2「花右京メイド隊」のもりしげさんが実名でキャラとして登場している。
位しか分かりません。作者、書名、出版社、連載の有無が分かる方、2でピンときた方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書名、忘れてしまいました。
作者は「舞とうしろう(漢字も忘れちゃった……)」だと思います。
出版社は主にエロコミックを出している所で、この作者もエロ漫画を出しています。(確か妹がどうのとかいうタイトル)。読んだ事があるのですが、忘れてしまったので、また調べてきます。

Q★使いやすいフォントを探してます★

HPを作成する際に、フォントを小さくしたりするのですが、大きいサイズなら見やすいのに小さくしたら見にくくなってしまいます。
そこで、サイズを小さくしても見やすいフォントを知ってる方いらっしゃいませんか?出来ればフリーソフトがいいのですが、有料でも知ってる方がいたら教えて下さい。探してもなかなか見つからないのです…。

他に、レトロな書体や、面白い書体のフォントを知っている方がおられましたら、教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずこのフォントと言うのは「画像」として表示する為のフォントでしょうか?
「テキスト」部分はいくらフォント指定しても相手がフォントセット持ってなければ反映されないです。(的はずれだったら済みません)

経験から言って小さくしても見やすいのはやはり「MS UI ゴシック」です。
デザイン性が高い = 小さくしたら見づらい
と自分ではとらえています。特に日本語ではですね。

デザインフォントはかなり大きく使わないと潰れますので「ロゴ」や「バナー」などキャッチ部分で使う程度です。

日本語フォントは作るのが大変面倒なのでフリーは余りないですよね
あずきフォント・うずらフォントなんか結構好きですけどどうでしょう?
http://key.milkcafe.to/azuki/

英文フォントはフリーで沢山あります。
http://www.dafont.com/
こんなサイトが他にもゴロゴロありますので探してみては如何でしょう?

Q絵の上手な漫画家・絵描き

間違ったタイトルで似た様な質問を投稿してしまいました。自分の知りたいのは、絵の上手い漫画家、もしくはイラストレーターです。2D,3Dは選びません(でもできたら2Dがイイ)。イラストレーターに上手いか下手かというのは人の趣味によって偏ってきますが、自分が知らない漫画家やイラストレーターを発見できたら幸いです。

自分の好きな先生は 

士郎正宗 小畑健 田島昭宇 藤崎竜 熊倉裕一 井上 雄彦 村田蓮爾 弐瓶 勉 大暮維人 です。他にも忘れてる方がいるかも。

なんか偏ってますね・・・。

Aベストアンサー

田島昭宇,小畑健ときたら浅田弘幸ではないでしょうか?
ごぞんじかもしれませんが、3人で
水瓶3というユニットを組んで
イラストを書いていたこともあります。

個人的には三者のなかでは浅田弘幸さんの
絵が好きです。透明な雰囲気の絵をお書きになります。

彼らつながりでいえば
浅田、小畑両名が「いいぞ」と漫画のおびで
絶賛していたゴツボ×リュウジさんの
絵などもどうでしょう。

QこんなフォントどこかでDL出来ませんか

画像向かって左のようなレトロ可愛い漢文フォントを探しています。
(もちろん全くこれそっくりではなくていいのですが)
Macで使えて、出来ればフリーで、自分でも探しているのですが…ご存知でしたら教えて下さい!

Aベストアンサー

似た感じがあるのは、ダイナフォントの優雅宋や麗雅宋でしょうか。

井上デザインさんのidfontはごぞんじですか?
フリーの「日本語フォントLight版」があるのも素敵です。(使用許諾契約書の同意が条件)
http://idfont.jp/

Qレトロな雰囲気で絵が綺麗な漫画を探しています。

明治、大正、昭和初期などが舞台の、(タイムスリップ等SF以外で、ギャグもなるべく無いもの)レトロな雰囲気で絵が綺麗な漫画を探しています。

私が今現在持っているのは、少なく

☆「ちろり1巻~5巻」
最近は背景等の描写がシンプルで味気ない感じですが(作者さんスランプ?)、以前はカフェの描写が綺麗で(床板の木目、土物のコーヒーカップのぬくもりある質感、緻密な陰影の線描などなど)、大好きです。キャラクターの画風はどんどん変わっていきますが、マダムもちろりも感じが良く、のどかで平和な世界が素敵だと感じました。

☆「ちくたくぼんぼん1巻~3巻」
1巻の後半で現代漫画が入っているのが残念ですが、本編の「ちくたく~」は、ヒロインもヒーローも悪意がなく、とても可愛くいじらしいと感じました。デフォルメの時のキャラクターの表情も、きゃぴきゃぴ(死語…)しておらず、男性が読んでも受け入れやすい所が妙に気に入っています。(私は女性ですが…)ストーリーもほぼドロドロした影がなく、楽しく読んでいます。字が小さいのが惜しいです。

☆「チマちゃんの和箪笥」
すみません…舞台が現代です。でも、雨の中での小さなお茶会や、てるこおばあちゃんの洋館がちらっと出てきたり、店先の和な雰囲気が大好きです。ラムネなどの小物がきいているのも良いですね。私個人としましては、着物の作法などにさほど興味が無いので、「着物バイブル」的な漫画は、ご遠慮願いたいです…わがままですみません(汗)


今持っているのが、これだけなので、もしもオススメなどがありましたら、よろしくお願い致します。今でも普通に買える漫画が良いです。

明治、大正、昭和初期などが舞台の、(タイムスリップ等SF以外で、ギャグもなるべく無いもの)レトロな雰囲気で絵が綺麗な漫画を探しています。

私が今現在持っているのは、少なく

☆「ちろり1巻~5巻」
最近は背景等の描写がシンプルで味気ない感じですが(作者さんスランプ?)、以前はカフェの描写が綺麗で(床板の木目、土物のコーヒーカップのぬくもりある質感、緻密な陰影の線描などなど)、大好きです。キャラクターの画風はどんどん変わっていきますが、マダムもちろりも感じが良く、のどかで平和な世...続きを読む

Aベストアンサー

・「おとめ妖怪ざくろ」

・「向ヒ兎堂日記」

・「マダム・プティ」

・「千年万年りんごの子」

・「ちろり」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報