アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用ブラウザはSleipnirです。
IE7でも同様の症状でした。

Foxit Readerをアンインストールしたのですが
webページ内のPDFのリンクをクリックすると、
Sleipnir上でFoxit Readerが起動してしまいます。

Foxit Readerをはずすにはどうすればよいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アンインストールしても立ち上がる…つまりきちんとアンインストール出来てないということでしょうね。

こういう場合の一般的な対処法は、もう一度インストールしてからアンインストールする、です。Foxit Readerをもう一度インストールし、速攻でアンインストールしてみてください。もし、インストール直後にFoxit Readerの起動を求められたら、チェックを外すなどして起動しないように対処した方がいいでしょう。

公式サイトのFAQを漁ってみました。

http://www.foxitsoftware.com/support/techsupport …

24. Can I open the links to PDF files in IE?
Yes. Please set Foxit Reader as your default PDF viewer so that you can open the links to PDF files directly in IE.

Foxit Readerが標準のPDFビューアとして登録されていると、IE内で直接Foxit Readerが開かれるようです。

http://www.foxitsoftware.com/support/techsupport …

5. How to set Foxit Reader as my default PDF reader?
You can follow one of the three ways listed below:

* When you open Foxit Reader for the first time, you will be asked whether to set Foxit Reader as your default PDF viewer. Click Yes.
* Open Foxit reader, go to the Help menu, and select "Set to Default PDF Reader".
* Open "My computer" > select the "Tools" menu > "Folder Options" > "File Types" > find out "PDF" > click the "Change" button and choose Foxit Reader.

要するに上記と逆の操作をすれば、Foxit Readerを標準のPDFビューアにしないように出来ると思われます。

たぶん、質問者さんはFoxit Readerを標準のPDFビューアに設定するのを解除せずにアンインストールしたか、あるいはIE内でPDFを表示された直後にFoxit Readerのアンインストールを行った結果、Foxit Readerの構成ファイルの一部がシステムに常駐しているアプリケーション関連の実行ファイルのいずれかにロックされてしまい、アンインストールしてもその一部が残ってしまったと思われます。

基本的には、もう一度Foxit Readerをインストールし直し、標準のPDFビューアに設定しないように注意、プラスIE上などを含めてFoxit Readerが起動しないように注意しつつ、アンインストール作業に移る…これで正常にアンインストール出来る可能性が高くなると私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

>Foxit Readerをもう一度インストールし、速攻でアンインストールしてみてください。もし、インストール直後にFoxit Readerの起動を求められたら、チェックを外すなどして起動しないように対処した方がいいでしょう。

まさにそのようにしたらできました。
大変ありがとうございました!

No.2補足

ツール - インターネットオプション - プロフラム で
アドオンの管理 も確認ですね。

この回答への補足

いろいろありがとうございます。
ですが、できませんでした。
以下結果です。

ANo.1 確認したら元々Adobe Readerでした。
  デスクトップ上のPDFファイルを開いたらAdobeで開けます。
ANo.2 プラグイン確認しましたがfoxit、PDF関連の名前はなかったです。
ANo.3 アドオンでAdobe PDF Reader Link Helperというのを有効にしましたが、それ以外foxit、PDF関連の名前はなかったです。

以上ふまえてブラウザ再起動、PC再起動をしたのですが変わりませんでした。
前からあったのですがfoxitを開いているタブを閉じても5秒ぐらいブラウザが止まります。(IE7も同様)

• 0

プラグインが残っているのでは?

ツール - デザインの変更 - プラグイン を確認下さい
    • 0

アンインストールしてもFoxit Readerですか・・・。

完全に削除されていないのでしょうか。

XPでしたら、コントロールパネル→フォルダオプション→「ファイルの種類」タブで、拡張子PDFを選択して、変更ボタンから、PDFファイルを開きたいプログラム(一般的にはAdobe Reader)を選択してからOKでダイアログを閉じて、変更することができませんか?

Adobe Readerが入っていなければインストールする必要があります。
    • 0