あなたの習慣について教えてください!!

28坪のオフィスに、天井に噴出し口がある空調設備が1ケついています。

風が直撃する人は寒いし、当たらない人は暑い。という状況を解消するために、サーキュレーターを購入しましたが、どういう向きで設置するのが効果的なのでしょうか?

床から天井に向ける?
高いところ(180cmのキャビネットの上)において、部屋の端から風を送る?
冷たい空気は下に溜まって、暖かい空気は上に溜まるというのはわかるのですが。。。

空調には、いちおう、スイングモードもありますが、あまり効果はないみたいです。

ご教示いただけると助かります。

A 回答 (2件)

直接サーキュレータの設置方法のコメントでは無いのですが、先日こんなものを見つけました。

エアコンの下につける大きなFANです。これでエアコンからの風を攪拌して部屋の温度を均一にするのだそうです。風も直接当たらなくなるので良いかも知れません。
ご参考まで。

参考URL:http://www.u-shio.jp/hf/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
FANを取り付けるという手もあるのですね。

それだけの広さの部屋に空調が1つだけというのがかなりネックですね。

それだけ強力な空調が備わっているのでしょうし、そこから出る風が直接当たればどうしても寒いです。

サーキュレーターは停滞した空気の寒暖の差を解消させるには有効ですが
空調から出る風をどうにかしようというのは無茶だと思われます。

本気でどうにかしようとするならエアコンの吹き出し口にダクト状の冷気送風管のようなものを加工して装着し
天井面をはわせて部屋の全面へ放射状に伸ばして所々に冷気がもれるよう
数や大きさを計算しながら穴を開けて部屋全体に満遍なく冷気が降り注ぐようにするのが理想です。

ただそんなことは現実問題できないと思われますので、とりあえず直接冷気が当たってしまう人の上には
不恰好でも何かしらの風除けをとりつけて凌ぎ、空調からできるだけ遠い場所の下方向から
空調に向けてサーキュレーターを取り付けて空気を攪拌するというのが
良いのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、下から空調に向けてみればよいのですね。
試してみます!