アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に2泊程度で青森に男女中高年(若い人も若干)約50名で社員旅行に行きます。

2日目に
・三沢市→恐山→奥入瀬渓流
・三沢市→??→奥入瀬渓流
の二つのコースに分かれるのですが、この??の部分を考える事になりました。(各コースの人数は未定なのですが)

移動手段は貸切バスで、三沢市を8:00出発、奥入瀬で恐山コースの社員と16:00に合流します。
この8:00~16:00で回れるオススメの土産物屋以外の観光地をいくつか教えていただけませんか?
できれば12時頃はお昼ごはんが食べられるところがよいのですが…。

ちなみにこの旅行で他は十和田湖(遊覧船)、発荷峠、弘前城へ行きます。

全員はムリでもよかったと思ってもらえるところへ行けたらと思っています。(提案の責任もあるので…)
あと、いちご煮を食べたいという意見があるので、八戸は出来れば行けたらと思っています。

また、三沢市、十和田湖付近で夜遅く(10時~12時程度で)開いている若い女数人でも入れるオススメのお店、居酒屋などがあったら教えてくださいませんか。

どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

青森県十和田市在住の学生です。



1.八戸観光
八戸付近の、
○種差海岸(小説にも出てくる、きれいな海岸です。)
○蕪島(ウミネコの繁殖地で、たくさんのウミネコがいます。)
○八食センター(お昼ごはん含む)
なんかはどうでしょう?
あ、でも…10月だとウミネコはもういないですね(^^;)
ウミネコがいない蕪島はなにもないので行かないほうがいいです。
失礼しました。
これだと、時間が余ってしまうと思うので、
○十和田市現代美術館(八戸から奥入瀬に行く途中にあります。月曜休館)
最近できた美術館、入館料500円で、結構おもしろかったです。
でも、滞在時間は長くても1時間くらいだと思います。
これでも時間が余るようなら、
○キリストの墓
新郷村にある、キリストの墓だと言われているスポットです…。
そんなに見ても楽しくないです…(汗)
○新渡戸稲造記念館(月曜休館、210円)
十和田市内で、八戸から奥入瀬に行く途中にあります。
行ったことないので中はわかりません、ごめんなさい。

上のところは、みんな近くにあるので、
全部回るのも不可能ではないと思います。


2.三沢から恐山に行く元気(?)があるのなら、
○浅虫県営水族館(無休、1000円)
もいいと思います。浅虫温泉の近くです。
この近くにある「鶴亀屋」という定食屋は、
すごい量で安くておいしいです(笑)

3.あとは、変わったプランとして、
○大間崎
本州最北端の地です。
北海道が見ることができます。
ここら辺のお店はわかりません、ごめんなさい。





三沢、十和田湖付近の普通のお店は、
その時間になると閉まってしまうことが多いと思います。
事前に、予約しておかないと、行く場所がなくなってしまうと思います(^^;)


わかりにくい紹介になってしまい、ごめんなさい。
また何かあったら聞いてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切にご回答くださってありがとうございます!
種差海岸と八食センターにとても興味をひかれました。
楽しそうですね!個人的には行く気満々です。

蕪島のウミネコ、見たかったです。(笑)
水族館と美術館もぜひ行ってみたいのですが、うちの会社の顔ぶれだとちょっと難しそうです(泣)

お店は夜は閉まってしまうのですね。残念です。(T△T)
予約したら遅くでもあけてくれるお店を探してみようと思います。

ところで、お言葉に甘えて質問させていただきたいのですが、10月下旬の種差海岸は寒くないでしょうか??
散歩とかできますか?
よろしかったら教えてください。お願いいたします。

お礼日時:2008/06/17 22:15

No.2です。



10月下旬の青森県は…寒いと思います。
平均気温は、10度前後でしょうか…(汗)
ちなみに、奥入瀬の方は山の中なのでもっと寒いです(ーー;)
種差海岸も、海岸沿いなので、体感気温は10度より寒いかもしれません。
晴れてさえいれば、景色はとてもいいので散歩できると思います。
遊歩道もあるらしいです(遊歩道は、私は利用したことがありません点すいません。)
ただ、雨が降ってしまうとちょっと辛いですが…。

種差海岸の近く(蕪島も近いのですが、)に、
八戸市水産科学館「マリエント」という科学館もあります。
もし万が一悪天候になってしまったら、こちらでもいいと思います。


参考に…気象庁のHPの、「過去のデータ検索」ページです。
「都道府県支庁選択」(左横)で青森県を選択して、
八戸→種差海岸
休屋→十和田湖、奥入瀬
三沢→三沢
で、過去の気温データが見られます。

…寒いです(笑)
10月に雪が降ることはないと思いますが、
去年は11月中旬には雪が降りました(^^;)

参考URL:http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事を下さってありがとうございます。
リンクも貼ってくださって、大変参考になりました。
それにしても10月で10度前後ですか!寒いですね!!
晴れる事を祈ります。お年寄りも多いんで(笑)

奥入瀬はもっと寒いんですよね。
コート持って行った方がよさそうですね。
というか、冬の格好をして行った方がいいのかも。

できれば午前中に八食センターの他に種差海岸も行きたいと思っているのですが、他で移動に時間をとられるので、余裕をもつなら断念した方がいいのかな、とちょっと考え中です。
でもせっかくだから行きたいのですが。

相談に乗ってくださって本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/19 00:10

恐山に行くコースと、ちょっと嗜好を変えるとしたら、



有名な、六ヶ所村 原子力施設のPRセンター(要予約)・・・私は行ってないが、結構面白いと聞いてます。10/27休館。
http://www.6prc.co.jp/
http://www.fepc-atomic.jp/library/kengaku/genen- …
→八食センターでメシ
http://www.849net.com/
→浅虫水族館を1時間
http://www.asamushi-aqua.com/
→奥入瀬
これで16時・・・・朝8時発なら、まったく問題ないと思います。自然派・高年齢の方は恐山、若者は六ヶ所原燃と水族館で、うまいことすみわけできて、いいと思いますが。

あとは、五所川原まで出て、津軽三味線会館で、津軽三味線の生演奏を聴いて、斜陽館の見物という手もありますけど・・・・これは、受けはいいと思います。特に津軽三味線。
http://www.goshogawara.net.pref.aomori.jp/16_kan …
http://www.go-kankou.jp/miru_manabu/shayokan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
リンクもたくさん貼っていただいて、とても助かりました!

津軽三味線、生演奏をしているところがあるんですね!
これはぜひ聴いてみたいので、どうにかしてコースに入れようと考えています。
せっかく青森に行くので外せないかなと。
六ヶ所原熱PRセンターや水族館も興味深いですね!
八食センターは午前中に行く事になりそうです。

最初はどこに行ったらいいのか全く見当がつかなくて困っていたのですが、今は行ってみたいところがありすぎて困っています。(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/18 22:58

田代平、萱野茶屋、八甲田ロープウェイ、城ケ倉大橋、睡蓮沼、蔦沼と巡って焼山、奥入瀬に抜ける八甲田の山ろくを一周するコースなんかいいんじゃないでしょうか。


これだけではおそらく時間が余りますので、朝に八戸や階上方面に行くと良いのでは。
途中昼食に寄るとしたら五戸町の馬肉料理はお勧めです。道の駅奥入瀬の地ビールレストランもいいのでは。
もしくは結構な時間があるので県道40号線で八甲田の東側を通っていくか、みちのく有料道路を経由して青森市に抜けて、三内丸山遺跡やねぶたの里、場合によっては県立美術館あたりを見学して国道103号線の八甲田の西側を通って萱野茶屋~奥入瀬に至るルートもできるんじゃないかと思います。
青森市で昼食をとることになるでしょうか。
八戸に行くことは難しいと思いますが、いちご煮は青森市などでも出すお店がありますので。青森市中心部の「アスパム」の中にある「西むら」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的なご回答をありがとうございます。
すごく参考になりました!
山ろく一周コース、とても魅力的ですね!午前中に八戸に行ったあと、道の駅奥入瀬の地ビールレストランが時間的にお昼によさそうかな、と思うので、その後山ろくをまわれたらいいかな、と現在候補の一つで考えております。
調べてみると10月の八甲田ロープウェイは最高90分待ちだそうで、奥入瀬に16時なのでロープウェイはちょっと厳しそうですが、それ以外の山ろく一周なら道の駅奥入瀬から2時間半程度あれば回って奥入瀬に着けそうかと。(時間短すぎですかね…)

ねぶたの里や馬肉などもすごく気になります。
青森は見所がたくさんありますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/18 22:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
現在、色々と参考にさせていただいております。とても助かりました!
八戸付近になりそうですが、他にも良いところが沢山ありますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/17 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!