アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
以前にも6月の北海道観光について質問させていただきました。

また質問なんですが、10月下旬か11月に再び北海道に行く事になりました。
今度は長く滞在できる予定です。

しかし紅葉の時期ではないし花も咲いていないですよね?
秋の北海道の見所ってありますか?

函館や網走も行ってみたいですが、美瑛や富良野の秋も気になります。

皆様教えてください。

A 回答 (6件)

10月下旬ともなると雪・凍結のシーズンです。


本格的な積雪とまでは行きませんが、寒さも冬の寒さとなってきますし、場所によってはもう既に通行止めというところも…。
もう10月下旬は秋ではないんですよ。

まず気候的なことを考えると道南(函館方面)の方がこの時期はまだ雪などの心配が薄いと思われますので、車移動をされるならそちらをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。秋ではないんですね。寒さ対策していきます

お礼日時:2008/07/06 21:32

道民ですが、少なくとも


10月下旬か11月っていうのは、秋の盛りじゃないですね。
間違いなくそう言えます。むしろ、落葉と枯れ葉の季節です。

地上は晩秋~初冬、
1000m級以上の峠はもう雪景色になりますよ。
地上では、木の葉っぱはすでに多くが落ちていますが
紅葉した痕跡は残ってます。

たとえば、札幌で秋と冬の境目になる「雪虫の大量出現」は
例年10月20日頃になります。自分は10月20日以降になると、
ドライブの遠出は控えてます。峠でいつ雪になるかわからないからね。

こちらにいい動画があるので、見てみるといいですよ↓
昨年10月末の札幌近郊(岩見沢)
http://jp.youtube.com/watch?v=y6sVB0AW0zg

11月17日の札幌近郊
http://jp.youtube.com/watch?v=eg_jFrEi8lc
この日は霜が降りてますね。木々も枝だけの木が目立つ

11月23~24日の札幌近郊
http://jp.youtube.com/watch?v=x1LcKAhFASc
http://jp.youtube.com/watch?v=1-yxL223T8g
完全な冬道。

大雪山系の初雪は9月下旬、その周辺の峠は10月に雪景色になるので、
もし来る場合は一切の峠越えを避け、地上の移動に専念すべきですね。
比較的安全なのは、道南の海岸沿いです。

札幌でも11月の1週目あたりに一度、本格的な降雪になり、
市民があわてて冬タイヤに変えるのが例年になってます。
うちのオヤジは11月5日に夕張郊外に降ったみぞれ混じりの雪で
スリップして車が横に回転し、トラックにつっこまれて大事故
起こしてます。

できれば、11月は、内地の人にはレンタカーで走ってほしくない季節なんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
地元の方のご意見うれしく思います。
移動手段は電車はバスになります。この時期の北海道は初めてで服装等悩みます。

お礼日時:2008/07/06 21:37

その年によりますが、10月下旬ですと函館では紅葉の盛りのことが多いです。

ここ数年は紅葉シーズンが11月上旬にずれ込むことも多くなりましたので、いつがベストかは間際にならないと分かりませんがね。

函館では香雪園(見晴公園)という紅葉の名所もありますし、西部地区ではあちこちの壁や塀に絡まる真っ赤に紅葉したツタとナナカマド並木などが異国的雰囲気に彩りを添えて、見事な眺めになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサンブルありがとうございました。函館付近に行こうと思います

お礼日時:2008/07/06 21:40

#3ですが、函館の紅葉の写真を載せておきます。


http://yorozujp.hp.infoseek.co.jp/kou/index.htm
こちらは一昨年の紅葉
http://blog.goo.ne.jp/hanasanpo/e/5e0927bf655c73 …
こちらは去年の11月13日の写真です。
http://junnews.exblog.jp/i30/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
早速写真みてみます。

お礼日時:2008/07/06 21:42

10月下旬から11月上旬にかけて、


カラマツの紅葉が見られます、
黄色というよりオレンジ色です。

何回かその紅葉を見に行きました、
10月で公衆トイレは閉鎖するところもありますし、
売店も閉まってるところが多くなりますので、
観光シーズンからは外れると思いますが、
キ~ンとした寒さは、関東の私にとってはいい気持ちです、
5時には暗くなってしまいますけど。

積もらない程度の雪に当たりましたが、
レンタカーは、冬タイヤになっておりますし、
走れる事が出来ました。
ただ、1回だけ狩勝峠から南富良野で雪が積もって、
すごくゆっくり走った事がありました。

2006年に、女満別空港から千歳空港まで走りました、
函館方面はこの頃行ってないので、ごめんなさい。
良かったら参考にしてくださいね。

参考URL:http://chiba.cool.ne.jp/kk-hkd/06-11-jyo/06-11-j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。キーンとする寒さは体験してみたいです。

お礼日時:2008/07/06 21:45

年によって違うので、何とも言えませんが、札幌市内は最近秋が暖かいせいなのか、紅葉が遅い傾向にあります。


10月下旬~11月上旬は、元々イチョウが見頃なのですが、近頃はモミジもけっこうキレイで一緒に楽しめます。
北海道大学のイチョウ並木が大変すばらしいです。昨年は10/28に見に行ったら見頃の一歩手前でしたが、とてもきれいでした。
北海道大学(H19年イチョウ並木状況)
http://www.hokudai.ac.jp/bureau/news/news-top/ic …

また、市内中心部の中島公園も11月1日でこんな状況です↓。キレイですね。
http://web.city.sapporo.jp/feature/photo/04_11_0 …


札幌郊外はもう少し早いように思います。

あとは道東のカラマツの紅葉は本当にキレイです。道路の両端がまるで金色の壁のようになります。オススメは小清水峠から小清水町に抜ける道道や、清里峠あたりから知床へ向かう道すがらです。
http://blogs.yahoo.co.jp/natsumi_s_58/50414546.h …
http://0429.jp/archives/2007/08/00030.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。イチョウやカラマツの紅葉楽しみです

お礼日時:2008/07/06 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!