【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

初投稿です。よろしくお願いします。

姉のことなのですが、私の姉は去年離婚して実家近くに姪(4歳)と引越ししてきました。
私は現在実家住まいなので、出来る限り休みの日に遊んだり病気の時や
保育園のお迎えなど、姉の都合がつかない時に協力してきたつもりです。
毎週土日は姪を連れて実家へ来ているのですが、
私が出掛けていないと次に会ったときに怒ってるようなそぶりをします・・。
なんというか話しかけても返事があまり返ってこない、目も合わせてくれないなど。
どうしたの?と聞いても何が?という感じで、よく分からないのです。
休日に出掛ける度に何故か気が重くなります・・。

A 回答 (4件)

独りよがりの姉ですな 離婚の原因もそんな事かな


無視するのが 一番 相手になると図に乗る性格の人です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

osamu36さん、こんばんは。

そうですね、なるべく気にしないように。
出来る範囲で手伝って、少し距離を置いて付き合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 22:10

意識しないことです。



出かけた→機嫌が悪い→出かけたいけどまた機嫌が悪くなったらイヤだ
→だから出かけられない

という風に悪循環をぐるぐる回ることになってそのうち抜け出せなくなります。

質問者様には質問者様の生活や人生があるのですから、お姉様に関しては

「手伝える範囲だけ手を貸す」

で充分です。「機嫌悪いかも…」という気持ちがどこかにあるとちょっとした相手の
しぐさにも過剰に反応してしまうこともありますからね。実際、お姉様の機嫌が悪くても
それを全部自分のせいにして受け止める必要はありません。離婚されてるのですから
時には気持ちが暗くなるときもあるでしょう。たまたまそれと質問者様の外出が重なった
だけ、そういうふうに思うようにしましょう。気のせいです(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

babaorangeさん、こんばんは。

そうですよね。ホント悪循環になってますよね。
ここ最近、姪が保育園で病気をもらってきたりで会社を欠勤、早退続きでした。
今年、私は結婚を控えているのですが、今月のお給料は減ってて貯金も思ったように出来ず・・。
スイマセン・・愚痴になってしまいました。
「手伝える範囲だけ手を貸す」この精神で頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 22:02

ほんと気にしないことですね、妹に子供の面倒をみてもらおうと


実家に来たらいなかった、単に身勝手なお姉さんの態度でしょ。
離婚は何が原因かはわかりませんが、その性格も原因のひとつなの
かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matusyouさん、こんばんは。

実家には父と私がいるのですが、私が出掛けてしまうと父に全部負担がかかってしまうのでちょっと心配で。
せっかくの休みなのに、毎週末どっと疲れが。。なるべく気分を切り替えて頑張ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 21:07

一言で言ってしまうと



気にしないことです

あなたの文章だけを読んで判断してしまうと・・

お姉さんは自分の気分を人に見せ付けることにより
人を自分の思い通りに仕向けようとする性質を持ってるように
思います。
あなたに気分の悪い感情を持ってる態度を見せ
あなたに何かお姉さんに対して、いけないことをしたかのような
錯覚をさせ、罪悪感を感じさせて、、何でも、自分の都合の良いように
あいてを、コントロールさせる・・・
そういう人って、時々居ます。
思い当たる節はないでしょうか?

そういう人への対処法は、しっかりとした気持ちを持って、相手の見せる感情に自分が巻き込まれないようにすることです。
つまり、あなたに何の落ち度もないなら、ほっておくことです。

でも、あなたのお姉さんもこういうことをしていては、よい人間関係を築くことができず、苦労されるのでは、そう思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokkochannさん、こんばんは。

アドバイスありがとうございます。
姉は身内以外の人に対してはとても優しいのですが、
家族に対してはちょっときつい言動など、たまにあります。

してもらって当たり前とは思ってなくても、それに近いのかな・・。
毎週土日に遊びに来るので、休みの日は部屋を掃除してゆっくり読書したいなぁと思っても出来なくて、
私自身もストレスに感じて余裕がないのかもしれません。

お礼日時:2008/06/17 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!