アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーファミのFF4で通常のもののほかにイージータイプと言うのがあったんですが基本的にどのへんが違うんでしょう?
FF7と10でインターナショナルと言うのがありましたがこっちのほうはどちらかと言うとさらに深く楽しみたい人向けのマニア仕様って感じでしたのでイージーと言うことは難易度が下がっている位は想像できるのですがイベントの追加とか隠しボスやアイテム、ダンジョン等もあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

昔両方持ってましたが、



・ターン制なので魔法の発動が早い
・魔法の名前の簡略化
・セーブポイントの増加
・アイテム名等が変更
・パッケージが違う
・敵キャラのグラフィックも違う敵がいる

追加要素は無かったような、違うゲームとしては楽しめますが。
名前の通り簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。細かいところが変わってるみたいですが,イベントの追加等の要素はないんですねぇ…ちょっと残念です。
バトルがターン制になってるんですね。もともとFF4ってそんなに難しくないゲームと思うんですが当時はやっぱりFFのリアルタイムの戦闘は受け入れられづらかったってことなのかなぁ…

お礼日時:2002/11/22 15:30

こんにちは。

昔、スーパーファミコンの通常版の方だけ、やったことのある者です。
インターネットで検索して調べてみたのですが、
そんなに変わらないような気がします。

http://www2.tiara.cc/~fffrom1/H/ff4.html より引用
「通常版とイージータイプとではラスボスの姿形が全く違うのです!」

http://byyn.virtualave.net/ps/ff4.htm より引用
「イージータイプではアイテム、まほうリストの内容が通常版とは異なります。」

参考URL:http://www2.tiara.cc/~fffrom1/H/ff4.html 
    • good
    • 0

かなり昔の事なのでよく覚えてはいないのですが、


ステータス異常が全て万能薬で回復できる
(万能薬が序盤で購入できる)
アイテムの値段が安い
ていうものだった気がします
イベント関係の増減はないですね。
スーファミで初めて発売されたFFシリーズなので、FF初心者にもとっつきやすく
つくられてあったんではないでしょうか?
事実、私もFFは4から始めました。
(ハマったのは5からでしたが・・・)
    • good
    • 0

アイテムの名前が平仮名に


例)
ホーリーランス → せいなるやり
等、ネーミングがダサダサに・・・

あと、ラストダンジョンのフロア内にセーブポイントが増えていたような気がします。

最後に、
触れていいのかためらいましたが、ラスボスの姿がカッコ悪くなってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!