これ何て呼びますか

秋葉原通り魔事件から1週間が経ちました。

私はその容疑者に共感し、気の毒に感じます。
とても人ごとには思えません。彼の側としてです。
それが危険な思想であることは認識しています。
もちろん自分はその一線は越えませんが

彼がやったことは決していいことではないけれど、
私が共感してしまう感情は理屈ではない真実なのでどうしようもありません。
もしも自分が殺されていたのなら、どうか彼を無罪にして欲しいと願います。
そして、どうか彼の心が救われますようにと願います。
こんな感情を持ってしまう私は人として失格でしょうか?

ただ彼は、他人の命を奪うくらいなら、
命がけで、もっと堂々と効果的な方法で世の中に訴えるべきだった。
私ならそう考えます。
誰も傷つけるべきではなかった。

被害に遭われて亡くなった方々に対してご冥福をお祈りします。

A 回答 (26件中11~20件)

メディアでもやってますね。



犯人が悪い。ことに違いはない。
しかし・・・

格差や派遣、新卒で失敗したら難しい。
正社員でない、派遣。
偽装請負、多重派遣など数多く存在する。

あと共感するだけなら全く問題ありません。
もっと殺せば良かったしゃん。
と思う人もいるでしょう。
朝ズバ、問題となった自殺方法、硫化水素の作り方を教えたりしたのだから
もっと人口密度の高い駅で発生させれば被害はより大きくなったのでは?
とか思う人もいるでしょう。


思うだけでは罪ではありません。


むしろ個人的に罪だと感じるのは他人の不幸、生い立ちに対して
逆に助けてあげよう。かわいそう。
あるいは涙して悲しんであげる。
世界の貧困やその日食べるものもない子供達の生活。
これらを見て100円でできること。
とか番組で見てるだけ、あるいは100円とか缶ジュース以下の金で
偽善ぶったり、募金を募ったりするのがおかしいと思います。

思うだけでは救われません、助けられません。
実際に現地に自ら行って助けてあげる。それができないなら寄付する。


寄付しても、どこかで不正に使われるとか言い訳してしなかったり、
飲みに行く金があるけど寄付しない。でも取材でもされれば口だけいいことを言う。
こんな人より素直でいいと思いますよ。


確か今回の事件の派遣会社はいろいろ悪い噂もありますよね。
ト○タに関しては圧力をかけて報道を自粛しているのかな。


人は生まれながらに不公平です。
生まれた国、金持ち、貧乏、親の性格、DNA。
黒人に白人、チビ、デブ、ブス。先天性障害者。

それに加え世代の違い。
福祉のためという名の増税。えらい迷惑ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、行為は許されるものではない。
犯人が悪い。ことに違いはない。
しかし・・・
なにか世の中狂ってる。
だけど誰もが心を病むことなく自己責任で強く生きなければならないのですかね。

お礼日時:2008/06/18 10:51

共感って言うより、同士に対する悔やみでないですかね。

    • good
    • 0

良いか悪いかはともかく、今回の容疑者の一連の書き込みや過去の


報道を見て、同情を覚えてしまった人間は結構います。何も同じような事感じたのは
質問者様だけではないです。

特に書き込みの一部でも、自分がリアルで経験した、感じたことのある人間は
同情する率が高そうです。

ただ、同情した人間の一部に必要以上に容疑者に同情してしまっている人間が
いるようにも見えます。どんなに同情してもやったことは許されることではない。
でも同情の余りそれすらも・・・ってのが一部いそうです。

そしてそれとは逆に徹底的に容疑者を叩く人間もまたいます。偏見や先入観で
容疑者のみならず、似たタイプの人間まで排除する勢いの人もまた多いです。

私個人はこの両極端がまずいと思っています。この両極端はお互いのコミュニケーション
などありえないでしょうから・・・・・

まああんま質問とは関係無いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同情を覚えてしまった人間も結構いることが分かってきました。
そして、aho0xffさんの言われるように両極端であり、
しかもお互いのコミュニケーションなどありえない。
被害者側の気持ちを察すればそれはそうですよね。

お礼日時:2008/06/18 10:46

おそらく、質問者様は彼の書き込みといわれるものを読んでしまわれたのだと思います。


あれを読んだたいていの人は同情心を感じ、自身の過去に当てはまるものを持っている方は共感してしまうようです。
私も読みましたが、彼の一人であることの悲しみとか寂しさがつづられているものでした。
これから見ようと思う方は質問者様のように引きずられる危険性があることを認識してくださいね。
私も若干引きずられている可能性がありますので正しい解答となっているか自身がありません。

質問者様が感じたものは別におかしいとは思いません。
ただし、一点見落とされていることがあります。
これは彼が周囲に向けて書いている文章であるという点です。
彼の心の内を見ることはできますが、それは周囲に向けて飾られている可能性があります。
彼は周囲に弱みを見せない優等生タイプ、俗にいう「いい子」であったようです。
ですから、この書き込みを見るであろう周囲の人に対しても「いい子」でいた可能性が高いと思います。
本音も含まれているでしょうが、すべてが本当に彼が感じているものかどうかわかりません。
その上で彼の文章を読む必要があります。
つまり飾った文章でありながら、周囲に対する恨めしさが見えるのです。
彼はかなりの思いを溜め込んでいたと思われます。
それを他者に対してぶつけてしまったでしょう。

行為は許されるべきではありません。
ただし、そこにいたるまでの思いに気付く周囲の人間がいない環境には、問題があるだろうと私は思います。
彼がおかしいと思った人間、とめようと思った人間が、その掲示板にしかいなかったのは悲しいことです。

この回答への補足

犯人の書き込みは読んでませんでしたので今読んでみました。
あまりにも卑屈な書き込みに哀れに感じました。
独り身だからって、たったそんなことで?とも思いました。

自分とは環境も違うので本当の意味で彼を理解することはできないですが
原因はどうであれ結果的に犯罪に至るまでに
心が追いつめられてしまったことが悲しいです。

補足日時:2008/06/18 10:13
    • good
    • 0

失格ではないし、合格もないと思います。

同情する人、憤る人、悲しむ人、皆それぞれではないでしょうか。

加害者はたしかに現代社会の犠牲者ですが、そのような人はたくさんいます。みんな何かを抱えて生きてます。

絶望したとしても他人の夢や希望、未来を奪うことは許されないことです。
    • good
    • 0

彼の境遇や、心の闇に共感できる人は人間失格と思いませんが、


「だから無差別に人を殺してもいいんだ!」と殺人に対して共感できる人は
人間失格だと思います。

質問文を拝見していると、あなたはどうやら犯人の心の闇や生い立ちなどに共感(?)していて
別に殺人に共感したり、殺人を肯定的に見ているわけではないので、
人間失格とは思いませんでした。

ただ
>もしも自分が殺されていたのなら、どうか彼を無罪にして欲しいと願います。

これは人間失格の始まりですね。
被害者OKなら、何しても罪にならないという理屈は通らない。
それを認めたら国は乱れる。
ここは法治国家なんですから。
日本で生きる以上、日本の法律・秩序を守るべき。
    • good
    • 0

こんにちは。



どう感じようが個人の自由です。でもあまり他人にこのお話はしない方が良いと思います。人格を疑われます。私は別に驚きませんが。ここでだから御質問出来た事も理解しています。携帯で写真を撮ったり、ヘラヘラしてた人に比べれば、密かにそう感じているあなたの方が人間です。

容疑者は悲しい人である事は確かだと思います。「良い顔してれば他人は警戒しないし、そんな事で他人は簡単に騙される。」のような事を言っていたと思いますが、これは事実です。天使の顔で悪魔の心で生きてきた人なんだろうなと思いました。その方が生きやすかったのだろうと思います。逆に言えば素直な自分で生きられなかった可愛そうな人です。そうしていつしか心に溜まった悪魔のささやきがこの犯行につながったのかなと感じました。

人生に絶望してたのなら、他人を巻き込まずに独りで理想の世界にでもどこにでも逝って下さい。やった事はなんですか。罪の無い人々の命を奪い、自分はノウノウとまだ息をしていますよ(捕まらなければ死ぬ気だったのでしょうか?)どんな事であれ、他人の命を奪う権利なんて誰にもないのです。やりたければコッソリ呪い殺しごっこでもやってたら?素人じゃそんな物効かないだろうし、気休めで生きて来たのなら、最後まで気休め程度の犯行で良かったんじゃないの。何をここにきて変な勇気だしてるんだろうと呆れます。

命がけで堂々と何か出来るくらいの人なら、こんな人生を生きてないと思いますよ。結局は堂々とこんな事しか出来なかったという事だと思います。こちらのが人として失格ですよ。

質問者様が人間失格とは思いませんが、その生き方がどうであれ、犯した犯行を考えると私には同情の余地はありません。
    • good
    • 0

失格ですね!!



加藤に共感出来るという人間が 軽々しく
>被害に遭われて亡くなった方々に対してご冥福をお祈りします。
こんな事言わないでくださいよ!!

何1つ共感できません。

ヤツと同じように人に迷惑掛けそうになったら迷惑掛ける前に自殺してくださいね。

ヤツは 通常の絞首刑では「ヌルい」と思います。
被害者遺族の気の済むように復讐させてやるべきだと思っています。
(親切なクムジャさんをご存知なら その通りにと思っていただければ良いです)

まぁ あなたの場合 人を傷つける事はしないのでしょうが
ヤツの何でも人のせいにする部分に共感できるという事でしょうか?
何でも人のせいにして何が解決するのでしょうか?誰かが代わりに生きてくれるのですか?

あんなアホ何1つ共感できません。
どういう所に共感し、何ゆえ可愛そうと思うのか 説明してくれます?

この回答への補足

そうですか。

ただ、最も重みを持って書いた言葉が軽々しくと受け止められたようですが、
最も重みを持って感じていることが最後の一文です。
そうでなければこんなことも思いません。

補足日時:2008/06/17 15:10
    • good
    • 0

私も秋葉原の通り魔事件では多少なりとも共感する部分はありますし、人から認められたことがないと思われていると感じたり、どうでもいいと思われていると感じる方は少なからず実感したことがあるのではないかと思います。



人からどうでもよいと思われているならば、こちらも人なんぞどうでもよいと思う思想は道理であり、このような事件が起きてもおかしくは無かった。

愛されないと人は生きてはいけないと思いますので、彼は誰にも愛されなかったという点でかわいそうな人物であると思います。

ただ、危険な人物であることには変わりないので社会には出てきてほしくは無いですね。
    • good
    • 0

あなたが失格かどうかについては、言葉の定義づけが不明瞭なこと、言い換えれば何をもって失格とするのかがあなたの言葉からはわからないこと、またその問いの根源的な不可能性、言い換えれば誰があなたを失格と決められるのか、ということによって誰も論じることはできません。



「私はその容疑者に共感し、気の毒に感じます。」
「もしも自分が殺されていたのなら、どうか彼を無罪にして欲しいと願います。」

このように言い放ってしまったあなたは、今回の事件の悲惨さを被害者やご遺族の方と出来る限り共有していこうという点においては、失格に限りなく近いほどの感情の隔たりがあると言えます。

しかしながら、あなたは同時に“犯人は誰も傷つけるべきではなかった”とお考えのようですね。

その発言から察するに、“容疑者に共感している”というのは、あなたの葛藤を表現する言葉としては、少しふさわしくないようにも思います。

もしあなたが、今回の事件について多角的に深く考えて迫るつもりならば、被害者の側の置かれた立場も察してみてはいかがでしょう。もちろん、それは被害者やご遺族の悲しみから鑑みれば、取るに足りない安易なものに過ぎないのかもしれませんが、あなたの言葉は自然と変わってくるはずです。

犯人の立場から、犯人を追い詰めた悲劇的な環境、社会的な責任や教育的な責任が叫ばれるのを耳にしますが、“悲劇は常に被害者の側にあるのだ”ということを忘れてはいけません。

被害者は命を失ったのです。
人が死んだ後どうなるのかについては誰も知りません。
それがわかるならば、この世界にたくさんの宗教は生まれません。
人を殺した後のことについて、いかなる人間も責任を取れないのです。
強大な宗教の力も、精神医療も、痛みを和らげることはできるにせよ、最終的には被害者の傷を癒すことはできないでしょう。
ここには身の毛のよだつような絶望の壁が立ちはだかっています。

また、被害者が今後経験しえたはずの今後の人生について、どのような埋め合わせが可能だというのでしょうか?
それは社会を良くするため、世間に何かを訴えるため、どのような理由をもってしても事足りるものではないはずです。

どんなに犯人が追い詰められていたとしても、犯人と命を失った被害者を比べた時に、やはり被害者の側が失ったもののほうが圧倒的に大きい。事件について考えるとき、そのことを忘れてはなりません。

この回答への補足

もちろん犯人よりも被害者やご遺族の方が失ったものは圧倒的に大きい。
そのように思っているからこそ犯人に共感してしまう自分の感情は人として
許されないものだと感じるのです。被害者に対して申し訳ないのです。

悲劇は常に被害者の側にあるのだ。
言うまでもありません。
しかしこのような悲劇が起こるたびに感じるのです。
悲劇はすでに加害者の側にもあったと。

補足日時:2008/06/17 14:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!