アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姪(主人の弟の長女)の結婚式があります。式場のホテルに着付けをお願いしたところ、弟の嫁に着物は何ですか?訪問着?色留袖?と聞かれました。私は、黒留袖で行くつもりでいたので、そのように答えたら少し変な顔をされてしまいました。養子をもらうということでしたし、一応本家に当たるので、そのつもりでしたが、おかしいのでしょうか?義母に聞きましたが、それでいいと思うけど、最近の傾向が分からないということで、ご質問させていただきます。

A 回答 (4件)

冠婚葬祭については、若干の地域差もあります。

式場のホテルのブライダル部門に電話をつないでもらって相談すると答えてもらえます。着付けをする美容室でもいいですね。

ちなみに私の住んでいる地域では、叔母に当たる方は黒留袖が一般的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速式場に問い合わせてみます。

こんにちは。

地域によって違いはあると思いますが、私の地域(中部)の場合、叔母に当たる方は色留袖です。

黒留袖は、新郎・新婦の母親が着ています。

以前従姉の結婚式で、従姉が姪に当たる叔母が黒留袖を着てきたところ、私の母は「なんで黒なの?」と言っていました。

地域によって考え方が違うんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱし地域によって違うんですね。近い親戚は、家だけなので、参考になりました。

私も中部地方ですが、年配の親族は黒留袖が多いです。

まだ若い親族なんかだと色留袖とか訪問着ってこともありますが。
親族だけでなく隣人(よぶ習慣がある)の場合でも、8割くらいは黒留袖、あとの2割が色留袖と洋服でしょうか。

お義母さんもいいとおっしゃっているので、地域的にも常識的な服装なのだと思いますが、義妹さんの育った環境では?ってかんじなのか、義妹さん自身が色留袖を着るつもりだったので、親じゃなくてただの親族なのに黒留?と思ったのかでしょうかねえ。

親族が黒留袖でもおかしいとは思いませんが、気になるようなら義妹さんにさりげなくきくか、式場に直接問い合わせるかしてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。式場に聞くというのは、考えていませんでした。早速聞いてみます。

これは地域差があるので何が常識かと一概には決められませんが、義母さまもそれでいいと仰っておられますし、一般的には伯母さまの立場ですと、黒留袖の選択は問題ないと思います。

式場に問い合わせもいいと思いますが、色々な家庭がありますから、式場の方も一般的な意見を言われると思います。
ここはやはり義妹さまに再度確認をされたほうがいいのではないでしょうか?
姪ということはお嫁に行く立場ですので、しきたりなどは相手方のほうに合わせるということはよくある事です。
もしかすると相手方との話し合いの中で、親のみが留袖という話になっているのかもしれないです。
また親が色留めや訪問着ということはないとは思いますが、着物ではなくて略礼装の洋装でということになっている場合は、親よりも格の高い黒留袖では良くないですしね。
「先日は黒留袖でと答えたけれど、もし相手方との兼ね合いで黒留袖だと良くないのであれば変更するよ」とでも仰ってみたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

式場に問い合わせましたが、やっぱりその後家庭で違うとのことでした。いい聞き方を教えていただき、早速聞いてみようと思います。