プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴスロリスカートに着せるパニエは買ったほうが安いでしょうか
それとも作った方が安いでしょうか?
生地屋さんに聞いたところ、
チュール330円/m
ナイロン480円/m
ハードツイル600円/m
だそうです。
チュールとかハードツイルは何メートルくらい必要なのでしょうか

大体作るといくらくらいになるでしょうか

A 回答 (5件)

チュールでないとダメですか?



レースカーテンの生地でも作成している方はいらっしゃるようですが。

レースカーテンの生地なら、ヤフオクでかなり安く手に入ると思います。

以下にURL張りますね。

参考URL:http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n6 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足要求とのことで、
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/01 10:45

#3の者です。


やはりご気分を害されたようですね。
私も質問や補足の感じから、かなりの初心者さんかと推測しておりました。
失礼しました。
おっしゃるとおりパニエは簡単な部類ですから、ミシンをお持ちでしたら楽に作れるかと思います。

私は「わからないから質問する」のが悪いことだと言ったつもりはありません。
「わからないのに作れるのかな?」と申し上げました。
色々と厳しいことも言いましたが、「それでも作りたい!」とお思いでしたら、応援いたしますよ。
(先の回答もそのつもりで書いたのですが、イマイチ伝わらなかったようで残念です)

「大体作るといくらくらいになるか」
スタンダードなデザインといっても、人によって何をスタンダードと想定するかなんて違いますし、本当に色んなデザインのものがありますしね。
適当に見積もって答えるのは簡単です。
しかし、私が想定したデザインと、貴方が想定したデザインが違えば、必要量も値段も変わってきますから、私も無責任に答えるのは避けたいわけです。
チュールとハードチュールですが、ハードチュールの方がしっかりしています。
上に着るスカートが重い場合や、より大きくふくらませたい場合にはハードチュールを使います。
逆に柔らかい感じが好きだったり、ボリュームが必要でない場合にはチュールを使います。
どちらを使うかによっても、全く値段が変わってきます。
それから、布地の巾によっても変わってくるのですよね。
150cm巾(幅のこと)の生地と110cm巾の生地では、パーツの取れる数が違ってきますから。
というわけで、やはり結論は最初に申し上げた通り、「デザインなどによって全然違う」というところなのですが…。
こういった変動が大きいものは答えにくいものですよ。
これでは納得していただけないようなので、概算してみましょう。
繰り返して言っておきますが、あくまでおよその参考ですよ。

検索したサイトで一番簡単そうな作り方のとこので計算
チュール8m、裏地1mで3120円
チュールをハードチュールにすると5280円
裏地はとりあえずナイロンの値段で計算しておきましたが、普通はポリエステルを使うかと思います。
(お手持ちのスカートのタグをご覧ください。おそらくほとんどが裏地はポリエステルです)
この他にもゴムや裾につけるレースなどの価格がプラスされます。
でもちょっとこの生地屋さんは高いように感じますが…
チュールも質がピンキリでその生地屋さんのおっしゃってるのは質がよいものなんですかね?
それか布地の巾が広いものなのか…。
こちらのサイトなんかはもっと安いみたいですが、この値段で計算するとまただいぶ変わってきますね。
http://www6.ocn.ne.jp/~santoku1/f/not/f_churu.html
ポリエステルも安いのは100円/m程度ですし。

ところで、楽天に出品されているパニエが2200円で買えるようです。
http://item.rakuten.co.jp/catherine/panie/
昨今では、それなりの質の材料だと材料費がかなりかかってしまうので、作るよりも買ったほうが安いということも多いのですよ。
手芸好きには悲しいことですが。

というわけで、その生地屋さんで材料を揃えると3000円~6000円程度で、買う方が安いということになってしまいます。
作りたいと思ってらっしゃるのなら、その気持ちを削いでしまうようで申し訳ないですが、以上が回答です。

この回答への補足

まったくお値段などの想像ができなかったので、
大体のお値段が知りたかったので、助かりました。
ありがとうございます。
こちらを参考にあとは自分でいろいろ考えてみようと思います。

補足日時:2008/06/23 22:56
    • good
    • 0

#2の者です。


多少キツイことを申し上げるかもしれません。
ご気分を害されましたら申し訳ございません。

前の回答で「パニエ 作り方」で検索するとよいといいましたが、作り方のサイトはご覧になりましたでしょうか?
ご覧になったなら、それを元に値段も計算出来るはずですよ。
それをしないというのは、「面倒だから誰か計算して」と言っているようにも受け取られます。
もし、「単純にわからないから」というのでしたら、自作するのはやめておいた方がよいのではないかと思われますよ。
失礼ながら、洋裁は初心者かとお見受けいたします。
作り方を見て、必要な生地の量や値段がわからない、自分で考えようとしないようなら、到底完成させるところまでに至るようには思えません。
全くの初心者で、作り方を見ても理解できないのに、自分一人で最後まで作り上げられるのでしょうか?
近くに教えてくれる人がいるなら別ですが、そうではないようですし…。
材料を買うだけ買って出来なくて、既製品を買うことになったら、結局損ですよ。
また、ミシンを使うのでしたら、チュールみたいな薄い生地をつれたりしないで綺麗に上手に縫えますか?
手縫いなら、かなりたくさん縫うことになりますが出来ますか?
手縫いは大変ですし、初心者ならなおさらとても時間がかかります。

既製品を購入した方が無難だと思いますが、いかがでしょうか。
厳しい意見でしょうが、長年手芸をやってきた経験から申し上げました。
やったことないモノにチャレンジしては、失敗したり、わからなくて挫折したり、それでも調べたり練習したりがんばって乗り越えてきて、今に至ります。
がんばってチャレンジしたい!というのならそれはよいことだと思いますが、それならまずは自分で出来ることは精一杯がんばらないと。

この回答への補足

長文解説ありがとうございます。
確かに、自分で調べるのは面倒だからというのはありました。
しかし、最低限のことは調べましたが、それでもわからなかったので、
こちらのサイトでお聞きしました。
わからないから教えてもらう、このサイトはそういうサイトではないのですか?
私には、#1の方も、結局わからないから、買ったほうが良いとかそういう回答をしていると見受けられました。
パニエは持っています。しかし、今手持ちにないので何ともいえませんが・・
ミシンも持っています、針も薄手用のものもあります。
また、パニエは裁縫の中でも簡単に作れると聞いてます。
確かに、長年色々失敗してきてやっと手に入れたかたから見てみれば、
ただ人に教えてもらってるだけの人にムッと来るかもしれませんが・・

また質問の内容はパニエを作るといくらかかるかという、それが知りたいのに、買ったほうが良いとか、そういうことは余計なお世話です。
(言葉が悪くて申し訳ありません)

補足日時:2008/06/21 00:59
    • good
    • 0

生地の必要量や値段によります。


上にはくスカートによってパニエの丈も長いのや短いのや色々あります。
ティアード(スカートの切替え)が何段重なっているか、ギャザーがどれぐらい寄せられているかなどにもよります。
ですから、デザインによってかなり変わってきます。
洋裁初心者さんなら、作る手間も考えると、買った方が良いのかもしれませんが。
「パニエ 作り方」で検索すると色々出てきます。
一度それを参考に、必要な生地の量と値段を計算してみてはいかがでしょうか?
直接の回答ではなくて申し訳ないです。
    • good
    • 1

何メートルくらい必要とかが計算出来ないなら、最初の一つ目は買った方が良いのでは?



ゴスロリスカートと言っても、丈も様々。フレアの入っている分量も様々です。
パニエは、下に履くことによって、シルエットを変える事ができますが、それも、『どんな感じに仕上げたい』というイメージがあってのものでしょう。

わからないなら、買ってみて構造というか、仕組みを理解した上で、『こうしたいからこのくらい生地が必要』とイメージ出来るはずですよ。

チュールの厚さ、硬さも様々ですので、まずはお手本を手元に用意しましょう。

この回答への補足

質問がアバウトで申し訳ないのですが、
とにかく、作ったときの値段が知りたいのです。
一番スタンダードなパニエで、丈はひざ上くらいの長さで作るとしたらおいくらくらいになりますか?
またひざ下で丈が70cmくらいのロングパニエ、ボリュームはスタンダードでおいくらくらいでしょうか?

補足日時:2008/06/19 18:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!