アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ3年程なのですが、毎年夏になると冷凍庫の冷え具合が悪くなります(-5℃程まで上がってしまいます)。修理を頼もうと思うと通常の温度(マイナス18~20℃位)に戻ったりして、結局修理を頼まず過ごしてしまいます。
こんな感じが毎年夏に5~6回起こります。

やっぱり修理を頼んだ方がいいですよね…?

頼んだ場合、費用はどのくらいかかりますか?
わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昨日、冷蔵庫が壊れました。


症状は、冷凍庫の氷が解けてしまい、明らかに温度がUPしてしまってるみたいです。購入5年目なので寿命ではないですよね
原因は、わかりませんが、冷蔵庫の裏にホコリがびっしりだったので、たぶん熱がうまく逃げれない状態を作ってしまったかも知れません

メーカーに修理を頼むと、3万5千円前後の回答がありました。
結論は買い替えで昨日購入10万円、本日配達で終わりにしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
以前、ホコリを取りましたがあまり効果はありませんでした。
usamikunさんは買い替えを選んだのですね。
我が家は買い替えの余裕はないので、一度修理に来てもらおうとおもいます。

お礼日時:2008/06/18 21:02

 冷凍庫のメカニズムにも依りますが、冷風の吹き出し口を庫内の保存食品がふさいでいませんか、もし塞いでいたら食品を並べ替えて冷風循環がよくなるようにして、温度の変化を見てみましょう。



 夏は湿度も高く庫内に結氷しやすい季節です、一夏に数回の現象と言うことは、もしかしてその間(温度の下がらない時)は自動霜取りになっているのではないでしょうか。(これは私の素人判断です。)

 我が家の冷凍庫は3段引出し形式のもので、引出しの奥に冷風吹き出し口が有ります、この口を食品がふぎ、引出しの側面に結氷、厚み3センチくらいの氷が一面に張り付き温度が下がらなくなったことがあります、この経緯からご参考になればと思い回報しました。

 万一、見当違いのアドバイスでしたら、あしからずご容赦ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
早速、冷風の吹き出し口の点検をしたいと思います。
それでもダメなら一度見てもらおうと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/06/18 20:55

冷えるなら、コンプレッサーとかの異常でなく、霜取りヒーターやセンサーの異常だと思います。



部品交換で、2~5万円程度をみていればいいのではないでしょうか。
冷蔵庫の場合、補修用部品の保管期限は製造打ち切り後10年までです。
それ過ぎていたら買い替えるしかないですね。

店に修理頼んだ場合、単に点検するだけでも5千円程度はかかるでしょう。
その店から新しいの購入するなら、そのあたりはサービスしてくれるだろうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早くに回答、ありがとうございました。
やはり毎年の事なので、今年はきちんと見てもらう事にしました。当分買い替えは予定してないので…。

お礼日時:2008/06/18 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!