【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

みなさんが考える自分らしさって何ですか??
是非教えて下さい

A 回答 (7件)

自分の心地よい行動、無理のない生き方。

自分がそうしていて心地よい毎日を送れること。周りの人がいてもいなくても同じ行動をとること。もうひとつは自分の個性、方向性ですね。でもこれもよく考えてみると自分にあった行動のひとつひとつの積み重ねじゃないかと思います。

自分らしさを考える時、自分が周りの人からどんなふうに思われてるのかを知ることと、自分がどういう人間になりたいかを考えることって大切ですよね。こういう人になりたいというのと今の自分のギャップがあまりに大きいとどうしたらいいのかわからなくなったりしますが、全然考えてない人よりはきっと先にいると思います。初めから自分らしさを確立しているすてきな人も時々いますが、みんな少なからず自分らしさがわからず苦労しているんじゃないかと思います。

時には自分自身の成長のために何かを求めて冒険的な行動してみることも大切ですよね。自分らしくないことに挑戦することで何かに気がつかされたりすることも多いし…。自分のあまり好きでないところを改善してみようとするのも、自分らしくない行動に思えるかもしれませんが自分が成長するためには必要なことと言えるんじゃないかと思います。あせらずいろいろ考えながら自分らしさを作っていけばいいのではないかと思います。
    • 0

多数に群れないこと。

です。「真ん中」「平均」「みんながやってる」「流行ってる。」モノは好みません。
常識外れは絶対しませんが、常識破りをします。
偽善は好みませんが、弱者に手を貸すことは惜しみません。
義理を大事にし、感謝の気持ちは常に忘れませんが、疑問があれば穏やかに鋭く
質問または指摘します。
 フランス料理のコースも美しく食し、「吉野家」も美味しく食せるのが理想です!!
    • 0

こんにちは。

哲学的なご質問だと思いました。

自分らしさとは。
その人なりのカラー。
おおむね、いい意味で使われることが多いと思いますが、
その人のセールスポイントともいえるでしょうか。
例えば、独自の考え方。性格上でのいいところ。などではないでしょうか?
感性などの場合もあるでしょうし。
要するにその人個人の特徴をまとめて、「その人らしさ」
というのではないでしょうか??
    • 0

自分らしさというものなどありません。

自分が考えること、する行動、すべては自分に帰するものです。

この奇妙な言い方が蔓延しているのは、裏に、
「今の自分の置かれている状況は、本来の自分とは違う」
といった、ないものねだりの甘えがあるのだと思います。
楽しくても辛くても、今の自分が100%の自分なのです。
    • 0

自分も個性だと思います。

ちなみに自分の個性は
「マイペース」かなぁと思ってます。
(別に聞かれてないw)
    • 0

なにか一つでも、「何があっても貫き通す」という想いがあれば、

それがそのひとの、自分らしさ・・かな。

それは「夢」であったり、「性格」であったり・・うまく言えないけど。
誰に何と言われようと、曲げたくない「想い」。
それが自分らしさというものではないでしょうか。
    • 0

個性ということですね。

で、個性とは、個人・個物を他の人・物から区別しうるような、固有の特性とあります。

ま、性格とかかなぁとも思いますが。
    • 0