
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
役員レベルに出す抗議ということは、相当大口の取引などにまつわるトラブルですね?
(いち消費者なら、お客様相談窓口などがふさわしいです)
よって、トラブルの内容や相手の出方次第では取引停止や裁判なども視野に入るでしょう。
もちろんこちらも痛手を被ることがありますので、慎重に交渉したいところです。
確かに相手の責によるトラブルを責めるのは簡単です。
しかし、継続的なお付き合いがあるのであれば、そのあとも肝心。
こちらが感情的に話を進めるつもりをないことを表すためにも、時候の挨拶とまでは言いませんが、「前略」から始める事が望ましいです。
そうすれば、相手もあなたを「冷静に話し合いに望める人」として対応してくれるでしょう。
相手に例え責めがあろうと、こちらは礼に則ってこそ、自分の真意が伝わり、相手も礼で返してきます。
この回答へのお礼
お礼日時:2008/06/18 15:14
お察し・ご指摘の通りです。双方出来るだけ冷静に対処し、前向きな結論に至ることができるよう、慎重さを持って臨もうと考えております。
アドバイス、どうもありがとうございます。
No.6
- 回答日時:
役員レベルの方へでしたら、それなりの挨拶から始められるのがよろしいでしょう。
その方が、そのクレームに対する返事も丁寧なものになることが考えられます。こちらにビジネス文例集が豊富に載っています。
その中にも「お慶び申し上げます。」文を使った抗議の文例がありますので、ご自身のクレーム度により参考にしてみてください。
http://sample.teglet.co.jp/
No.4
- 回答日時:
その会社とあなたの関係が書いてないと適切な回答は得られません。
単なる消費者なら「お宅なってないね」でもいいわけですから。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
役職が二つ以上ある方の宛名の...
-
持って行ってもらうの尊敬語は??
-
恥を忍んで・・・(電話応対)
-
回覧板の書き方について。
-
社内メールの各位の使い方について
-
エグゼクティブディレクターっ...
-
従業員数の正しい数え方
-
町会の名義で銀行通帳を作る方法
-
労働組合の役員を辞めさせても...
-
代表取締役の方に 殿と記入でも...
-
昇進? 昇格?
-
自社の執行役員の敬称
-
担当業務から外れてほしい
-
CEOって宛名書く時どう表記...
-
取締役は職業を聞かれた時にど...
-
会社役員は副業しても大丈夫な...
-
「親近感がわく」の使い方について
-
優しい言葉を下さい(TT)
-
役員退職金をもらって、同じ会...
-
社長の所属と役職は?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
役職が二つ以上ある方の宛名の...
-
持って行ってもらうの尊敬語は??
-
恥を忍んで・・・(電話応対)
-
社内メールの各位の使い方について
-
エグゼクティブディレクターっ...
-
「相談がありましたら」を丁寧...
-
町内会で回覧板を回しますが文...
-
自社の執行役員の敬称
-
代表取締役の方に 殿と記入でも...
-
役員退職金をもらって、同じ会...
-
CEOって宛名書く時どう表記...
-
回覧板の書き方について。
-
PTAへの宛名書き
-
社長の所属と役職は?
-
昇進? 昇格?
-
取締役は職業を聞かれた時にど...
-
「親近感がわく」の使い方について
-
Commercial Directorはなんて...
-
「少し時間を..」何日待ちますか?
-
従業員数の正しい数え方
おすすめ情報