プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)6個の数字 111223を全部使って6桁の整数を作るとき 偶数はいくつできますか。

総数は いくつできますか
は 60通りでできたんですけど アドバイスをお願いします.
ちなみに あっていますか?
6!__________
 3!2!
ですよね  

A 回答 (1件)

残念ながら不正解です。


111223を全部使って6ケタの整数を作る場合の数、なら確かに60通りですが、「偶数はいくつできますか」と指定がありますから・・。

1桁の数を2に固定し、残りの5つの数(11123)の並べ方を考えて、答えは5!÷3!=20通り、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!