電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで「嵐」のコンサートが気になっていましたが、チケット入手が困難だったので参戦したことがありませんでした。
ですが、今回はドームツアーということで、ようやくチケットを入手できました!

セットリストは個人のブログなどで予習できましたが、ジャニーズ特有の曲に対して掛け声や手振りなども覚えて行くと、コンサートが更に楽しめると私は思っています。
ブログやファンサイトなどでは、ファンの中では常識になっているのか、初心者の私にはちょっと調べきれませんでした。
(そしてあまり理解できませんでした)

そこで、
(1)どの曲に対してそのようなフリ(ルール??)があるのか教えて欲しいです。

あと、DVD「Time~コトバノチカラ~」を予習用で購入し、CDアルバム「Dream”A”live」と「シングルコレクション」をレンタルしました。
(2)他に聴いておいた方が今回のツアー楽しめるよ、とかオススメあれば教えて下さい。

ちなみに、私は他のジャニファンですので、カウコンや他ジャニコン経験はあり「A・RA・SHI」「サクラ咲ケ」ならなんとかついて行ける程度の初心者です。
失礼ながら、うちわの大きさとか肩より上に上げないなどの他の方への迷惑になるようなルールは存じているつもりです。
あくまでも、「掛け声」(やりとり?)や「手フリ」など嵐ならではのルールを教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

先日福岡ドーム参戦しました。

ライブはもう6年目くらいです。
ここで手をあげる~とか色々あるので伝えづらいしちょっとキリがないので難しいですね(><)
私はあまり振り付けとか覚えてないです。
覚えていなくても充分楽しめますよ。周りの人を見ながらやれば大丈夫だと思います。
あとメンバーも一緒にやってくれたりあげてあげて~!みたいな仕草をしてくれるので(特にニノや相葉ちゃん等)、安心して下さい★

あ、かけ声代表だと「a Day in Our Life」ですかね。
モニターにも出るので覚えなくても大丈夫ですが、
メンバーの(翔君)歌声→「way!」「上!」「ねぇ!」「SOME DAY!」の順に掛け声をかけますよ♪

これも当然ですが、メンバーが喋ってる時は叫ぶのは絶対なしです。
昔は結構ファンに中にもマナーを守れない人が多くて、メンバーもちょっと不快そうで遠まわしに注意してたのでこれだけはNGです!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

予習しようと個人のブログを拝見しましたら、どうやら京セラドームで新規ファンのマナーが悪いなど散々な記入が多数ありました・・・
私も担当のコンサート参戦の為名古屋に遠征した時に、とても不愉快なマナーのない方達が多くいて、とても驚いた事がありました。
だから「名古屋」だからだなと思いましたが(名古屋の方ごめんなさい)、
他の地区でも新規ファンが多いからお決まりの掛け声が少なかったみたいなブログを見たものですから、決まりを教えて頂ければと質問した次第です。