プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在生後一ヶ月で大きさは2cmほどです。

今までは低床も何もない小さな水槽で飼っていたのですが新しくそこでベタの繁殖をするために現在からになっている60cm水槽へ移しました。

全部で20匹弱です。

やはり成魚になれば激しく争うと思うのですが、いつ隔離していいかがわかりません。

また、一ヶ月遅れで産まれた卵もあと三日もすれば孵化し、一週間くらいで水平に泳ぎだすと思います。

出来れば少し育ったところで大きさ的に問題なさそうなら同じ60cm水槽に合流させたいのですが、産まれた時期や親が違うと稚魚同士でも喧嘩するのでしょうか?

隔離用に加工したプラケースに入れて60cmに居れる事も考えていますが、小さすぎると網ですくった時死ぬのか不安です。

60cmに入れたいのは低床や濾過バクテリアがいるので食べ残しのブラインを処理する手間が省けるからです。

A 回答 (1件)

こんにちは。


>やはり成魚になれば激しく争うと思うのですが、
孵化したときから同じ水槽で育てた兄弟姉妹は、大きく育っても激しく争う事はありません。
但し一回でも別の水槽に分けて育てたベタは兄弟姉妹を認識しなく激しく争うようになります。

>産まれた時期や親が違うと稚魚同士でも喧嘩するのでしょうか?
育てた時期が違えば親が同じでもオス同士は喧嘩するはずです。

>小さすぎると網ですくった時死ぬのか不安です。
稚魚を網で掬えば体表に傷が着きますので、ラーメンのスープを飲むときに使うレンゲを使います。

>低床や濾過バクテリアがいるので食べ残しのブラインを処理する手間が省けるからです。
そのとおりです。
参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。

お礼日時:2008/06/25 04:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A