電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、生後10ヶ月の金魚の稚魚を8匹飼っています。
一番大きいもので2.5cmくらい、小さいもので1.5cmくらいです。
体の色はまだ赤くなってません。
エサはテトラフィンベビーを1日2回与えています。
ヒーターはつけてません
水槽はマリーナガラス水槽Sです
稚魚の成長がとても遅い気がします・・。
何が悪いのでしょうか?教えて下さい

A 回答 (3件)

こんにちは。

10ヶ月というと今年の2月に産まれたのでしょうか?

大きくて25ミリというのは趣味で育てる方にとっては普通でしょう。

養殖所では10センチを超えるのが普通です。
違いはエサの種類とエサの回数です。

大きくするには、エサの種類を体長1センチ以内の時期はグリーンウオーターとブラインシュリンプ、その時期を過ぎると活きイトミミズを与えることで飛躍的に大きくなります。その後は人工飼料と冷凍赤虫これらのえさを1日最低でも6回以上小まめに与えます。

こうする事で大きくなりますがエサが多ければ糞も多いので濾過装置を充実させるか水換え頻度を上げないと、病気の発生がこわいですね。小さくとも元気で育ってくれれば良いのではないでしょうか。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

大きくするにはそんなに苦労が必要だったなんて^^;
普通に育てていきたいと思います。
有難うございました^^

ご家庭で普通に水槽で飼っているのでしたら、来年の春に3~4センチぐらいになっていれば普通だと思います。

ちょうど今は水温も下って成長の度合いも落ちてくる時期ですし、家庭内水槽飼育で早く大きくしようとすると色も薄かったりしますし、早め早めに大きな水槽を用意する必要に迫られるなど、あまり良い事はありませんから、ノンビリ育てましょう。3センチぐらいになれば色もついてくるはずです。

それでも、というのでしたら、ヒーターを入れて25度ぐらいに保ってやり、餌の回数を増やすといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり普通みたいですねぇ~
のんびり育てていこうと思います!
有難うございました^^

私は稚魚がどの程度の速度で成長するのかはよく知りませんが、特に問題は無いような気がします。

体の色も、徐々に赤くなっていくと思います。
もし問題があるとしたら、えさの量が少ないのかもしれません。稚魚は、成長するためにエサが沢山必要になると思います。また、ライトをつけるとより成長が早くなると聞きました。日光に当たるところに置くのが一番良いと思いますが、私の家ではライトをつけています。でも、金魚が早く成長するぶん、水槽のコケも早く成長してしまいます。
詳しい原因は分かりませんが、元気に成長してくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

普通なんですか~
安心しました。有難うございました^^