電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン上でのソフトの操作を記録できるソフトってある
んでしょうか?

あればソフトの操作を理解する上で、解説書を読むよりも
わかりやすいのではないかと思って質問をした次第です。

例えば、ワードで円グラフを作りたいなぁーと思ったら、実
際に円グラフが作られる様子が、動画として記録されていて
自分で円グラフを作る時に、今見たように操作すれば、円グ
ラフが作れるという感じです。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

むかしLotusスーパーオフィス2000(2001)に「スクリーンカム」というユーティリティが付いていましたが、今はもう出ていません。

そもそもあれはNT系に非対応でしたし。

参考URLから探してください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLのページは大変参考になりました。
参考ページにあったオペレーションレコーダー
を早速使ってみたいと思います。

ご回答。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/23 13:17

質問と同じ機能があるのは、マイクロソフトから出している「Visual TEST」と言うTOOLになります。


これは、Windows上で行われた操作の記録と再生が出来ます。

wordとかExcelのように、一つのアプリケーションでいいなら、
マクロの記録機能を使えば、新たなTOOLも必要なく簡単に出来ると思います。
再生が早すぎたら、待ち時間を入れる必要があるかもしれません。

動画として表示するには、マイクロソフトのパワーポイントを使う方法もあります。
これでしたら、1つのアプリケーションにとらわれずに出来ますが、少し作るのが大変だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵を書くソフトで、実際にキャクターでも、背景でもいい
のですが、書き始めから、書き終わるまでが記録されてい
れば、絵を書く上でこれ以上ないほど、役に立つのに、と
思い、次に操作方法がよくわからない、ワードとか、エク
セルの表グラフができるまでの、一連の操作が動画として
記録されていれば、どの解説書よりも役に立つのに、と思
い質問をした次第です。

ご回答。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/30 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!