忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

メモ帳に書いたURLをワードにコピペして「Webページとして保存」しましたがクリックしてもページが開きません。どうしてでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

[メモ帳]から貼り付けしただけでは単なる[テキスト]の状態ですから、


これを[ハイパーリンク]の状態にしないと、クリックしてページを開く
ことはできません。

以下の設定は、ハイパーリンクにするためのWord2002での説明ですが、
その他のバージョンでも同じようなものだと思います。

[ツール]→[オートコレクトのオプション]→[入力オートフォーマット]
タブで[インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに
変更する]へとチェックが付いた状態にしておきます。

これで[ Enter ]キーで改行するか、[Webページで保存]してあるのなら
半角スペースをURLの後ろへと入れるなどすれば、URLがハイパーリンク
になってくれます。

オートコレクトではない方法としては、URLを選択した状態でメニュー
の[挿入]→[ハイパーリンク]で[アドレス]へとURLが登録してあれば、
[ OK ]すればハイパーリンクになってくれます。

ハイパーリンクになっていれば、URLの文字色が変わり、下線が付いた
状態になってくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おかげさまで問題は解決しました。

お礼日時:2008/06/23 05:37

拝見しましたが IT講習も受けた事のない、基本をご存じない初心者かとお見受けします。


(メモ帳に書いたURLは単なる文字ですから=此れをクリックしても開きません)。
先の方の補足に成りますが、誰でも出来る手順を下に書きますので勉強しますか。

1、書いたURLをカーソルで左から右になぞります=色付きに成る。
2、それを右クリック→コピーし→(最小化か閉じます)
3、インターネットIE画面を出す→IEアドレスバーを右クリック=色が変わる→バック…で消す
4、空白で右クリック→貼り付け=アドレスが入る→右の右矢印押す=URLが合っていればサイトが出る。
5、アドレスバーを右クリック→「コピー」

○URLを貼りつけたいワード画面を出す→貼りつけたい位置で「貼り付け」
注 ○貼り付けたら、スペースキーを押す=青文字になり&下線が付く。
此れでワードからも、Ctrlキーを押して其のURLをクリックでサイトが出るようになります。
●アドレスバーコピー→貼り付け」はこの先何度も使用が有ります。是非お覚えを。

以上は誰でも出来ます。   一度お確かめ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。問題はおかげさまで解決しました。

お礼日時:2008/06/23 05:34

>メモ帳に書いたURL



このURLをIEのアドレスバーに貼り付けて、移動ボタンでちゃんとIEで表示されますか?

OKでしたら、Wordに貼り付けて保存したファイルを開くとURLには、下線が表示されて、ポインターを当てると手のマークに変わりますか?

それでもクリックしてもダメでしたら、IEを既定のwebブラウザに設定しなおしてみてください。
http://support.microsoft.com/kb/880611/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おかげさまで問題は解決しました。

お礼日時:2008/06/23 05:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードに「URL」を貼り付けると、文字が黒だったり青だったり?

今まで「一太郎」を使っていましたが、いよいよ?wordを使い始めることになりました。

ホームページなどの「URL」(http://で始まる)をコピーして貼り付けた時に、
貼り付けた「URL」が「黒文字」の時と「青文字(アンダーバー付き)」になるのはなぜでしょう?

すべて「黒文字」又は「青文字」にする設定はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ハイパーリンク(クリックするとそのURLへ飛ぶ)の設定ですね。

私は一太郎を使っていますが、たまに使うWordではURLを入力した後、Enterキーを押すとハイパーリンクが設定される夜ですね。

黒を青くしたいのであれば、そのURLを選択して、「挿入」→「ハイパーリンク」で出てきたウィンドウで「OK」をクリックです。

青を黒くしたいのであれば、そのURLを選択して、「挿入」→「ハイパーリンク」で出てきたウィンドウで「リンクの解除」でできます。

両刀遣いは大変です!

Qワード、メモ帳、ワードパッドの使い分けは?

超基本的な質問で恐縮です。日頃、文章一般、文・図表等混じった資料以外にメモ・備忘録の類にも専らワードを使っています。「メモ帳」、「ワードパッド」はその語感からワードの簡易版のような感じがしますが、別のソフトとして存在する以上、それぞれワードとは別の特別な機能や便利さがあるのだろうと思います。ヘルプの「概要」を読んでもピンときません。詳しいことは結構ですが、それらの便利な点、ワードとの使い分けのヒントなど教えてください。
WindowsXP, Word2002

Aベストアンサー

私の場合こんなふうに使い分けてます。

【メモ帳】ネット上のテキストをコピーして保存するとき。あるいはちょっとした作文をするとき。立ち上がりが速いので気軽に使えます。基本的には文字の大きさを変えたりレイアウトの必要がないときに役立ちます。

【ワードパッド】中途半端なのでほとんど使ってません。

【ワード】本格的な文書を作成するとき。レイアウト、書体、図表作成など設定箇所が豊富なワードが便利です。

Qメモ帳→ワード

メモ帳からワードへの変換方法を教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「ファイルを開くとき」とは具体的にどの作業の時でしょうか。
受ける側のワードを開き
ファイル
開く
ファイルを開く」のダイアロウグウインドウで「ファイルの種類」に「テキストファイル」(*.txt)を選ぶ
テキストファイルの一覧の中から質問のメモ帳で作ったファイル名のものを選ぶ。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QEXCELをJPEGで保存ができますか。

写真があります。

EXCELで挿入→写真で
EXCELに写真を貼り付けます。

いろいろな文字を入れて
EXCELで保存することはできます。

ところで
しかし保存の方法をEXCELをJPEGで保存したいのですが。
できますか

JPEGで保存すると写真屋さんで印刷ができると言われたので
このようなことができたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スクリーンショットをJpegで保存すると言うのでよいのでしょうか?

1. エクセルのJpeg化したい画面を表示しAlt+PrintScreenを押します。
2. Paint等を開きCtrl+Vで貼り付けます。
3. Jpegで保存します。

Q文字をクリックすると他のHPへ飛ぶ方法

gooのブログで記事の文字をクリックすると他のHPへ飛びますよね。

その方法が分かりません。

Q&Aで探したんですが見つかりませんでした。

どうか、簡単に教えてください。

Aベストアンサー

それはリンクのことを言ってますか?

>◆本文編集機能の使い方
>
> [URL]
> リンク先のURL(アドレス)を入力し、リンクのボタンにする文字を入力すると、本文中にリンクを作ります。
http://blog.goo.ne.jp/info/blog_use3.html

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/html/htminfo12.html

Qメモ帳(テキストデータ)をExcelにセルに分けて貼り付ける方法は?

例えば、以下のようなメモ帳(.txt)のデータをExcelに貼り付ける際に、スペースが空いているもの単位で、セル別に貼り付ける方法はございますでしょうか?

(データ例)
100 150 130
200 200 230

このデータについては、100→A1、150→B1などセル毎に貼り付けたいと考えております。

A1 B1 C1
A2 B2 C2

Aベストアンサー

Excelのシートを開いた状態で、
データ→外部データの取り込みでファイル名(Txtファイル)を指定し、
スペースによって右・・の欄にチェックを入れ、読み込めば出来ます。

Q太田、大島、大谷、大野・・・ ローマ字表記はどうなる?

太田(おおた)、大島(おおしま)、大谷(おおたに/おおや)、大野(おおの)

など、”おお”と読む名前についてローマ字で表記する場合、どのように表記するのが正しいのでしょうか?

太田(おおた)
→ ota / ohta / oota

大島(おおしま)
→ oshima / ohshima / ooshima

大谷(おおたに/おおや)
→ otani / ohtani / ootani
→ oya / ohya / ooya

大野(おおの)
→ ono / ohno / oono

どうでも良いかもしれませんが個人的にずっと気になっていたのでどなたか教えてください。
(”oh”だと”おう”読みとしてはになってしまうので違うのかなと思います)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

繰り返します。
ヘボン式ローマ字綴りは長音符号を附けます。
「交番」を「KOBAN」とするのは、正式なヘボン式ではありません。
鉄道の駅名表示がヘボン式です。
http://ekisya.net/A-GENEKI/001-TOKAI/001-OSAKA.html
http://ekisya.net/B-HAISHI/042-ETUMI-NAN/042-ETUNAN-5.htm
↑大島は二つ目
http://ekisya.net/A-GENEKI/100-WAKAYAMA/100-OTANI.html
http://ekisya.net/A-GENEKI/108-JOBAN/108-ONO.html

パスポートの「H」挿入も
大石を「OHISHI」とすれば「おひし」になり、
大矢を「OHYA」とすれば「おひゃ」になります。
また結城は「YUHKI」を認めないなど、不整合です。

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Qエクセルでコピー領域と貼り付け領域の形が違うエラー

お世話になっております。
エクセルでセルの左上をクリックし、シート全体を選択して、他のブックに
このシートをコピーアンドペーストしようとすると、
コピー領域と貼り付け領域の形が違うというようなエラーが出て、貼りつける
事ができません。
左上の数字を見ると、片方は65536R×256C
もう片方は1048576R×16384C
となっており、明らかにセルの数が違うことが原因なのかなと思ったりもし
ます。
65536R×256Cでマクロを作成してしまっているため(エクセル2003で作成済分)
、もう片方の1048576R×16384Cのエクセルシートを65536R×256Cのセル数に変更する
ことができれば、大変ありがたいです。(現在はエクセル2007です。)
上記のような事は可能でしょうか?
可能であるならば、方法をお教えいただきたく。
よろしくお願いいたします。
なんとかして、以前作成したマクロを使えるように致したいですので。

Aベストアンサー

解決策1(推奨):
貼り付け先ブック(マクロが登録してある方)を,名前を付けて保存でファイルの種類を「Excelマクロ有効ブック」に変えて保存する
ファイル名が「今のブック名.xlsm」に変わるので,今のマクロを修正する



解決策2:
「シートの全部のセルをコピーする」のと「シートをコピーする」のでは,まったく意味が違います。

新しいマクロの記録を開始する
コピー元のブックを開き,
シート名タブを右クリックして「移動コピー」を開始し
コピーにチェックを入れ
移動先ブック(マクロブック)を指定してOKする

記録されたマクロを編集し,コピー元ブックをgetopenfilenameで指定できるように修正する。



解決策3:機能が劣るためあまりお奨めしません
そもそも「全セルを選んでコピー貼り付ける」なんて乱暴なことをしているので,失敗します。
コピー元がどんな大きさなのか不明なのは勿論仕方がないことですが,せめて「大体この範囲」みたいなのをつかんで仕事をしてもバチは当たりません。
もしもそれで,実際にコピー元が「IV列よりも右にはみ出して確かにデータがある」と確認できたのでしたら,それはもう今の256列のマクロブックじゃそもそも納まらないってことです。その時は解決策1に移行するしかありません。

作成例:
sub macro1()
 dim myFile
 myfile = application.getopenfilename()
 if myfile = false then exit sub
 workbooks.open filename:=myfile
 range("A:Z").copy  ’たとえば最大でもZ列止まりなら。
 thisworkbook.activate
 range("A1").select
 activesheet.paste
end sub


どーしても「全部のセル」を指定したくてしたくてシカタないなら,
range("A:IV").copy
のようになります。

解決策1(推奨):
貼り付け先ブック(マクロが登録してある方)を,名前を付けて保存でファイルの種類を「Excelマクロ有効ブック」に変えて保存する
ファイル名が「今のブック名.xlsm」に変わるので,今のマクロを修正する



解決策2:
「シートの全部のセルをコピーする」のと「シートをコピーする」のでは,まったく意味が違います。

新しいマクロの記録を開始する
コピー元のブックを開き,
シート名タブを右クリックして「移動コピー」を開始し
コピーにチェックを入れ
移動先ブック(マクロブック)を指定し...続きを読む


人気Q&Aランキング